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ストリートファイター X 鉄拳 レビュー

ストリートファイター X 鉄拳
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2012/03/08
価格 6,990(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 どちらが上か、決めようか・・・
リュウや春麗を代表する『ストリートファイター』シリーズと三島一八やニーナ・ウィリアムズを代表 とする『鉄拳』シリーズの夢のコラボレーションが実現!
両タイトルから多数のキャラクターが登場し、格闘ゲーム史上最大の“祭”が開幕する。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ストリートファイター X 鉄拳評価ランク
総合ポイント
43
レビュー数
6

スコアチャート ストリートファイター X 鉄拳レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
16.7%
20-29
16.7%
30-39
33.3%
40-49
0%
50-59
16.7%
60-69
0%
70-79
16.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
20.09

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
44pt

GOOD!

・グラフィックの作り込みはなかなか。キャラの動きとか筋肉とか見応えがあるし、鉄拳キャラ・ストキャラも上手くとけ込めている。

・ジェムで攻撃力を上げたりと倒せなければあれこれと試行錯誤して進める救済措置が苦手な人にはありがたいかと。

BAD/REQUEST

・ストーリーは終始「?」で進行し、終わっても個別エンド(文字のみ)なし。それならこのモードはなくても良いんじゃないかと。ただ適当にやっただけではと疑いたくなる。

・CPU側の組み合わせが決まっているため、何度か遊んでると「ああまたか」と興が削がれる。
こちら側は自由なのでそこはしっかりしてほしかった。

・例を挙げるとポールの崩拳のコマンドがカプコン側に合わせてある為、鉄拳の経験者から見ると馴染めるまで戸惑う可能性は否めないし、その点ストキャラより不利というのもバランスが悪い。

COMMENT

結局ただの話題先行で終わってしまっただけの結果に。
何度か遊んでると味が出てきて面白さはあるが、なんといってもストーリーが何しに付けたのかというくらいで盛り上がりに欠ける。
もっとより広く、長く遊んでもらえるためにどうするのか。
本気で取り組まないと狭くなってしまう危機感を持って作って欲しい。

プレイ時間:00時間以上05時間未満(complete)
twenさん [2013/01/04 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 2pt 2pt 1pt 0pt 2pt 0pt
総合点
28pt

GOOD!

●ストリートファイターと鉄拳のキャラが闘う
3Dの鉄拳キャラが2Dに落とし込まれていて、ストリートファイターと闘っても違和感がありません。
従来の「2D格ゲーのコラボは同じ2Dじゃないと駄目」という先入観を払拭しているとおもいますし、
評価できると思います。

●移動起き上がりとガードキャンセルの存在
スパ4にあったらいいのに、と思えるシステムが取り入れられています。
単発技からヒット確認でスーパーアーツが入るのもいいです。

BAD/REQUEST

とにかく遊んでいて面白くない、プレイを持続させる程、プレイヤーを熱くさせるものがない、
ということに尽きます。

●コンボ時間が長い
チェーンコンボ、交代攻撃などの時間が長く、やられている方は何もせず見ている時間が長過ぎます。格ゲーとしてキレがなく、テンポが悪いです。
また、ボタンの反応が若干悪く、操作系からいってももっさりとしたプレイ感覚です。

●システム
・多くのシステムがある本作ですが、総合的に見ると、それぞれが噛み合ってなくて、未完成です。
タイムカウントが早すぎて、タイムアップの体力判定の決着になることが多いです。
(交代したキャラが素早く体力を回復できてしまうのも一因です。)
・パンドラは機能していないし、一部のジェムでバランスが壊れてしまっています。

●対戦バランス
ジェムを抜きにしても一部のキャラクターが突出して強く、バランスが悪いです。
更に、オートガードなどのアシストジェムがリターンが大きく、初心者対策どころか、
上級者の武器、保険になっているので、
もはや格ゲーとして成立しないほどに理不尽な対戦になっています。
(ほぼ自分でガードをしなくていいゲームです)

●ヒット音、ガード音が悪い
ヒットエフェクトがとても悪く、爽快感を感じない大きな要因の一つです。

●画面の見辛さ
まずステージがチカチカした見づらいステージが多く、それに加えてキャラクターモデルがジェムによって発光して更に見づらいです。更に、カラーエディットで見づらい組み合わせをしたプレイヤーがいたり、蛍光色カラーを使っていると、また更に見づらくなり、見ていられなくなります。
(このゲームの開発者はプレイヤーの立場に立ってゲームを作ったとは思えません。)

