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エースコンバット アサルト・ホライゾン レビュー

エースコンバット アサルト・ホライゾン
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/10/13
価格 8,380(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 西暦2015年「アフリカを取り戻す」をスローガンとする反政府運動がアフリカ全土で激化。現地政府は国連に反政府軍と海賊の掃討を要請する一方、NATO加盟国は連合軍をアフリカに派遣し、各地で作戦を行っていたが、戦局は早くも泥沼化の様相を呈していた。
アメリカ軍に所属するウィリアム・ビショップは旧友と共に第108タスクフォースを率いて任務に従事していた。ある日、配下のヘリ部隊が正体不明の爆発で壊滅する事件が発生、兵士達は口々に「反政府軍が新型爆弾を開発した」と噂しあった。真相を確かめるべく、戦場の空に飛び立つビショップ。その行く手には、一人のロシア人パイロットが待ち受けていた…。
スクリーンショット
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スコアボード

エースコンバット アサルト・ホライゾン評価ランク
総合ポイント
47
レビュー数
17

スコアチャート エースコンバット アサルト・ホライゾンレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
5.9%
20-29
23.5%
30-39
23.5%
40-49
5.9%
50-59
11.8%
60-69
23.5%
70-79
5.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.2%
【標準偏差】
18.43

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

以下キャンペーンのみの感想。
操作説明などのチュートリアルがある事。
一見複雑そうに見えるこのゲームでもキャンペーンを始めれば親切に事が進むのですんなり気軽く遊び始められる。
ヘリを操作するパートや機銃を操作するパートがあり遊びが多様で、単調さを避けている。
特にヘリパートは面白い。
理不尽な点はなく、安心して遊べた。

BAD/REQUEST

単調。goodで述べた通りヘリパートや他のパートが織り交ぜられているが結局単調に感じる事は変わらなかった。
戦闘機パートでは敵に近づくとドックファイトモードに切り替えられ映画のようなかっこいい近接戦闘が楽しめると思いきや敵が堅いので機銃やミサイルを当てても倒せず爽快感低し。
ドックファイトに持ち込むには敵に近づく必要があり、結局敵の尻のおいあいになるという現実は他のシリーズ(エスコン6)と変わらず、見た目ほど恩恵は感じられなかった。
カウンターで敵の後ろにつきやすい、それ以外の面でも一度ドックファイトを発動させれば敵に逃れられにくい等、他のシリーズの欠点をカバーしたように見えるが敵の堅さ、ドックファイトに持ち込むまでの苦労を考えると結局今までと大差ないなと直感的には感じた。
近接戦をやりやすくしたうえでプレイヤー側の意思(操作)が素直に反映されるような内容なら良かったと思う。
だがこのゲームでは、近接戦になると敵を離さない代わりにこちらの思ったようにもならない(操作を一部奪われる、敵が堅くなる等)のでなんだかなあと思う。イベントのためなのか多量にミサイルや機関銃を撃ちこんでもまだ倒されない敵もいるし熱い演出のはずが滑ってストレスになっているようにも感じる。
ここら辺の境界は微妙なところだから熱いと感じる人も居るかもしれないがリアルテイストの癖にミサイルを何発撃ち込んでも落ちない戦闘機ってのは違和感を感じた。少なくとも爽快感は削がれている。
ドックファイトモードが追加されたおかげで機関銃の出番が増えそうに思うが結局機関銃の威力は低く、近接戦でもミサイルを併用する事になる。
機関銃はヘリモードなどで活躍するからこれぐらいでも十分かもしれないがやはり機関銃を撃ちこみまくっても落ちない敵と言うのが単純に違和感。
ここら辺の不満と言うのはおそらくキャンペーンモードの全体的な内容との相互作用の結果だと思う。敵のバランスや配置、ステージの構成など単調だったゆえに細かいドックファイトモードまで不満と感じるようになったと思われる。
キャンペーンモードはすぐ終わってしまうように感じた。
時間やミッションの数的には別段少なすぎるというわけでもないがおそらくやることが単調すぎるゆえにそう感じたのだろう。
キャンペーンのミッションがもう少し多ければ単調なりにそれなりのボリュームを感じられたかもしれない。
内容が単調なうえにボリュームも少ないというのがよくなかった。

