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迷宮クロスブラッド リローデッド レビュー

迷宮クロスブラッド リローデッド
発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011/11/10
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 迷宮クロスブラッドは、現代を舞台にした学園ダンジョンRPG「GENERATION XTH」シリーズの最新作として、2010年、Windows版が発売され、「洗練されたシステム」、「ダンジョンRPG史上最大級のボリューム」で好評を博しました。
本Xbox 360版は、新規イベントの追加やシリーズ初のキャラクターボイスの採用等、パワーアップした最高のダンジョンRPGとしてファンはもちろん、幅広いゲームユーザー様に向けたシリーズ集大成の自信作です。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

迷宮クロスブラッド リローデッド評価ランク
総合ポイント
72
レビュー数
6

スコアチャート 迷宮クロスブラッド リローデッドレビューチャート


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60-69
66.7%
70-79
16.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
3.89

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

最近映像が綺麗で、リアルなゲームが多い中、昔ながらの3Dダンジョンで、まったり楽しめます。
昔のウィザードリーやブラックオニキスが好きだったので、最近そういったゲームが少なくなった中で久しぶりに楽しめました。

BAD/REQUEST

キャラが独特のタッチですし、設定も独特ですから、好き嫌いがかなりあると思います。
私も個人的に、キャラがまったく受け付けませんでしたが、3Dダンジョンでマッタリプレイしたかったので、目をつぶりなじみましたw

COMMENT

HDTV46型とプロジェクター100インチでプレイしましたがグラフィックを楽しむ作品で無いので、特に期待もしていなかったし、逆にがっかりもしませんでした。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
geelさん [2012/02/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

ゲームの雰囲気は現代版ウィザードリィという感じで、以前PS2ソフトで発売されたウィザードリィXに大分似ている感じです。

同じ学園モノですが、流石に次世代機とあってしっかりとした作りで戦闘の迫力が違います!

キャラデがイマイチと思ってる人もキャラメイクで自分好みのキャラに作り上げられると思いますよ!

そしてやはり醍醐味はアイテム収集ですね♪

フルボイスじゃないとはいえ、ボイスがあると戦闘も盛り上がる感じで良かったと思いますよ。

BAD/REQUEST

3DダンジョンRPGとはいえ、もう少し敵キャラの動きが欲しかった...

あとダンジョンでドアの前に差し掛かると部屋の名所が現れるのが少しウザイw

そして、アイテムの管理が遣り辛い! 何かややこしくて慣れるまで苦労するw

COMMENT

PCディスプレイ23インチで別スピーカーを搭載。

オンラインプレイがあったらもっと楽しめたでしょうが...

今の日本メーカーの作り込みではバグが連発で遊べたもんじゃないでしょうw

まぁこのソフトは、元はPCゲーなのでしっかりと作りこまれてるし3Dダンジョン好きのユーザーにはお薦めのソフトだと思います。

是非プレイしてみてください♪

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
アイテルさん [2012/01/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

懐かしいシステムのゲームですが、独自の職業システム等によって新鮮な気持ちで楽しめます。
もっとも、潜って倒して拾って集めて、が楽しいと感じられることが大前提となっていますが。

BAD/REQUEST

登場人物のボイスがあると言っても、フルボイスではなく、また、台詞に書かれている言葉とは違う言葉を話していることも多々あり。
スキップしていいのかどうか迷います。

COMMENT

ときどき無性にダンジョンRPGがやりたくなる人間にとっては、とてもいい作品でした。
同じ会社が作っている「円卓の生徒」は体験版しかしていません。
やはり、キャラクターを自分で作りたかったので。

ダンジョンRPG好きならば、やって後悔することはないと思います。
あ、キャラクターの絵柄に拒否反応を示す人は無理だと思いますが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
ひょうきちさん [2012/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

オリジナリティ
ダンジョンRPG自体が初プレイなので、オリジナリティは判断しかねます。

サウンド
特定のボス戦などで、ヴォーカル曲が流れたりと燃える演出があります。
ただ効果音が今一に感じられました。もう少し重い方が好みです。

熱中度
かなりはまりました。
基本的にやることは、ハクスラと呼ばれるジャンルに近いと思います。
時間を見つけてはダンジョンに潜って良いアイテム求めてます。

バランス
ダンジョンRPGは初プレイですが、悪くないと思います。
倒せないと思ったボスも、スキルやスペルをくしすれば難なく倒せたり、逆に雑魚戦でもスキルを使うタイミングを一手間違えただけで全滅したりもします。
ただ特定のスキルの組み合わせが強すぎたようにも思えました。

