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チャイルド オブ エデン レビュー

チャイルド オブ エデン
発売元 ユービーアイソフトオフィシャルサイト
発売日 2011/10/06
価格 6,279(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 2019年9月11日、国際宇宙ステーションにて1人の少女が誕生した。人類史上、初めて地球外で生まれたこの名は、Lumi。彼女の死後、その遺体は永久保存され、あらゆるデータが「Eden」と呼ばれるオープン・ネットワークにアーカイブされた。
そして、時は進み、23世紀…
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

チャイルド オブ エデン評価ランク
総合ポイント
77
レビュー数
6

スコアチャート チャイルド オブ エデンレビューチャート


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83.3%
70-79
16.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
2.34

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

「こんな形でのエンディングは見たことがない。。。」
そんな映画のキャッチコピーのような感想が出てしまうゲームです。

ストーリーも単純だけど、自然に涙してしまった。
やり手に感想を委ねるゲーム。
そんなメッセージ性と全身を使ってプレーする心地良さから唯一無二のゲームだと思います。

ゲーム性で言えばほとんど単純で、グラフィックが綺麗なだけに思えますが、
不思議と没入し てしまいます。3Dではありませんが、実写の点滅効果をうまく使っていて
引き込まれてしまいます。(ps3では本当に3D対応らしいです。。)

音楽は元気ロケッツの曲をベースにしていて、クオリティの高さは間違いありません。
曲のリミックスとゲームプレイがシンクロしていてrezのような音ゲー要素もあります。

BAD/REQUEST

ボリュームは少ないです。
やりこみ要素も殆ど無し。
ゲームが単純なだけに飽きるのが早い人もいるかもしれません。

COMMENT

46vのtv、5.1サラウンド、キネクト、&暗闇で大音量でのプレーが最高です。
引き込まれます。
コントローラーでの操作は普通な感じがしました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ひろしんさん [2012/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

Play Mode「Nomal(KINECT)」で5つめのエリアをクリアしたので投稿させていただきます。

現在、Play Modeは「Nomal(KINECT)」でのみ遊んでいます。ですので、コントローラーの操作では判りませんが、この「チャイルド オブ エデン」、難易度Normalでは5つのエリアをクリア(攻略)するのに、それほど苦労しなかったので、ゲームをしているというよりは、むしろ映像と音・音楽をインタラクティブに楽しんでいるという感じでした。
(3つめと4つめのエリアはちょっと苦戦しましたが・・・(^-^;)

ゲームの下手な僕でもNormalモードでクリア出来たので、難易度はGOOD。

KINECTでの操作は新鮮で、前半のエリアでは遊んでいて、顔が自然と笑顔に(^-^)。
このKINECTでの操作感と、このゲームのグラフィックは他のどのゲームにも無い唯一無二のものである―ということで、オリジナリティを5Pにさせていただきました。

また、手での操作は、“ウィルスを浄化する”というゲームの目的にもマッチしていると思います。

音楽も、個人的にこういった音楽は好きなので、◎(二重丸)。

短時間で気楽にプレイ出来て、比較的早くNormalモードがクリア出来る点も良いです。
(ただし、がっつりとゲームをプレイしたい方には物足りなく感じるかもしれませんが・・・)

BAD/REQUEST

プレイ環境にもよるかもしれませんが、ゲーム中で挿入される映像の上下が若干切れてしまうのが、そこで流れが止まってしまうような感じがしてちょっと残念。

KINECTでの操作だと、ロックオンレーザーを発射するときに右手を素早く前に振り出すのですが、だんだんと右腕の上腕が痛くなってくることも(^-^;。これは、僕が物を運ぶ仕事をしていて、腕に疲労が蓄積されているせいかもしれません。

COMMENT

「チャイルド オブ エデン」は、普段ゲームをしない人にも体験して欲しくなってしまうソフトですね。

ボリュームは“普通”ということで3Pにしましたが、学生時代ほど自由な時間は無いので、繰り返し遊ぶことを考えると、自分はこれくらいがちょうどいいです。

フルハイビジョンテレビ(37型、ビクター製)、HDMI接続でプレイ。
オンラインは、シルバー会員です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
K-sukeさん [2012/01/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