ストーリーが地味なせいかもしれない、物語の内容は薄い。

COMMENT

オンライン未プレイ

エスコン6の欠点はやや解消されているが依然として単調さが抜けない。
おそらく、似たような敵が次々沸くだけでそれ以上の遊びを提供しないせいだと思う。
エスコン6やその他の戦闘機ゲームと比べて逆に悪くなったとは思わないが、大して変わらないとは思う。
オンライン対戦が面白いかもしれないので全てについて言えるわけではないが少なくともキャンペーンだけでは物足りなさは否めない。
エスコン系のゲーム自体未経験なら十分ありだとは思うがシリーズ経験済みだと物足りなさを感じるだろう。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ぎんちゃさん [2012/03/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 3pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

前作と違いリアル世界を題材にした作品
戦闘機も多くヘリでの戦闘も可能!!
また都市攻防戦では起死回生の爆撃機まで使用可能!!(的としてデカイ為格好の餌食になる可能性大)

グラフィックも綺麗でストーリーで鉄機を撃墜した時
艦艇を撃破した時のグラフィックまであって爽快感が抜群

サウンドは概ね良好
お気に入りの曲が見つかる事間違いなし

なによりオンライン対戦が面白い!!!

BAD/REQUEST

前作6をやった人には解るかも知れないけど
味方機が、ほぼ空気顔すら出ない奴も・・・・・・

6よりストーリー内容が薄い気がする
味方とのやり取りが希薄していて・・・・・
ゲーム中に会話する人物は僚機の「ガッツ」がメイン
同じ隊の3,4番機など・・・・・空気以外のなにものでもない・・・・・

オンラインで外国人ホスト(米国人系)だと
負ける寸前にホストが回線引っこ抜いてしまう事もアリ

折角DLCで購入した機体でもVerの指定で使えない可能性あり
そして前作であった「アイドルマスター」機をDLしても
性能の変化はなしもちろんミサイル搭載量も・・・・・・・

COMMENT

なんと言うかシナリオが希薄
AC130を使って地上を殲滅するミッションが1つあるのに
オンラインでは一切使用できない仕様・・・・・・・

そして首都攻防戦だと一方が圧倒的に有利で一方がカナリ不利という状況のMAPがあり(バグも有り)
戦闘機はオケツの掘りあいに夢中する・・・・・・・・・

何と言うかシナリオが希薄過ぎる為にシナリオをクリアしても
「もう一度やろう」と思う事が無くなってしまう・・・・・・

慣れが必要なので撃墜されても諦めないことが肝心です

オンラインでATTACKERを使って撃墜されても気にしないように
撃墜される事も仕事の内ですから・・・・・・・・・・

プレイ時間:80時間以上100時間未満(uncomplete)
----さん [2012/02/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

DMFやASMのシステムが加わり、戦略性が増えた。

BGMはいつものACシリーズの感じが良い。
日本語吹き替えがある(個人的に英語音声が嫌いなので)

AC130の爆撃やヘリでの戦闘、ヘリの後部座席からのガトリングでの戦闘などが新しい要素。

ミッション中のチェックポイントが多く、撃墜されてもすぐやり直しができる。

ドバイの街がリアルに再現されている。

BAD/REQUEST

シリーズお馴染みのミッションが無くなっている。
以下のミッションが無い
トンネル内での戦闘、狭い渓谷を進む、レーダー妨害のジャミング、高度何フィートまでの上昇や下降の命令。

ブリーフィング、撃墜数なでのリザルトのデブリーフィングが無いので敵機を撃墜した感じが薄くなる。

現代戦なので近未来戦闘機などは出てこない。

ストーリーが自称正義の国を語る独裁国家が、悪のレッテルを貼られた国を侵略する、ありきたりなストーリーで最初から最後まで盛り上がらない。

COMMENT

32インチD3端子ブラウン管TV オンラインあり

エースコンバットはAC1からプレイしてますが今回はエースコンバットらしくない作品になっています。
いろいろ詰め込んだ結果、CODやBFシリーズの中でのフライトシューティングみたいな感じになっています。
ACファンにはお薦めできません、AC初のプレイヤーにはAC5,AC6をお薦めします。
次回作に期待します、今回はあまり楽しめませんでした。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
上原正行さん [2011/12/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

 ○DMFの疾走感
 敵機の背後に接近し、LB+RBで敵機を半自動追尾するDogFightMode。凄まじい疾走感です。まるで映画やゲームのカーチェイスシーンのような切迫した緊張感を味わえます。建物の間をすり抜け、地表ギリギリまで降下し、ミサイルや機銃の流れ弾が爆炎を上げる中、獲るか獲られるかの真剣勝負。多くのエアコンバットシムでは、ミサイルは遠くのほうでポーンと弾けるだけでしたが、本作ではDMFから至近距離でミサイルを叩き込みます。ミサイルの炸裂音を間近に感じながら、大破した敵機の爆風を突き抜ける。本作でしか味わえないエアコンバットです(オリジナリティ5)。