ボリューム
各ダンジョン広すぎず狭すぎず、また後半になれば探索範囲を広げることができたりと飽きることなく探索できました。
適度な謎解き要素も良いアクセントでした。

ストーリー
良いアクセントになってたと思います。
ストーリー中いくつかの選択肢がありますが、どれを選んでも直後のリアクション含めその後の展開にあまり反映されないのは残念かな。

BAD/REQUEST

グラフィック
絵柄が好みではないこと
モンスターは使いまわしが多い

キャラクタークリエイトで色々な装備の組み合わせを楽しむことができるので、絵柄が好みなら楽しめる要素だと思います。

COMMENT

・ダンジョンRPG初プレイ
・47インチ液晶

シンプルな作品でしたがその分細かいところまで気が配られており、熱中しやすい作品だと思います。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
クロックさん [2012/01/13 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

○やりこみ度が高い
「円卓の生徒」でもそうでしたが、今回もストーリー本編自体は全体の60%ほど?で一旦終わります。
そこからはPC版で追加されたクエストや高難易度エキストラダンジョンが待っており、ある意味そこからが
真の本編、と言っても過言ではない先の長い旅が待っています。
ストーリー本編を終わらせるだけならレベルは27もあれば足りますが、上記エキストラダンジョンでは
パラメーターがマックスとなった異形(他の作品で言うモンスター)が待ち構え、装備レベルが60を
超えるようなレアアイテムが宝箱に潜んでいてコレクター心をくすぐります。

アイテムは練成と呼ばれるシステムで強化することが出来、お気に入りのアイテムをひたすら強化したり、
見た目は気に入ってるけど扱い辛い武器を、外見だけ気に入ったものに差し替えることも出来ます。
(剣なら剣、盾なら盾、という同一カテゴリー内限定ですが)

武器や防具は色違いの使い回しもありますが、グラフィック数が豊富で全てステータス画面のキャラに
反映される為コーディネートする楽しさもあります。

○キャラクタークリエイションが楽しい
キャラクターの外見を膨大なパーツで作り上げることが出来ます。
プリセットキャラもいますがやっぱり自分で作るのがおすすめ。
脳内設定とからめて自分好みのキャラを作るのはとても楽しかったです。
ブラッドと呼ばれる言わゆる職業の設定をメインとサブで自由に設定出来(性格による制限あり)
戦士×魔法使い、侍×僧侶、忍者×弓使い(実際のゲームでの呼称は違います)などプレイスタイルに
合わせてパーティメンバーを作れます。
覚えた魔法やスキル、経験値も別個に保存されるため、いつでも自由にブラッドの入れ替えが出来る点もgood


○若干難しめの難易度と絶妙の救済手段
練成のシステムが若干ハードルが高いですが、異形を倒すとドロップするアイテムの中には既に練成された
状態のものも出てくることもあり、それらをちゃちゃっと装備しているだけでもなんとかなります。
状態異常攻撃でパーティーが半壊しても、アイテムを持っていればなんとかなったり、所謂ロスト状態になっても
救済処置が残されています。
レベルが上がりスキルを習得すれば見えてくる新しい戦略もあるので、こりゃ無理だろ!と思える異形相手でも
装備を整えたりブラッドを変えたりレベルを上げてスキルを駆使すれば強敵にも勝てます。
それら試行錯誤も楽しい。

BAD/REQUEST

×ストーリーが薄い
中盤に言い渡されるメインクエストのとあるアイテム集め。
ダンジョンで拾うか特定の異形を倒すかで入手するのですが・・・長くかかるわりに味気ない。
そしてそれが終わったらもうストーリー終盤。
入手の方法にもっとバリエーションを持たせるか、このクエスト自体を早めに切り上げ、別のクエストで
ストーリーに深みを持たせるなどして欲しかったです。

