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ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII レビュー

ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII
発売元 SNKプレイモアオフィシャルサイト
発売日 2011/12/01
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 アーケード版「KOF XIII」では語ることのできなかった、様々なエピソードをビジュアルノベル形式で収録。これにより、アッシュ編・最終章のストーリーを新たに楽しむことができます。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII評価ランク
総合ポイント
67
レビュー数
7

スコアチャート ザ・キング・オブ・ファイターズ XIIIレビューチャート


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20-29
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42.9%
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14.3%
70-79
14.3%
80-89
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90-100
【60点以上】
71.4%
【標準偏差】
14.06

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

・KOF02ベースでかつ贅肉を減らした作り
前作とは変わって今回はKOF02ベースに戻りました、それでいてわかりやすいシステムだけをそろえてあります

・EX技の追加
これまでのKOFにはなかった必殺技のパワーアップバージョンのEX必殺技要素の追加により
強いEX技での切り替えしで初心者でもやりやすい要素が追加されました

・アーケード無印版のバランス調整と追加
アーケード無印版は正直言って全体バランス的に悪くそこまでやりこむ価値が薄かったと言えました
今回は技バランス、キャラバランス、ゲージバランスを徹底して見直したおかげでグッと良くなりKOFシリーズの中でも良対戦ツールのナンバリングにのし上がったと思います
それに加えて無印版にはいなかった追加キャラが用意されています

・チュートリアルとトライアルモード
KOFや格ゲー初心者でもチュートリアルモードでの基本的な解説から入りコンボに関してはミッションモードのトライアルの項目でそれぞれのキャラの基本的なコンボを学ぶことができます

BAD/REQUEST

・格ゲーとして敷居が高い
正直KOFは格ゲー初心者には一見そこまで難しくないように思えてかなり難しいゲームです
ジャンプの使い分けと3オン3制なので自分のキャラ3人分+相手のキャラ3人分の計6タイプキャラを把握しなくてはなりません
ドライブキャンセル、ネオマックス超必殺、ハイパードライブモードなどはこれまでのKOF02にもあったシステムの置き換えなのでKOFプレイヤーには取っ付けますがゲージ管理やシステムの条件、コンボレシピが段階を得るとは言え結果的に必須になります

それと今回のKOF13はアーケード無印版より良くはなったのはたしかなのですが反面一部シビアになった部分があり、「ジャンプ攻撃のヒット仰け反り減少」によりコンボ繋げが大分難しくなっています
この辺は慣れればなんてことないのですがキャラの大半は猶予が短く見てから入力はちょっと難しいです
あとキャラ差に関しても歴代としてみるとそこまで酷くはありませんがお手軽なキャラがいるので対処するまでが大変だと思います


・02UMベースへの戻り
goodで言ってることと矛盾する意見になりますが
前作酷評であったKOF12から今回はツールとして安定ポジションといわれているKOF02ベースに戻っています。
ああ見えてKOF12は新生KOFとして間違った方向性ではなかったとは思いますが・・・
KOF12はけっして遊べない格ゲーではなかったのですが正直申しますと未完成でネット対戦もラグが酷かったのでこうなるのも仕方ないと思います
ただ残念ではあるのはKOF12ベースを進化させず結局いつもの02ベースに逃げたという思いは否めません

・ストーリーモードの必要性
各チームで個別の会話をする展開があるのは面白いのですが正直ダルい上にアーケードモードと同じ展開になるので不必要に思えます、それとKOF13のストーリーはこれまでのアッシュ編の伏線を投げっぱなしにしながら強引に綺麗にまとめてるとこがあります。

・キャラドットデザイン
KOF12の時から言われていたことなのですがやたら太かったり丸かったり正直あまり受け入れられないようなセンスのドットになってます、海外のほうを意識したのかわかりませんが少なくとも大分足をひっぱってると思います

・やはり新規オリジナルキャラがいない
KOF12は百歩譲ってはしかたないとしてKOF13は歴代既存キャラしか出てません
厳密に言うとアッシュの先祖様であるサイキというキャラが唯一のKOF13オリジナルキャラなのですがドットや技モーションが使いまわしのコンパチなのでまるで新鮮味がないタイトルです(あとホアジャイに関しても性能以外ジョー東のコンパチです)