 ○スムーズなゲーム進行
 説明臭いブリーフィングは廃止され、カットシーンから流れるようにゲームプレイに移行します。取り立てて派手な演出ではありませんが、堅苦しい作業感を無くし、臨場感、没入感を高めてくれます。
 
 ○静動キレの良い演出
 窒息しそうな切迫したドッグファイトを制した瞬間、ボロボロに空中分解する敵機がスローモーションで映し出されます。「墜とした」事を確実に実感でき、メリハリのついたゲームプレイを楽しめます。

BAD/REQUEST

 ○DMF中のカメラワークが不親切
 DMF中はカメラが敵機に対してかなり寄ります。そのせいで、客観視点でDMFを発動すると自機が画面の半分位を覆ってしまい、敵機の状態を把握しづらいです。ただでさえ忙しいDMFが、カメラのせいで何が起こっているか分からない、ということも。粗削りな部分があることは否めません。

 ○薄れたエース感
 本シリーズはその名の通り、主人公はエースであり、その双肩に一国、時には世界の運命が掛かっていました。本作もエースであることには変わりありませんが、単に腕のいいパイロット、航空部隊のリーダーと言った程度の扱い。現実的と言えばそれまでですが、シリーズのファンとしては物足りないところ。

COMMENT

 23インチPCモニタ。HDMI接続。

 個人的には大絶賛ですが、客観的には評価が二分する仕上がり。熱い議論が交わされた「3」程ではないにしろ、少なからず冒険的な仕上がりである事は確かです。基本に忠実、堅実なエアコンバットを求めるファンにとっては「こんなのエスコンじゃない!」と評価されるでしょうし、一方で、踏襲され続ける方向性に食傷気味なファンにとっては「こういうのを求めてた!」と歓迎されるでしょう。
 DMFは言うまでもなく、ブリーフィングやオーケストラサウンドを廃止した事は強烈な拒絶と熱烈な歓迎を同時に受けると思います。

 シリーズの中で見れば評価が難しい仕上がりですが、ゲームとしての出来は間違いなく良作に入ります。手に取る価値は十分にある筈。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
あてさん [2011/12/25 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

※予め書いておきますが、このレビューはそれなりにどっぷり浸かったエスコンファンの意見なので、あまりこの手のジャンルに触れてない方は参考にならない可能性があります。

正直何処を褒めれば良いのかを悩んでしまうレベル。
製作者のやりたかった事や、やらせたかった事は見えては来るのですが
明らかに前作出来ていた事が出来ていない為、帳消しになってしまいます。
如いて挙げるとするなら

・前作よりも乗れる機種が増えている
・前作よりも主人公達の人物像が見えるようにストーリーが進行する。
・コンティニュー時のロードが早い

点でしょうか。

BAD/REQUEST

正直気になった点があり過ぎて困るのですが
なにより前作までにあった没入感の無さが酷いです。
操作が不能になる演出が随時挟まれる為、敵をガンガン撃墜していってアドレナリン全開!的なプレイが不可能なのが最も痛い点でしょうか。
また

・専用コントローラーの操作感がすこぶる悪い。
前作と同時に発売されたフライトスティックEXですが、ボタン配置を変えられてしまった為操作し辛く、また多用するLB・RBの同時押しもコントローラーから比べてやり辛いです。
ドアガンは左右の操作がデフォルトでリバース状態になっておりキーコンフィグ画面と異なっていてかなり戸惑いますし、ヘリは比較的それっぽい操作感ですが速度の変更が「前進・停止・後退」の三段階のみとなっており速度調節が効きません。
また、操作設定次第では射撃が十字キーの上下に割り振られてメイン、サブ同時射撃が実質不可能な配置になっていたりと無茶苦茶さに拍車が掛かります。

また、何より恐ろしいのが専用コントローラー用のアサインが存在しない(正確には表記が無いだけで専用コンに対応はしている)上に、ボタンの詳細変更が存在しない点でしょう。前作に近づけよう、やりやすいように変更しようとする事すら適いません。

・チェイス時はオートで操舵される為激突の心配はほぼ無く、まず機銃の撃ちっ放しで敵が撃墜されます。
また、通常時でもそうですが、撃墜時に強制的に敵が墜ちていくシーンを見せ付けられ(その間操作不能)、終了するといきなり操作をチェイスモードから通常操舵に戻されたり、別の敵を勝手にロックしてチェイス続行したりする為イライラする事請け合いです。非常に作業をさせられている感を覚えます。
地上目標掃討モードも同様で、どうでも良い表示(主にルート指示)がHUDに大量に表れる上に導入地点が非常に判り辛く見辛くなる為、モードに入らず普通にバルカン掃射をやった方が楽でした。