●キャラクターモデリングのテクスチャの劣化
鉄拳のイメージに合わせる為か、今作は油を塗ったようなテカテカしたモデルですが、
スパ4に比べると、色調が格段に落ちて、単純色で形成されています。奥深さがありません。

●ステージの少なさ、BGMがチープ
ステージが少ないので、狭い世界観の中でプレイしなければなりません。
また、BGMもスト4のノーマルBGMと比べても安っぽい印象で、制作者の気合いを感じません。

COMMENT

32型液晶、D4端子でプレイしました。

アーケードのロケテストの重要性がよく判った作品です。
買う前はとても期待していましたが、がっかりしました。

今後、キャラバランス調整などがあるようですが、
ヒットエフェクトやシステム自体を調整しないと、良くならないと思います。

色々と実験的なシステムを試みたのは良いと思うので、それらのノウハウを活かした
ストリートファイター5に期待しています。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
飛龍さん [2012/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 4pt 1pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・ストリートファイターと鉄拳の夢のコラボ
 システムはストリートファイターのものを使ってます。なのでスト4経験者にとってはとてもやりやすい。

・キャラが多い
 お祭りゲーだからキャラが個性的で多くて良いと思います。

・技が簡単に出せる
 スーパーアーツなどは、ボタンを溜め押しで出せたりと簡単に出せる。


ま、これくらいかな?

BAD/REQUEST

結構あります。


・バランス
 悪いです。特にキャラクターのバランスが。ストキャラが圧倒的に強く鉄拳キャラが使い物にならない。

・キャラクター選出
 正直もっと出してほしいキャラがいた。ストだとさくらとかブランカとか本田とか。
 鉄拳だとアーマーキングとかアンナとか。
 ポイズンやフューゴやルーファウスは個人的に要らない。

・一部キャラクター性能の劣化
 チュンリーが弱くなった。とゆうより使いづらい。

・鉄拳ユーザーに対するサービス
 悪すぎです。スト経験者をターゲットにしています。
 ストリートファイター経験のない人にはお勧めできません。

・パンドラなどいらないシステム
 これは、自殺行為です。発動したら負けを認める結果になります。

・戦闘が長い
 戦闘が長いです。しかもタイムオーバーになりやすい。
 時間制限を無限にできないから制限時間以内に倒さないと負けます。

・オフラインだとやることがない
 スーパースト4でも同じで、完全にオンライン専用タイトルになってます。

・トライアルのミッションの難易度が高い
 レベル1でもクリアが難しいです。一人でやりこみたいのに…。

・ヘビーユーザー向き
 オンラインだと初心者が一人もいません。もはやマニアの世界です。

COMMENT

お祭りゲーなのにこの完成度はちょっと痛い気がします。
ネットにつながないと完全版ができないところも痛いです。
スト4は大分遊べたのにこれはわずか1週間で飽きました。ストファンにも鉄拳ファンにもお勧めできません。
“スーパーストリートファイター×鉄拳”みたいな感じでマイナーチェンジ版が出ると良いと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
黒猫さん [2012/05/01 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt
総合点
87pt

GOOD!

【グラフィック】5点
鉄拳っぽさとして、全てのキャラクターが劇画調になっているのが良かった。
他の作品とは趣の異なるものになっているし、非常にキレイ。
スパ4から続投で登場したキャラクターも違って見えます。

背景のモチーフも、鉄拳らしさとストらしさを上手く融合させているし
ラウンドをまたぐと変化するステージも鉄拳らしいし、非常に凝っていますね。

【サウンド】4点
現状、オンラインプレイ時に音が出なくなる不具合がありますが
それは「サウンド自体のクオリティ」の問題では無いので別途記述します。

耳に残るサウンド多く、大分質が高いと思います。
あんまり鉄拳っぽくは無いのが少し残念ですが、4点をつけれるくらいのクオリティはあるかと。

【熱中度】5点
かなり高いです。
個々のキャラクターの研究はもちろんですが、タッグマッチなのでキャラ同士の組み合わせなども考慮する楽しさがあり、スト4とも鉄拳とも違う楽しさがあります。
ただ、その分敷居は高いです。

