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アンダーディフィートHD レビュー

アンダーディフィートHD
発売元 グレフオフィシャルサイト
発売日 2012/02/23
価格 5,880(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 ドリームキャストの名作「アンダーディフィート」が、今蘇る!
2005年にアーケード、2006年にセガ社「ドリームキャスト」でリリースされ、後に名作としてプレミア化している「アンダーディフィート」が、5年越しの復活!
「次世代機で出して欲しい」弊社タイトルNO.1として、今でもユーザーから要望の多い当タイトルをHD機へ移植します。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

アンダーディフィートHD評価ランク
総合ポイント
65
レビュー数
3

スコアチャート アンダーディフィートHDレビューチャート


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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
7.41

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

オリジナリティ
最近ではあまり見なくなった狙って撃つタイプの縦スクロールシューティングです。
ツインスティック操作での敵を狙い撃つ感覚が新鮮でした。

グラフィック
おそらくこのゲーム一番の見所だと思います。
爆発で飛び散る火花や立ち上る黒煙、爆風に揺れる木々、戦艦を撃沈した時に起こる水しぶきなどなど臨場感のある熱い演出には並々ならぬこだわりを感じますね。

サウンド
このゲームの世界観にぴったりな曲だと思います。
ステージ開始直後やクリア後に入る無線などの演出がカッコいいです。
面が進むたびに厳しい状況に追い込まれてるのがよく伝わってきて最終面の曲の演出は熱いです。

熱中度
3種類のオプションを効率よく使い分けるのが思っているより中々難しくやりがいがあります。オプションによってはあっという間にボスを落とせたりするので攻略法を考えていくのが楽しいです。
ニューオーダーモードは結構BADに不満を書いてるんですが、慣れてしまった後はワイド画面でのツインスティックの操作は中々爽快感もあり面白かったです。

ボリューム
アーケードとニューオーダーと2つのモードが用意されていてまぁシューティングゲームとして見たらまずまずといったところでしょうか。
ギャラリーが用意されているのはやっぱり嬉しいですね。
シューティングゲームは設定や世界観などの情報量がやたら少ないので素直にありがたいです。

BAD/REQUEST

ニューオーダーモードが色々ととってつけたような手抜き感があります。
このモードはワイド画面に対応していてるんですが、何故か縦への奥行がやたら狭く、広く感じるどころかアーケードモードよりもむしろ窮屈に感じられました。
バランスも良いといえなく、このモード用にちゃんと調整してあるとは思えませんでした。
唐突に画面横から来て自機狙い弾を撃って来る敵がいたりアーケードモードよりも理不尽なやられ方をすることが多々あります。
最後にニューオーダーモード用のアレンジBGM。
他の方もおっしゃってるように安井さんのアレンジ曲自体は良いんですけど、このゲームにはあっていないと感じました。
更にアレンジされているのはステージ曲だけでボス曲はありません。
ボス前で曲がフェードアウトしてボス戦でまたステージ曲が流れ出すという…もはやなんだかよく分からない事になってます。これを手抜き以外のなんだというんでしょうか。

あと細かいところだと
メインメニューにBGMが無く何だか味気なく寂しい。
ショットとオプション攻撃のボタンを別に出来るようコンフィングさせてほしかった。
せっかくグラフィックにこだわっているのに敵弾や自機ショットは地味な上に見づらい。
上に同じくせっかくグラフィックにこだわっているのに全体的に効果音が迫力に欠けて地味。
リロード音がやたら小さい。聞こえないので目で確認してる間に被弾という事が多々あり。
実績が甘過ぎてやり込み甲斐がないなどです。

COMMENT

慣れて面白さが分かるまでに時間がかかるところや、最初に取っつきにくいところはやっぱりグレフらしいなと思いました。
ですが凝ったグラフィックやこだわりのある演出は流石としかいいようがないです。

結果としてアンダーディフィートという作品自体は凄く楽しめたんですが、移植の内容にやや不満が残った感じで、この内容ならもっと早い時期にXBLAでアーケードの移植版を出してほしかったというのが正直なところです。

それと延期し続けてるパッチですが、8月中に出す予定らしいのでこれだけはほったらかさずに最後まできちんとやり遂げて欲しいですね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
grfrさん [2012/08/06 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 2pt 5pt 2pt 3pt 5pt
総合点
65pt

GOOD!