・新システムと、新ジャンルが追加され、操作も複雑になったにも関わらず操作方法に統一感がない。
戦闘機はA・Bボタンで射撃を行いますがドアガンやヘリはトリガーで射撃など、通してテストしてみたのかが疑わしい出来です。
前述の専用コントローラーでやると尚酷いです。

・攻撃の命中・撃墜表記がされない事がある。
・HUDの情報が前作に比べて不足しており感覚的に操作出来ない。
・AC-130操作時に至っては、味方の表示以外ほぼ一切の情報が無い状態で、広範囲の索敵を要求される為かなり後手後手に回される。また、明らかに射角範囲外からミサイルをぶっ放す敵がいたりと対処出来ない場合もあったりかなり理不尽。

・視点切り替え時の演出効果がウザい。
敵は動き続ける上に自分は操作不能になるのでその間無防備に。なんでこんな演出が追加されたのかが謎。
・その癖、非撃墜時のリプレイや演出は今回に限って無い。
何にやられたのか、何故墜ちたのか等がさっぱり判らない場合すら……


また、ドアガン時に両手を挙げ捕縛された民間人と思われる敵味方表記の無い人間や、目標とは明らかに関係の無い建物に多量の弾丸を浴びせましたがリアクションもお咎めも無しでした。なんだこの人類は。

COMMENT

PCモニター23インチ HD仕様に専用コン(途中で挫折し通常コントローラーに移行)でプレイ
オンに繋ぐ気力は残りませんでした。

シューティングなのに何処ぞのムービーばかり見せられるRPGと酷似した進化を見せ付けられげんなりしております。
1ファンとしてはナンバリングタイトルで無いのがせめてもの救いですが、正直こういうものがエスコンの正当進化だというのなら映画化なりなんなりして貰った方が余程ありがたいです。
CoD等の海外製FPSの影響をモロに受けている印象ですが、根幹のゲームシステム部分のほぼ全てが中途半端で劣化しており、4年もの歳月は何処へ消えたのか不思議に思えてきます。
地球防衛軍を買ったと思ったらEARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMAGEDDONだった、というレベルのコレジャナイ感。

アクション系のゲームなのだから操作させて欲しいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
カシミヤ蛇さん [2011/12/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

 まず、DFMが本当に面白い。エースコンバットの空中戦というと、ただただ冗長な巴戦に突入する事がとても多かったです。恐らく世界中のゲーマーからこの問題点が指摘されていたと思います。その点このシステムは攻守の関係がとてもハッキリしているのでメリハリが良く、それによって空戦のリズムが非常に良くなりました。形勢逆転が頻繁に起こるので、今までのグルグル回る回り込み合いに比べてとても刺激的です。冗長性の一切が取り除かれた点について、非常に評価出来ると思います。オンラインなんて激アツです。
  ASMもまぁ面白いです。確かに今までのは必然的に地上物の軍団の上で何回も宙返りする展開になりがちでした。その点ASMを発動すれば、そう言う事も無くなります。発動回数を1回きりにしておいたのも良かったと思います。何回もやるとそれはそれで飽きるんで。ASMがまったく役に立たないところがあるのも戦略性の向上に繋がってると思います。
  ヘリも面白い。初めての登場なのに、システムも洗礼されていてとても面白いです。戦闘機だとワンパターンになりがちだった対地攻撃がとても迫力のあるモノとして体験できます。空中にとどまりながらロケット弾で敵部隊を殲滅するのはとても爽快です。エースコンバットのもう一つの顔として、これからのシリーズでも輝くでしょう。
 爆撃機も絨毯爆撃がそれなりに面白い。
 ドアガンナーも普通に面白い。地上の人の様子が細かく描写されており(壁に向かって少し離れて立ち、手を壁につけて無抵抗を示す敵船員など)見てて楽しい。
  これらの導入の試みは博打に近かったと思います。とくにDFMは。その点開発は見事に成功させてきました。よって5点。