グラフィックと音楽が、他のシューティングゲームとは一線を画しています。
よく「光と音が織りなすエンターテイメント」なんてフレーズを耳にすることがありますが、このフレーズはまさにこのゲームにこそ当てはまるといっていいでしょう。
そしてこの世界は水口氏だからこそ成し得た世界だといっても、過言ではないでしょう。

【オリジナリティ 5】
この幻想的な光が生み出す世界はまさに水口氏オリジナルといっていいでしょう。
「Rez」は無機質な感じでしたが、本作は生物が生きている動いてるといった躍動感が伝わってきます。
そして映像の素晴らしさだけでなく、映像そのものが音とシンクロするという感覚が新鮮です。
これは言葉では非常に伝えにくいものですが、ただ敵を倒すのというものではなく音楽に合わせて弾を撃ち、敵を倒すことで高得点が得られるだけでなく視覚的にもより「浄化された」という感覚が伝わってくるのです。

【グラフィック 5】
どこかの世界遺産のようなどこかでみたような美しさではなく、本当に別の惑星にいるような今まで見たことのない神秘的な美しさを醸し出すグラフィックです。
それでいて生物の躍動感を感じさせるような敵が多く、よくある鋼鉄の乗り物に乗った敵ばかりがでてくるシューティングとは別の雰囲気があります。
また光の使い方が上手いので、敵も背景も安っぽい特撮映画とは全く違ってしっかりとした存在感があり幻想的な世界へ誘ってくれます。

【サウンド 5】
「元気ロケッツ」の楽曲がほとんどですが、どれもこのゲームの雰囲気にピッタリのものばかりでした。
各ステージの雰囲気と音楽がパーフェクトといっていいほどマッチしているために、その相乗効果でゲームにのめり込むことができます。
また効果音の良さもポイントで、見事なまでに自分の攻撃のみならず敵の動きや攻撃とシンクロしているのでリズムよく倒せた事が感覚でわかりそれが爽快感を生み出していました。

【熱中度 4】
いつのまにかその幻想的な世界に入り込んでいるというのがこのゲームをプレイしていて率直な感想です。
でも夢中になっているとボタンを押している指がつってしまって休憩するといった感じですw
それぞれのステージの長さはちょうど良い感じです。
5つのステージどれもが個性的で使い回しなどはありません。
そのためにプレイをしていて先が見たいという気持ちにさせられるのです。
初心者にとっては単にステージクリアするだけでは先のステージに進めむことができず、ステージクリア時の評価によって取得できる星の数によって、次のステージがアンロックされるシステムなので同じステージでも遊ぶ意欲がわきますし、上級者にとっても、敵の浄化率やスコアにこだわることによりそれぞれ繰り返し遊べる魅力があります。

BAD/REQUEST

システムという項目がなかったのですが、このゲームは最大8個をロックオンして攻撃するといシステムですが、全てロックオンしたと思ってもされていないことが多くあります。
敵がゆっくり来てくれるようなシーンでは問題ないですが、敵や弾が集中してくるようなシーンでは致命的な事になるケースもあります。

また「音楽に合わせて8ロックオン攻撃を成功させるとパーフェクト」ということは言葉では理解しているのですが、なかなか具体的には掴めていないかなというのが実戦です。
狙ってパーフェクトを出せるのは余裕がある時で、実際は狙っている余裕などあまりなく敵を必死に攻撃しているときにたまたまパーフェクトが出ているというのがほとんどです。
まぁ本当に上手な人なら、狙ってどんどんパーフェクトを出せるのかも知れないですけどね。

COMMENT

シューティングと言うジャンルはどちらかといえば、そのハードの性能をフルに使うということはあまりなかったのですがこの『チャイルド オブ エデン』は次世代機の能力そして技術をふんだんに使い、それをストレートに表現したシューティングゲームとしては希有な存在だと思います。
しかもただ単にグラフィックが美しいのではなく、その中でも独特の世界とそれと調和した音楽が独特の世界をより現実感のあるものにしています。
「もっとエデンにいたい、もっとこのサウンドに包まれたい」
このゲームをプレイしてそう思う人は多いと思います。