・オンラインに関して
DLキャラがいること
買わなければ使えないキャラ存在します、価格も正直割高に思えます

パッチ導入後は回線指定ができてランクマッチでも回線の良い相手と対戦できますが微ラグが生じます、SNKプレイモアゲーの中ではかなり良好なほうなのですがこのゲームの構成上展開の速いゲームなのでガードや入力遅延がほんの微量に起こっても致命的となります、これはKOF自体がオンラインと相性が悪いと思います、ただけっして対戦ができないレベルではありません

プレイヤーマッチに関しては多人数式はなくタイマンでしか部屋を作れません
これではランクマッチで指定幅を増やしただけかつキック機能が追加されただけでしかありません(ちなみにランクマッチにはキック機能はなくマッチングしたら強制的に試合開始になります)しプレイヤーによる大会も開けないのが残念です

COMMENT

KOF13は02ベースなので当初はもう新しいKOFを開拓しないのかとガッカリしたのは本音ですが対戦ツールとして向上したのでストイックな格ゲーとなりやりこみ要素は高いです

現状として望むこととすればやはりプレイヤーマッチを多人数仕様にして観戦機能をつけてほしいことです、今からだと難しいと思いますがそれだけ対戦は堅実で良いゲームなのでもっと世に知ってほしいゲームだと思います

プレイ時間:100時間以上(complete)
w・xさん [2012/10/18 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

・至高の職人技ドット絵。
・いつものハイクオリティなかっこいいSNKサウンド。
・キャラバランスが非常に優れていたと言われているスーパースト4時代以上に強キャラ弱キャラの差が小さく、極めてキャラバランスが優れている。
・各キャラの技も、出し得な技が少ない。強い技には隙が生じたり避け易かったりなど、メリットとリスクがしっかりしている。
・同じようなキャラ(所謂コンパチキャラ)がいない。但し、DLCはややコンパチ臭いですが。
・ただアーケードモードがあるだけじゃなく、ストーリーモードやコンボのミッションなどがあります。どのキャラも長いコンボがあり、相当やりこまないと長いコンボは難しいです。

BAD/REQUEST

・ネットワーク対戦が貧弱。(アップデートしても、まだラグや不安定さが目立つ上、マッチング拒否ができないんじゃなぁ……。)
・DLCが高い。(1体600円相当。)全キャラで1000円相当ぐらいにならないんですかね?

COMMENT

2D格闘ゲームの中で、一番面白かったです。
KOF11までは、結構技の数が多くてゴチャゴチャしていましたが、これぐらいの技数と出し得な攻撃や技がなく読み会いにもなるところが良かったですね。やればやるほど味が出るスルメゲーです。

KOF14を出して欲しいところですが……今の会社の状態じゃなぁ……。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
XYZさん [2012/04/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 5pt
総合点
67pt

GOOD!

EX必殺技やネオマックスの追加で必殺技のバリエーションは増え、DC、HDモード等の新システムの追加で連続技はより激しくなっています。
あとはカラーエディットモードやストーリーモード、ミッション等の一人でも遊べる要素が多いのも嬉しい。

演出面はイベントデモシーンのクオリティが非常に高い、本当にカッコいい(フルボイスではないのがとても残念)
掛け合い台詞、勝利メッセージも今回とても豊富でキャラクターがホントよく書かれてる。
それと細かい部分だとアナザーコスやキャラボイス、SE等がアーケード版から結構増えている、追加のステージもイイ

BAD/REQUEST

・イベントデモにボイスがない。
・キャラグラだけ少し荒い。
・登場シーン等の過去作にあった細かい良演出がない。
・プラクティスの設定がゲーム再スタート後に記憶されない。

COMMENT

格闘ゲーム好きであれば現行KOFを語るマストな1本としてオススメです。
昔KOFを好きだった方には大分毛色の違うKOFに見えるかもしれませんが、
この進化したキャラクターアニメーションは一見の価値アリです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
figureさん [2012/02/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