海外レビューで「あなたがカジュアルプレイヤーで使い捨ての楽しい格闘ゲームを探しているなら本作はオススメできません。ハードコアプレイヤーは程良く夢中にさせる多くのものをSTREET FIGHTER X 鉄拳』に見つけるでしょう。」

と、ありましたが、まさにその通りだと思いました。

ジャンブルバトルはオマケ程度のものなのでどうでも良いです。

【オリジナリティ】
5点。

他のゲームには無い要素を多く取り入れていっている事は評価できると思います。

鉄拳のレイジを彷彿とさせるパンドラやタッグマッチという設定を生かしたクロスアーツ、クロスアサルト。
プレイヤー毎にキャラクターをカスタム出来る余地を取り入れたジェムシステムなど
かなり気合の入ったゲームになっています。

発売前はジェムのシステムに関して、どうなんだろう。。。と思っていましたが、自分はアリだと思いました。

細かい所でチャージキャンセルで「次の攻撃がカウンターになる」システムも面白いですね。
鉄拳のシステムを上手くストのシステムに取り入れていると思います。

以上の事から、ゲーム性に関してはスト4とはかなり違うものになっています。

【操作性】
非常に良いかと思います。
ボタンを弱→強へと順番に押すだけでもコンボが成立するのでライトなプレイヤーもコンボ楽しさを味わえるし、それに慣れてきたプレイヤーは目押しなどのテクを取り入れる事で、更なる深みを楽しむ事が出来ます。

練習して上達する自分を楽しむ事が出来るゲームになっていると思います。

【システム】
オンライン周りやリプレイ周りなど、スト4のノウハウを生かした非常に使いやすいシステムになっているかと思います。
ランクマッチで対戦相手を選べませんが、それでいいと思います。
ランクを競うモードとして、相手を選べる事は公平性に欠くからです。
ただ、マッチ開始前に通信状態などは見れるので、そういった部分はぬかり無いです。
ラグなども無く、非常に快適です。

【ボリューム】
格闘ゲームとしては十分にあると思います。3点。
マブカプではオフのエンディングなどは2Dの一枚絵が表示されるだけの簡素なものでしたが
本作はタッグ毎に専用のエンディングが用意されています。
また、ストのキャラと鉄拳のキャラの掛け合いも豊富に用意されているので
キャラクター好きな人にも楽しめるかと思います。

【ゲーム&システムバランス】
キャラクターの性能に関するバランスは日々変化していくものなので現時点での言及は控えておきます。
なので、システム面からのアプローチで評価をします。

スト4では「ペチドリャゲー」とバカにされるくらい当て投げが強かったですが
今作では全体的に投げが弱体化されていますし、小技の固めに対するテクとして「ガードキャンセル」が導入されています。

また、起き攻めに関してもスト4ではかなり物議をかもした所かと思いますが
今作では移動起き上がりが入っているのでかなり解消されているように感じました。

ユーザーの意見を取り入れようと言う姿勢が見えます。

破たんしている部分なども特に見当たらないので、バランスは4を付けます。

BAD/REQUEST

【ゲームバランス】
良好だと思いますが、正直タイムオーバーが多すぎです。
キャラクターが2人いて、控えのキャラの体力は時間経過で回復するようになっているのですが
回復速度が速すぎると思います。
鉄拳ではタッグアサルトを使用する事によってリカバリーダメージを削る事が出来ますが
本作ではクロスアーツしか無いのでモリモリ回復します。
そのあたりのバランスをもうちょっとどうにかしてほしいですね。


【システムバランス】
パンドラが現状だと、あまり生きていないように思われます。
プレイヤーたちがまだ上手に使えていないだけの可能性もありますが
パンドラを発動させると共に相手がガン逃げの姿勢になり
そのまま時間切れで負け…という展開が多く、一発逆転要素としては
今のところ存在感を示せていません。

キャラクターによっては、コンボに組み込んだり、かなり有用に使うことも出来るみたいなので
研究が進むことによって、その存在価値が変化するかもしれません。


【バグ】
パッチによって改善されるでしょうが、念のため。

現状、オンラインプレイ時にサウンドが発生しなくなるというバグが発生します。
想快感を生む演出として音は非常に重要だと思いますので、これによって
かなりプレイの楽しさが失われています。