このレビューは、移植の元となるアーケード版に対する個人的意見や評価も含まれています。

・グラフィック
グラフィックは文句なしに良いと思います。
また、戦場のリアリティを細部まで描写しているのはすごいです。
ただ、ゲーム中は敵が情け容赦なく攻撃を仕掛けてくるのでそこまで眼を凝らして見ることは叶いませんが。(プラクティスのリプレイ機能で見れますが)
空中で撃墜されたヘリの墜落や破壊された戦車や砲台が黒煙を上げていたり、また地上の戦車や水上のホバークラフトが移動する時横に揺れたりととても凝ってます。
そしてやはりこのゲームの魅力といえば破壊の爽快感、特にオプションのロケットを使って一度に大量の敵を破壊するのは気持ちいいです。
それから、ニューオーダーモードの16:9表示はアーケードモードにはない大画面をフルに使った迫力があっていいです。

・サウンド
細江さんが手がけた音楽が雰囲気とよくマッチしていると思います。
また、ドリームキャスト向けに収録されたアレンジ曲も収録されていて選べるようになっているのはうれしいです。(ドリームキャスト時代は発売前に本体売ってしまったので)

・熱中度とやり込み度(5点つけられます)
どの敵をオプションに攻撃させるか(ロケットの場合は射出方向や着弾地点もしっかり考える必要あり)考えるなどで戦局を切り開いたりスコアアップの鍵としたりと奥の深い戦略性、攻略性が面白いです。
ハイスコアランキングがあるので上位目指して何度でも挑戦してしまいます。
コンティニューは始め制限がありますが段々増えていって最終的にクレジット数無限になるので何度でもコンティニューできます。
またアーケードとニューオーダーモードの両方にプラクティスモードが用意されていてまた開始時のエリア選択、オプションの初期装備選択まで出来るので重点的に練習したい場所を選べるのはとても親切だと思いました。
ちなみに、プラクティスで選べるステージはクリアしたステージではなく、到達したステージが対象になっているので未クリアのままでもプラクティスモードで練習できるのはとても有難いです。

BAD/REQUEST

・グラフィック
戦場をリアルに描写するのはいいとして、見づらいグラフィックの弾や爆炎や黒煙で隠れた弾に当たってやられてしまうのはちょっと納得できないかなと。(そのため5点つけたかったけど1点減点)

・サウンド
安井さんによるニューオーダーモードのアレンジ曲について
今回は大変申し訳ないのですが音楽として楽しむならばいいとして、ゲーム中のBGMとしては違和感がどうしても否めませんでした。
特に2面、本来ハイテンションなシーンのはずなのに曲がその緊張感に水を差しているようにしか思えませんでした。
またボスBGMが用意されておらず、ボス登場前に曲が一旦フェードアウトしてボス登場になると続きから再フェードインしているのは未完成と思われても仕方が無いと思います。(ラスボスはありますが)

効果音について
グラフィックで戦場をリアルに描写しているのに効果音に臨場感が感じられませんでした。
戦場をリアルに描くなら音に関しても爆発した場所やショットを撃つ音の場所の変化、ボス爆発音のサラウンドまでしっかり作りこんで欲しかったです。
同社の「星霜鋼機ストラニア」ではその辺りも作りこまれてました。

以上のことからサウンドは評価が低めになってしまいました。

・バランス
ゲーム自体の難度が高く、難易度設定がEASY・NORMAL・HARDと3つありますが高い敷居寄りになっていてEASYでもあまり簡単ではありません。
もう少しEASYの難度を下げてくれても良かったかなと思いました。
また、元のアーケード仕様でエクステンドがありませんが新設してくれても良かったんじゃないかなと思いました。
あと、残機数設定範囲ももっと広くても良かったのではないかと。

・その他
ハイスコアのネットランキング機能があるならそのプレイヤーのプレイを見てみたいと思った人はいるはず、それが参照できないのは残念でした。
また、通しプレイをリプレイ機能で保存できないのも納得できません。
あと、個人的些細事ではありますがコンティニューになった時速攻でキャンセルできないのとハードディスクに取り込んでもロード時間があまり変わらないのが残念でした。

COMMENT

26インチHDTV 5.1chあり

私の地元ではこのゲームが稼動しているのを見たことが無く、遠出した時に数回プレイした程度なので移植はとても有難いです。
このゲームは縦スクロールといってもシルフィードやレイストームなどの所謂ハーフトップビュータイプでその上機首を傾けるという昔のジャイロダインみたいな独特の操作性もあり慣れるのが大変でした。(実際、1つのエリアで3タテ食らって即終了なんてことも多いくらい)
私はこのゲームはEASYで1周目の5面途中まで(なのでuncomplete)が精一杯(移植が無かったら自分で4面以降プレイ未体験のまま終わっていた)の腕ですがロケットで破壊する爽快感もある程度修練を積む必要があり改めてこのゲームの難しさを思い知りました。
そして、BAD/REQUESTで比較として「星霜鋼機ストラニア」を持ち出しましたがグレフさんの爆発エフェクトは大好きです、また新作シューティング作って欲しいなといいたくなるほど。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
夢永美朱さん(Webサイト) [2012/03/05 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
79pt

GOOD!