格闘ゲーム初級者としての意見になります。初級者ですが格闘ゲームのやった数は多いです。

良いところ:前作XIIよりグラフィックは良くなり私個人としては好きな作風です。
      背景も好きですが個人的には前作XIIの方が良く、前作を知っている方は
      今回は手抜きに見えます。
 
      モード、ギャラリー等も前作より増えやりごたえがあります。
      まぁ、前作が超手抜きだった為にこれが普通と言われればそれまでですが・・
      
      技も出やすいです(外国製6ボタンパット使用)

BAD/REQUEST

ストリートファイターシリーズとどうしても比べてしまうのですが、
(シリーズX以降)攻撃を当てていてもゲージがあまり減りません。逆に言うと頑張ってひとつ超必殺技を当てても、コンボがうまくハメ技のうまい人にはかないません。
攻撃のバランスが悪いです。攻撃ゲージを溜める意味無しです。

女の子キャラクター達が可愛くないです。

COMMENT

個人的に好きな前作XIIのグラフィックで、ボリューム的にも増えたので(アッシュクリムゾンシリーズ 2003、XI、XII、XIIIの中では)一番好きです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
わるきゅ~れさん [2012/01/20 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
1pt 1pt 1pt 1pt 3pt 3pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

システムがシンプルになった。
ストーリーが完結する。
まあまあ技が出やすい。
それぐらいしかいい所が思い浮かばない。

BAD/REQUEST

・NEOMAX超必殺技は演出が派手なだけ
技が派手なのではなく、演出が派手なだけで爽快感も何もあったもんじゃない。
技と演出が合ってないので違和感ありまくりだし、無駄に派手な演出でこれまた目が痛くなる。
ただ派手にすればいいという安直な考えで製作した、やっつけ仕事としか思えない。

・技削られすぎ
アテナのクリスタルシュートや、ケンスウの神龍天舞脚など基本中の基本な技が根こそぎ削られてる。
製作者は何考えてんの?
変化を持たせようとしたんだろうか。
基本が出来ていないと変化以前の問題。
勘違いも甚だしい。

・キャラセレクトで手間が増えた
キャラを選んだ後、カラーを選ぶ。
なんでこんな面倒な仕様にしちゃったんだ・・。
昔なら、ボタンにカラーが割り当てられていてどのボタンで選択するかで自動的にカラーが変わって楽だったのに。
その分、選べるカラー数は増えたけど変な色ばかり。

・戦闘前の掛け合い
セリフではなく、文字表示に変更された。
いらんわ、こんなもん。
これのせいでテンポが悪いし、
こんなもん全キャラ分用意する暇があったら他にすることあるだろうに。
明らかに力を入れるとこ間違えてる。

・ストーリーデモ
ボス戦前は専用のデモが流れる。
それはいいのだけど、何とこのデモ、チームだろうがエディットだろうが全て共通デモである。
あまりの手抜き加減に唖然とした。

・エンディング
ストーリーに関わるキャラ(チーム)以外は手抜き。
餓狼チームのエンディングなんか思いっきりデジャビュだった。

・追加キャラがダウンロード
炎を取り戻した庵のコードは予約特典で付いてくる。
が、我が家には360をネットに繋ぐ環境が無いのである。
これからの追加キャラも全てダウンロードなのであろう。
オフラインユーザーを舐めるな!!