プレイ自体になんら支障はありませんし、まず間違いなく修正されるとは思いますが一応記述しておきます。
購入を検討されている方は、バグが修正されているかどうかを調べてもいいかと思います。

【アレンジ性】
カラーエディットに関しては、4色の中から割当てを変更するだけのシステムになっています。
4色の内1色目と2色目はそれぞれ1Pカラーと2Pカラー。
3色目と4色目は白と黒になっており、まるでカスタムできません。
また、スト4の時からそうですが、アレンジコスチュームが死ぬほど魅力無いです。
こんなんで誰が喜ぶんだろう、と思いました。
決定を下した奴はいっぺん頭をデバッグしてもらった方がいいと思います。

COMMENT

32型HDTV。
光通信。

操作デバイスはリアルアーケードプロを使用しています。

プレイ時間は30時間以上で、実績は900くらいまで解除。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
KEMURIさん [2012/03/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
2pt 3pt 0pt 1pt 2pt 4pt 4pt
総合点
39pt

GOOD!

【グラフィック】3点
背景はかなり綺麗です。
後述する理由で4点のところを-1させてもらいました。
キャラに関してはスパ4と変わらず。

【サウンド】0点
サウンドは色々ありますが、耳に残るかと言われればそうでもありません。
スト4時代の秀逸なサウンドはどこへいったのでしょうか…
しかし音楽としてならしっかり作りこまれてる事が分かります。
格ゲーとして見なければ高いレベルでまとまってると思います。
0点なのはBADで。

【熱中度】
人集めが大変ですが、ジャンブルバトルは面白いです。

【対戦バランス】4点
これは現時点ではなんとも言えません。
ガーキャンなどがあり、差し合いに重きをおけるようになった部分もあるので、
スパ4よりはキャラ差が出やすいのではないでしょうか。
それは面白い部分であり、そこは評価したいです。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】2点
スパ4では他社の格ゲーから色々取り入れていましたが、今回は自社の格ゲーから取り入れてきたという感じ。
毎回思うんですが、取り入れ方というかパクり方が酷く劣化してるんです。
パクるならパクるで、より昇華させたいい物にできると思うんですが…

相手を無理矢理カウンターヒットにできる技術などは、全然カウンターヒットじゃないのでは?
普通に当たっただけなのになんでカウンターヒット表示が出るのか、プレイヤーは混乱してしまいます。
ZERO3で空中受身が導入されたせいで、ヒット数は繋がってるのに抜けられるという
コンボの定義があやふやになる混乱を巻き起こしましたが、何も反省してないのでしょうか?

パンドラや波動キャンセル、ジェムと、ありがちなシステムばっかりでちょっと残念です。
新しいシステムを考えるセンスはもう開発に残っていないのか。
オリジナリティは2点とさせていただきます。


【グラフィック】
ただ綺麗なだけで動きの多さや彩度の高さのせいでキャラクターが見辛い。
そして非常に目が疲れる。
格闘ゲームの背景としては微妙です。

【サウンド】
オンライン対戦で効果音が鳴らない、途中でブツ切りになるといった致命的バグがあります。
しかも、そのバグが直る見通しがありません。
これは非常に不快感を感じるバグで、まともにオンライン対戦できるとは思わない方がいいでしょう。
オンライン対戦が主、というかオフラインに価値がない格闘ゲームでこれは酷すぎます。

【操作性】
なんといってもこれが最悪です。
スパ4では理不尽な目押しや、先行入力がない、必殺技受付が短い、キャンセル猶予が短い
などプレイヤーのストレスになる仕様が山盛りでした。
今回チェーンコンボがあると知り、やり込みがいがあるゲームになりそうだと喜んだのですが
結局チェーンコンボはキャンセルできないという何の解決にもなっていない仕様でした。

トライアルモードに至っても理不尽の限り。
酷い目押しが続いて、ストレス製造機でしかありません。
目押しが練習すれば身につくレベルのものならいいんですが、
1/60秒といった確実に成功させるには人の限界を超えなければならない超高難度のものです。
練習して上達する自分を楽しめるゲームを作ってほしいものです。