ステージこそ5ステージと少ない感じがしますが、使い回しや焼き増しといった感は全くなくそのステージのどれもが独特の世界を形成しています。
ボリュームが少ないという意見もありますが、個人的には過去のシューティングゲームでよくあった「同じような構成で水増しされたステージ」よりは良いと思います。
それでもボリュームはない方なので、このゲームは他のゲームで遊び飽きた時などに気分転換の感じで遊ぶといいと思います。

またキネクトを使ってのプレイはしていませんが、キネクトの操作では体全体でエデンを体感できるということなのでコントローラーでのプレイとは違った新しい感覚でプレイできるそうです。
キネクトを所持しているのなら絶対にキネクトでプレイして欲しいという海外のレビューも多かったです。

次世代機の能力をフルに活用し、キネクトまで採用したこの『チャイルド オブ エデン』はシューティングゲームの新境地を切り開いた作品といっても過言ではないでしょう。
シューティングゲームの好き嫌いに関わらず、今まで体験したことのない映像美と音楽のシンクロ感はプレイする価値のあるものだと思いました。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
アイオリアさん(Webサイト) [2012/01/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 5pt 5pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

2011年時点ではチャイルドオブエデン以上に美しいゲームが存在しないと断言できる作品。
もはやアートレベル。
素晴らしい。

Rezのグラフィックもかなり良いセンスだったが
そのRezより格段に進化している独特のグラフィックとその色彩美。
サウンドもRezはインストのみだが
こちらはボーカル曲もあり非常にエーモーショナルなものになっている。
それもあってかプレイしていて心地良くポジティブな気分になれる。

最高に美しく、プレイヤーをファンタジーの世界に引きずり込む唯一無二の作品。

BAD/REQUEST

しいて挙げるならキネクトの操作性。

ラグを感じるほどではないけど
レスポンスが若干歯切れ悪いため
キネクトを使うと比較的に難易度が上がる。

このゲームのキモの部分だけあって非常に惜しい。
これはソフトだけでは解決できない部分かも。
(キネクト自体のスペックの問題点でもあると思う。)

レスポンスがもっと向上すれば
間違いなく共感覚を得ることができる作品だろう。

COMMENT

42型ブラビア + キネクト

ゲーム的にはRezと同じで基本的にひたすら敵を撃って倒していくゲーム。
さらにキネクトでの操作は、若干歯切れ悪い部分もあるものの非常に新鮮で楽しく
何とも言えない浮遊感と感覚を得ることができる。
そのためキネクトなくても遊べるがキネクト推奨作品。

巷では実写に近いグラフィックがもてはやされる中
真逆の方向性を持っている。

音楽好き、シューティング好き、アート好き、キネクト持ちには是非ともプレイして欲しい作品。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
----さん [2011/12/25 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

 Rezが大好きでしたので,大変期待をして購入をしました。一人称視点のロックオン型シューティングゲームで,クリアするだけなら難しくありません。他の方も書いていらっしゃいますが,映像が素晴らしく初めて見る人は「シューティングゲーム」だと分からないかもしれません。ゲームの構成は5面を基本としており,特徴のある世界観を作り出しています。Rezは,良い意味で無機質な感じでしたが,今回は生物的な敵キャラクターが多く,映像の進歩を感じました。

 音楽は,「元気ロケッツ」の楽曲を基にしています。大変興味が沸いたので,2枚のアルバムを買ってみました。1面・5面・エンディング等は,大変上手に使ってあると思いました。自らの操作と一体になりつつ,楽曲が流れ気分が高揚します。(Rezと比較すると,正直もうちょっと思うところもありますが。)