  グラフィックですが、前作に比べて大きな変化はありません。トレイラームービーを見ると分かると思いますが、十分きれいです。

 音楽は良曲ぞろいですが、なぜか耳に残りません。まぁ普通です。サントラで聞くとすごくカッコイイです。またゲームの難易度は高いですが、チェックポイントがFPSのごとく細かく設定されているのでそれほど苦になりません。むしろ手応えがあるってもんです。難度が高いからと言って鬼難度な場所もありません。また気象によって機体の挙動が変化するステージもありました。面白かったです。
 あと、超兵器こそありませんが、通常の爆撃機や敵艦船が似たようなポジションになってます。とくに空母や大型艦艇がなかなか沈まないのはいいと思います。エスコンの超兵器はインフラしてたので、架空世界に戻してもこれで行ってほしいです。 

 最後に、オンラインの熱中度がパないです。オンのためにオフをやる感覚です。

BAD/REQUEST

 まずシステム面から。
 上で述べたように、DFMなどがとても良い出来なのであまり目立ちませんが、ASMはステージ中のイベントの一つであるという感じがしました。でもはっきりとそう感じたわけではなく、これはちょっとよく分かりません。しかし、システムの活躍の機会が少ない事ははっきりとした事実です。せっかくなので、前作のような地上物山盛りなミッションがもう少しほしかったです。トリニティの使いどころもありません。
 爆撃機も、絨毯爆撃の際に地表がよく見えない上、爆弾に追従して落ちていくカットシーンがスキップ出来ないので、地上を制圧してる感じがあまりありません。精密爆撃モードは戦闘機そのままです。爆撃機の意味がない。。。
 ドアガンナーは、スプールアップ出来ないのがだめ。
 あとステージが長いです。何回か「まだ続くか・・」って思いました。ですが長すぎるわけではない(し、中にはちょうどいい長さのもある)上、チェックポイントごとに中断できるようセーブしてくれるので自分で加減しましょうw
 ブリーフィングがないのも、雰囲気は出ているのですが、どんな敵が出てくるのかわからないのでどの特殊兵装を選べばよいかわからない点でマイナスでした。 
 
 で、ガンシップですが、これはもうダメすぎです。あまりオリジナリティがない。
しかも、ミサイルが飛んでくる。ありえない。劣化コピーです。
「そんなことよりCODやろうぜ!」爽快感ないし。
 ・・・3人称視点を導入するくらいおもいきったことしてほしかったです。。

  ストーリーはほかの人も言ってるように、ダメです。政治的な問題(?)もあるのでしょう。こんなになるのもわかります。でもありきたりすぎます。あと悪役1号の人が狂人て時点ですでにダメって、実験作の(であろう)「ジョイントアサルト」の時点でわからなかったのでしょうか。トンネルも出せていません。
また、主人公ビショップの正体が37のオッサンだとわかっているのもマイナスです。なぜかというと、面が割れてる上オッサンなので感情移入しにくいためエースになれにくく、「俺TUEEEEEE!!」的な展開が期待できないからです。ぜんぜん褒められないし。また主役級のキャラが別々に少なくとも2人(ヘリ隊のディーレイ隊長とか)いるせいで全体的にぼやけてます。そのためキャラ一人一人を描き切れていないので、人物関係の発展するさまがわかりません。

COMMENT

 よいゲームです。とても良いゲームだと思います。ただところどころつくりが粗く、そのためどう転んでも「素晴らしいゲームだ!!」とは言えません。ですがそれほどとっつきにくいゲームではないと思います。スコアチャートの棒グラフを見ると分かると思いますが、完全に評価が分かれているので、体験版をやってみて、オモシロかったら買いです。さっきも言いましたが、新システムの導入されたオンラインは本当楽しく、オフが進まないほどだという人もいます。ただそれは裏を返せば、そういうことです。
 ただ神ゲーの土台(システム)は大方そろったと思います。次回作には大いに期待できるでしょう。そのときは、こんなうんこなシナリオしか作れない現実世界はきっぱりやめて、ぜひ元の架空世界に戻してほしいです。架空世界のストーリーが作りこまれていく様を見てみたいってもんです。 
 オンラインはいくら楽しいといってもそのうち過疎ると思うので、買うなら今です。

 あとレビューの中で隠し兵器のトリニティの名前が出ていますが、公式ツイッターで同兵器を使えることがすでに公表されているので別にいいでしょう。
 同シリーズは据え置きハードの7作品、携帯ハードは国内未発売のGBA版を含む3作品すべてをやりこみ済み。 
 
 最後に、予約特典のアートブックですが、当時のオフィシャルファンサイトに載っていた資料ばっかりだったので、かなりがっかりしました。「3」の資料が載ってたらもう最高すぎたんですが。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
atokさん [2011/11/12 掲載]

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エースコンバット アサルト・ホライゾン
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
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