【熱中度】1点
オフラインは本当にただのオマケ程度のものしかありません。
オフラインだけなら熱中度は-1点でしょう。
かといって今作は、オンラインも酷いものです。
上記の目が疲れるグラフィック、バグるサウンド、酷い操作性に加え
劣化したマッチング仕様が対戦のし辛さに輪をかけています。
ただ人数さえ揃えばジャンブルバトルは楽しいので+1点で2点。

【バランス】2点
オンライン対戦の要であるランクマッチでは、対戦相手を選ぶ事ができません。
どう考えてもマイナスにしかならない仕様です。

【ボリューム】4点
熱中度でも触れましたが、ゲームはオマケ程度のボリュームしかありません。
しかし今作はキャラ数が多いので、格ゲーとしてのボリュームはあると言えるでしょう。
そのキャラ数の1/4はDLCなのが気になるところですが…

COMMENT

ブラウン管オンライン対戦有

オンラインの音バグが直らない限りオンライン対戦は絶望的でしょう。
これにつきます。

ゲーム性に関してはスパ4からなんら変わっていません。

目押しの通常技がチェーンコンボに変わっただけで、結局目押しが必要になります。
そして目押しであるゆえに連ガではないし、ミスも出てくるので割り込みし放題。
攻めのターンなんてものは、ここ最近のカプコンゲームには存在しません。
攻めてる側がプレッシャーを感じながら相手の割り込みがない事を祈る、若しくは割り切ってじゃんけんする。
守ってる側は相手がミスってくれる事、当たってくれる事を祈りながらガチャガチャと昇竜を入力し続ける。
何が楽しいのでしょうか…?

スト4、スパ4、ストクロと、カプコンの格闘ゲーム開発部はユーザーの意見を聞かなすぎます。
自分勝手に自分の好きなシステムで作るといった、それはある意味いい事かもしれません。
しかし、開発部に格闘ゲームをやり込んでる人間がいないせいで、
荒らしプレイやぶっぱなしプレイに片寄ったゲーム性になってしまっています。

そう考えると次回作も期待できないのだろうなと気が滅入ります。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ジョゼジナルさん [2012/03/10 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
5pt 4pt 2pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

主にスーパーストリートファイター?(略してスパ?)と比べています。


・ストリートファイターしかしたことがないので、鉄拳キャラの動きが新鮮に感じる。

・各キャラのコンボが大幅に変わっているので新鮮に感じる。
 例えば、龍は下大Kからキャンセル必殺技が可能。

・ジェムシステムが不評だったが、今の所ジェムの存在を気にせず対戦している。
 発動してもなんか光ってるわくらいにしか思わない。
 ただ赤く光っていると攻撃力が高くなるとわかるので効果が切れる前に攻撃に移りたい心理が働く。
 しかしそれだと防御がおろそかになってしまう。そこら辺に駆け引きがある。

・色々システムを詰め込んだ感があるが、『今の所』どれも生かされていてバランスが崩れてない気がする。
 とくに必殺技を溜めると強くなっていくシステムは格好いい。

・ジャンブルバトルは息抜きになる。
 格闘ゲームで4人同時にプレイできるのはこのゲームくらいしかないのでは?
 よってオリジナリティはMAXです。

BAD/REQUEST

・スパ?とほとんど動きのモーションが変わってない。
 必殺技の追加もわずかしかない。

・カラーエディットは自分で色が作れるわけではない。
 体の部分部分(ズボン・髪の毛など)からそれぞれ4種類の固定の色をはめ込むだけ。
 ただこれから色の種類が増えると思う。有料なら最悪だ。

<オンライン>
・回線がMAXだとラグは感じないが、対戦中キャラクターの声が消えたりする音割れ問題。
 かなりひどいです。

・対戦が始まるまでロードが少し遅く感じます。テンポが悪いです。

・時間制限に無限がない?最大99秒でゆっくりと対戦してられない。

COMMENT

32型HDTV。7時間ほどのプレイです。

キャラクター追加とかカラー追加など色々後でお金取られそうな気がする。
そして半年くらいしたら「スーパーストリートファイターVSスーパー鉄拳」とかいう改良版を出しそうな気がする。

悪い所もありますが、スパ?よりもコンボが簡単な気がします。
個人的にはスパ?よりも好きです。
BADで書いた所をパッチで直してくれれば良作だと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
孫悟空さん [2012/03/09 掲載]

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ストリートファイター X 鉄拳
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