COMMENT

オフラインオンリーのレビューです。

メーカーさんに言いたい。
“シンプルにする”のと“手抜きする”のは違う!
確かに99以降のストライカーシステムや2003のマルチ交代システムは不評だった。
だからといってただシステムを簡略化すればいいというものではない。
初期の94や95と今作13を比べてみればよく分かる。
94や95はシンプルながらも奥深さがあった。
13はシンプルというよりは、余計なシステムを削っていっただけの手抜きで底の浅いゲームになってしまっている。
基本をおろそかにして、いいゲームが出来るはずが無い。
長く続いているシリーズだが、そろそろ限界を感じずにはいられない。
この程度のゲームしか作れないなら、ゲーム部門から撤退してパチスロに力を注いだらどうですか。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(uncomplete)
ジャッジマンさん [2012/01/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

「オリジナリティ」
KOFのシリーズの中では初となるNEOMAXが追加、またドライブの存在により、これまで以上にプレイヤーの腕次第でのコンボ構築が可能となっている。
個別でシステムを考えると既知感の強いシステムが多く、オリジナリティが極めて高い、とは言い切れない。但しそれらのシステムをうまくまとめあげてるところは好評価。

「グラフィック」
ここは賛否両論だと思います。
私はKOFを96からやっている古参プレイヤーの為、KOF=2D格闘のイメージが根強く、その他の格闘ゲームが3Dグラフィックを用いる中で、2Dドットグラフィックを追求し、HD画質に耐え得るレベルまで持ってきたことを強く評価しての最高得点をつけています。
但し、上記のような思い入れがない場合、突き詰めると2Dドットグラフィックの為、他のゲームに比べて見劣りすると感じた人がいるかと思います。

「サウンド」
格闘ゲームサウンドとしては及第点ですが、これを聞いたらゲーム(KOF)をしたくなる!とまではいかないので、及第点の3点をつけています。

「熱中度」
オリジナリティでも書きましたが、NEOMAXおよびドライブシステムにより、自分で色々と組み立てる楽しみが増えています。またモード自体も前作に比べ(というか前作が少なすぎたのですが)増えており、オフラインでも長時間のプレイに耐えうるものとなっています。
トライアルモードはやり始めると、けっこうムキになって気づくとけっこう時間がたっていた、といったこともありましたので、4をつけました。

「バランス」
全体的なバランスおよび対戦バランスは、これまでプレイしていて、とても良いと感じています。全てのキャラクターでしっかりと対戦が可能となっており、性能差による得意/不得意はあるものの、決定的な優劣は今のところ感じられません。(もっとやり込めば別かもしれません)
但し、これらはアーケード版のバランス崩壊があったから、といった認識ですので、とてもよいとは感じていますが4としています。(最初からこのバランスだったら5をつけた可能性が高いです)

「ボリューム」
モードが増えており、特にストーリーが充実しています。但し、問題としてはあくまでKOFシリーズファン向けのモード充実となってしまっている感があり、初心者に対して「ストーリー」を語るのがボリュームアップとして有効かどうか怪しいところです。
その為、格闘ゲームとしてはけっこうボリュームが多いですが、普通の3としています。

BAD/REQUEST

「オリジナリティ」
すでに書いていますが、個別のシステムに関してはこれまでの色々な格闘ゲームにその断片を見ることが可能。

「グラフィック」
3Dになれているユーザーには厳しいかも

「サウンド」
残念ながら、サントラを出して欲しい!と感じるほどのものはありませんでした。

「熱中度」
人にもよりますが、私はこの点でのBADポイントなし

「バランス」
現時点ではバランスに関して注文なし

「ボリューム」
惜しむらくは、もっと初心者がゲームに参加できるようなルートを作ってほしいところです。
チュートリアルモード等はありますが、尻切れトンボの感がありました。

!!!オンライン!!!
比較対象を前作「KOF12」に設定した場合、とても向上しています。
但し、色々な場所ですでに指摘されている通り、「キック」や「観戦」等、ここ最近では標準化されている機能が実装されていないなど、問題点も多くあります。
快適なプレイを行いたい方は、日本国内限定でプレイヤーマッチを行うのをお勧めします。ランクマッチはどうしても海外の方と組まれてしまうこともあり、相手によってはラグのためコンボ失敗するなど、イライラすることが多くなると思います。

COMMENT

HDでプレイする場合、2Dドットを芸術と思える人は「すごい!」と感じますが、それ以外の人はかぎじゃぎが見えてしまうので注意。
また、オンラインはすでに「BAD」で記載の通り、注意が必要です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
Ko Hiiiさん [2011/12/08 掲載]

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ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII
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