アーケードからの移植作品です。
使うボタンは、ショットとボムの2つだけのシンプルなゲームです。

特徴として、ショットボタンを離している間、ある程度攻撃方向を変えることいわゆる射角の変更ができます。
これにより正面への攻撃が激しい敵には、斜め横から攻撃する等、このゲーム独自の戦略性が生まれています。

またショットボタンを話している間は、オプションゲージがたまり、ゲージがたまるとオプションによる攻撃を併用できます。
オプションは、連射性能の高いバルカン、高威力の射撃を断続的に続けるキャノン、一撃必殺のロケットの3種類があります。
オプションショットは、それぞれ明確な長所、短所があり、アイテム取得で変更ができるため、状況に応じて使い分ける戦略性を生んでいます。

書き込まれたグラフィックの敵をがんがん破壊していくだけでも楽しいゲームです。
敵を狙い撃つ楽しさも味わえると思います。

【オリジナリティ:3】
基本的なゲーム性は、縦スクロールシューティングです。
そのため、オリジナリティは普通です。

【グラフィック:4】
アンダーデフィート最大の売りだと思います。とにかくグラフィックの書き込みが凄いです。
走っている車や戦車は車体が揺れていますし、撃墜した敵機はその場で爆発するのではなくきりもみ墜落したりと、とにかく細部までこだわって書き込まれています。
プレイするたびに新しい発見があるくらいです。
この書き込みがリアリティを生み、それにより破壊の爽快感を高くしていると思います。

ステージそれぞれの演出も凝っています。

以上のことから正直5をつけたいのですが、やはりオリジナルが1世代前のグラフィックなので4としました。

【サウンド:4】
あるステージでBGMを上手く使った演出にいかしています。個人的に凄く好きな演出です。

効果音は、敵を破壊してやった!という感情を上手く高めるように作られていると思います。

【熱中度:5】
オンラインランキングがありますので、スコアを意識しだすと俄然やる気が出ます。
ある程度までは、プレイするたびにスコア伸びますので、達成感ややる気につながっています。

スコアを意識しなくとも、書き込まれたグラフィックや凝った演出があるため、プレイしていてあきません。
また最近のゲームには珍しく、コンティニューは多少戻り復活かつまた最初はコンティニュー数に制限があるため、序盤ステージでゲームオーバーになると、先のステージを見たくてついついもう1回とプレイしたくなりました。(コンティニューは増加していく仕様です。)

【バランス:4】
ギリギリ1週クリアレベルの腕前なんで偉そうな事は書けませんが、しっかり調整されていると思います。

自機の攻撃に射角がつけられますので、位置取りを自分で調整できます。射角がつけられるということは、自分で狙い撃つ重要性が大きいという事でもあります。
そのため、難所と感じられたポイントも、位置を少し変え危険な敵をいち早く狙うことで簡単にクリアできるように調整されていると感じました。

また、自機が増加する事は無いのですが、そのかわりボムの取得機会を多く用意するというバランス調整がされています。

【ボリューム:3】
1週5ステージでクリア時に条件を満たしていると、2週目が始まります。
2週目は、難易度の上昇に加え左右が反転されるのと背景が多少変わるので一応実質10ステージといえないこともないです。

モードは、アーケードの移植版とワイド画面に対応したモードがあります。
ワイド画面モードはかなりプレイ感覚変わります。
またそれぞれのモードに、右スティックで射角を調整できる操作が用意されています。
この右スティックで射角を調整するのもプレイ感覚を別物に変えます。
ですので、アーケードからの移植作品として充分ボリュームアップされていますが、最近のフルプライスシューティングとしては普通のボリュームかなと感じました。
なお、ギャラリーモードも存在します。

【やりこみ度:5】
熱中度にも書きましたが、オンラインランキングを意識すると俄然燃えます。

スコアを伸ばすためのメインとなるシステムは、オプションショットで破壊した敵は点数が2倍になるというシンプルなものです。
どのオプションショットをどのタイミングで使うかで、スコアの伸びが変わるため自分なりの工夫をする余地が大きいです。

BAD/REQUEST

【リクエスト】
思い出補正掛かってるせいかも知れませんが、特に無いです。

しいて書けばテージクリアに関する実績が多すぎることくらいでしょうか。
凝った実績がもう少しあると嬉しかったかな。

COMMENT

・47インチ液晶
・オンライン環境有(ゴールド)

シューティング自体完成されたジャンルであることと、元々かなり好きなゲームなため点数高めです。
ですがその点数に見合ったソフトだと断言できます。

書き込まれたグラフィックが生みだす破壊の爽快感、射角が変えられる事で得られる狙い撃ちの重要性、個性が明確なオプションを使い分ける戦略性の高さ、なによりシンプルなシステムかつ抑え気味の難易度によ敷居の低さにより万人にお勧めしたいソフトです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
marchさん [2012/02/25 掲載]

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