 Rezをプレイした時のような,「よし,今日もちょっとやってみよう。」という習慣性があります。一度クリアしたら,もう一度やろうという気にはなかなかならない方です。しかし,やってしまいます。プレイ時間の短さ,ゲームプレイ中の高揚感がそうさせるのだと思います。

BAD/REQUEST

 良くも悪くも,Rezに似ています。新しいゲーム性はありませんでした。期待が大きかった分,「ああ,やっぱりこんな感じなのか」とも思います。

 実績を埋めるためには,各面で80万点をとらねばなりません。「音楽に合わせて,8ロックオン攻撃を連続して成功させると良い」ということは分かりますが,かなり難度が高いです。音楽の切れ目を意識できない自分が悪いのでしょうが,他の人はできるのかなあと疑問になります。

 また,ハードモードは大変厳しいです。撃ち落とさねば確実に自分に当たる弾(ピンク弾)が雨あられのように来るので心が折れます。また,二個同時に当たる場合もありライフが一瞬でなくなるのもつらいです。

COMMENT

 50型HDTV ドルビーサラウンド環境 実績400くらい(これ以上は,無理かも)

 BADもいろいろ書きましたが,世界的に成功して続編が作られればいいなあと思うゲームです。「Rezライクなゲーム」という一分野を,切り開いて欲しいです。
 
 キネクトに対応しており一度やってみましたが,ちょっと自分には無理そうです。コントローラーが上達してから挑戦してみます。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
dream castさん [2011/10/31 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 5pt 5pt 3pt 5pt 2pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

基本的にはDC/PS2で発売したRezというソフトを踏襲しています。
近いゲームで言うと、パンツァードラグーンでしょうか。

ゲーム性としては正直目新しい部分は無く、
敵をロックして撃つというシンプルなスタイルを維持しています。
そのため、誰でも気軽に遊べ、かつ音と光による一体感を楽しむことができます。

難易度的にも、本編は気軽に遊べるレベルで、ゲームオーバーの存在しないモードもあります。
反面、HARDモードになるとダメージ量が増え、なかなか難しいです。
特にオマケステージ?はかなり厳しく、上級者でも一筋縄ではいかないでしょう。
本作は、ゲーム初心者から上級者まで、満遍なく楽しめます。

特筆すべきは彩り豊かなグラフィックと、美しいサウンド。
しかもその2つが相反せず、「音を表現した絵」「絵を表現した音」であること。
ロック音、シュート音、ボタンの押下音、そのすべてがBGMにマッチし、
1つのグルーヴを作り上げていく。それがたまらなく心地良い。
そういう意味では、本作は音ゲーとしても非常に興味深い一面を持っています。

また、同じステージでもクリアするたびにアンロックする要素なども含めると、
やり込み要素も多分に用意されています。

また、本作の楽曲は元気ロケッツが手掛けており、非常にメロディアスです。
Rezはテクノテクノしていて苦手、という方でも、楽しめると思います。

BAD/REQUEST

何度も繰り返し遊べる作りとはいえ、
エンディングまで2時間というのは、アーケードゲームライクなゲームを知らない人には短く感じるでしょう。

また、Rezでは感じなかった「ロック漏れ」を本作では強く感じ、
ロックオンしたはずなのにロックオンされていないことがしばしば。
大量の敵を素早くロックオンした時に多いです。

これはゲームのコンセプト的に仕方ないのかもですが、
Rezでは様々なコンポーザーによる楽曲が採用されていたのに、本作は元気ロケッツのみ。
曲がやや画一的に感じてしまうかもしれません。
それでも、個々のクオリティは非常に高いです。

あと細かいところでは、おまけムービーのBreezeが中途半端に終わるとか。

COMMENT

REGZA 42型使用

Rezが好きだった方は買いです。
そうでなくても、ボリュームにさえ目を瞑れれば、
本作は1ハードに1?2本出るか出ないかといった非常に特殊なタイトルですので、
是非体験して欲しいと思います。

残念ながら私は部屋の広さの関係で断念しましたが、
キネクトを使うと全く違った体験ができるそうです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ROM.さん [2011/10/18 掲載]

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チャイルド オブ エデン
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