×NPCとの絡みが薄い
魅力的なNPCが多いのですがプレイヤーパーティーとの絡みがあまりなく寂しい。
また、プレイヤーパーティ達は部隊のエースと成長していくのですが、その辺りの盛り上がり方に乏しく
単に命令を受領して消化するだけの駒のような気分になってしまいました。
ひよっこの寄せ集めがエース部隊となっていく過程をもうちょっと気持ちよく味わいたかったです。

×システム周りに若干ストレスを感じる
とにかくアイテムの受け渡しが面倒。
特に頻繁にアイテムを出し入れ・受け渡しする「開発室(上記練成を行う場所)」でそれが顕著です。

×防具の概念が特殊でわかり辛い
防具には回避力と防御力、それともう一つ「アイテムのレベル×防御力」という防御力があり、そのことに
ついて説明書やロード中のTIPSで説明もあるのですが、パラメーター画面でそれを確認することが出来ません。
そのため「低レベルの装備品だけど高レベルの練成をされているもの」とその逆のアイテムでの優劣がわかりにくい。
例えば「装備レベル1の布の服練成+50」と「装備レベル50のアルティメットメイル練成なし」の優劣です。
(実際にはそういった名前のアイテムはありません)

また、パラメーターよってはプラスがいいものとマイナスがいいものがあり、そこもちょっとわかり辛いです。

×キャラクタークリエイションについて
体型の違いが女性のバストくらいしか出ないような?
もうちょっと極端に細いとかマッチョ、身長の高い低いなど反映出来たら面白かったです。
でも装備グラフィックの反映が難しくなりますよね・・・

COMMENT

ダンジョンへ潜る→戦って経験値と未鑑別アイテムがっぽり持って帰還→繰り返し・・・
この流れが好きな人にはおすすめ出来ます。
この作品の醍醐味は「プレイヤーキャラとアイテムの強化、収集」、これに尽きます。

パッケージのキャラクターや着ている装備が中二的でちょっとな・・・と思う方も少なくないと思いますが
装備グラフィックはちょっと痛い感じのものからネタ的なもの、カッコイイものまであるのであまり
気になりません。
気に入った見た目のアイテムに能力だけ付け替える方法もありますしね。

スカイリムとはまた別な意味で時間泥棒(褒め言葉)なソフトです。

終盤余りがちになる、普通のRPGでいうところのお金である功績点。
これを経験値に充てられるのは面白いアイデアだと思いました。

プレイ時間:80時間以上100時間未満(complete)
武者小路ソルバルウさん [2011/12/15 掲載]

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オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

現代を舞台にしたWizardryタイプのダンジョンRPGですが、かなりの良作です!
雑魚モンスター相手でもボタン連打だけではあっという間に壊滅するがきちんと対策すれば互角以上に戦える&レベルキャップがあるので単純なレベル上げだけのごり押しがしづらい絶妙の戦闘バランスが素晴らしいです。

自分のキャラグラフィックも用意されたパーツを組み合わせて作るので愛着もわきますし、装備を変更すると合わせてグラも変わるので性能がよく見た目のいい装備を探してダンジョンをうろうろするのも楽しいです。

ボリュームも本編クリアまでに60時間とかなりあり、クリア後も新ダンジョンが追加されレベル上げ&アイテム集めの日々がまだまだ続いています。

BAD/REQUEST

ユーザーインターフェースでちょっと不便な部分があります。
キャラの所持物とデータベース(倉庫)とのやり取りはもうちょっと改善してほしいですね。

あとこういうWizardryや世界樹の迷宮タイプのダンジョンRPGの宿命ですがグラフィックはかなり地味で、立ち絵のみ、敵も色違いの使いまわし多しです。

COMMENT

久しぶりにハマリにハマりました。
PC版からの移植ということですがヴォーカル曲の追加、演出などかなり変更されているということ。(挿入歌2曲の使い方は絶品でした)
一応このゲームの前の話がPC版で出ているようで専門用語が頻出しますが、辞典はあるしやってなくても全然問題なしでした。

現在、クリア後の最終ダンジョンですがプレイ時間150時間を超えてもまだまだレベル上げ&アイテム集めの日々は続きそうです。

プレイ時間:100時間以上(complete)
MMMさん [2011/12/06 掲載]

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迷宮クロスブラッド リローデッド
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