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ルートダブル Before Crime After Days レビュー

ルートダブル Before Crime After Days
発売元 ヴューズオフィシャルサイト
発売日 2012/06/14
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要  突如、秩序と均衡を打ち砕いた謎の爆発事故――。
 粛々と死の気配に覆われていく、閉ざされた巨大研究施設――。
ルートダブルはまさに「アドベンチャーゲーム至上 最悪のシチュエーション」へと追い込まれた9名の男女の脱出劇を描く、極限にスリリングなサスペンスドラマである。
スクリーンショット
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スコアボード

ルートダブル Before Crime After Days評価ランク
総合ポイント
73
レビュー数
9

スコアチャート ルートダブル Before Crime After Daysレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
11.1%
30-39
11.1%
40-49
11.1%
50-59
11.1%
60-69
33.3%
70-79
11.1%
80-89
11.1%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
18.42

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
2pt 1pt 3pt 1pt 2pt 4pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

メルトダウン原子炉のある施設に閉じ込められるとか設定に非常に興味が沸き、プレイ意欲がそそわれますし、かなりゆっくり進めたのですが最終的に28時間プレイして既読が33%とかだったな?ボリュームはあるみたいです。また最後までやらなかったので詳しくはわかりませんが、ある程度やりこめば真エンディングへのルート分岐の正解が表示されるようで、シュタインズゲートのようにいちいちネットで攻略法を見るなどという作業はやらなくて済みそうです。

BAD/REQUEST

このゲームを既にクリアした人は読まないほうがいいかも、気を悪くします。

まず原子力施設でメルトダウンが起きるわけですが、これありえないです、事故が起こった後の展開と様相が。すでに福島原発やチェルンブイリでの災害を知っている側としては放射線がどれほど脅威なものかわかってます。それを毎時4000マイクロシーベルト浴びても人体が平気になる薬の
存在とか、そんな状況でそもそもその薬が足りないのに身の上話を話し出す登場人物とか「ありえないなー」と興ざめしながらひたすらAルートは終わりました。さらにそれより救いようの無いのがBルート。展開はどうあれ、かわいい女の子キャラに囲まれたハーレム状態です。萌え絵なのですが個人的にはかわいいと思えず鬱陶しかったです。ストーリーはつまらない展開なのですがやたらと回想シーンが挟まれてます、さっさと終わらせたいのにいちいちまたかと邪魔でしょうがなく。A,Bどちらのルートを選んでもすぐに明らかになるのですがこの世界ではなぜか「テレパシー」が使える人が存在します。なんででしょうか?こういった非現実的なものも興醒めです。

COMMENT

ボロクソ書きましたがこのゲームは名作です、シュタゲや車輪の国ですら楽しめなかった私がこの手のゲームにむいて無かったってだけなので。とりあえずキャラデザに抵抗感がなければ楽しめるはず。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
sakkyuさん [2013/02/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 5pt
総合点
58pt

GOOD!

 ストーリーはEVEやSTEINS;GATEなど傑作と言われているAVGにも
決して見劣りすることのない素晴らしい出来だと思います。
登場人物全員とそれらを取り巻く多くの謎を決して破綻すること無く
きちんと回収して終わりを迎えれたのは見事と言うしかありません(ストーリー5点)

 水増し感はあるがそれでもストーリー物のAVGとしてはボリュームは多い方です。

 他キャラへの好感度を操作してストーリを分岐させるのは面白い試みだと感じました。

BAD/REQUEST

 中盤頃にかけての盛り上がりは半端ないのですが
終盤にかけては非常に面長になりだれてきます。
幸いスキップ機能が優秀なので長いやり直しや同じ場面の繰り返しは飛ばせましたが
テンポが著しく悪くなるというのには変わりありません。

 TIPS画面みたいにしょっちゅう開く画面でも閉じる時にシステムデータをセーブするか
どうかいちいち聞いてくるのが非常にうっとうしい。

 絵は及第点ですが特に目を惹かれるものはないです(AVGでは大事な要素なのでBAD)。

 GOODに分岐システムは面白い試みだと書きましたが単純に正解を当てるだけの
物になってしまっています。いまいち自分がこうしたいからこうなったみたいな
達成感はないです。

 何にたいしてもいちいち登場人物が驚くのが気になりました。「!?」みたいな
セリフを何回みたかわかりません、もうちょい他にリアクションないのかと。
同じような演出が多いので多少興ざめした部分も多かったです。

 私個人としてはある主要人物の幼少時代の声が非常に鼻につくものだったので
個別ボイスオフがないのは残念でした。その場面は非常に多いのでイライラしないため
文章だけすぐ読んで声を飛ばすのに苦労しました。

COMMENT

 32型液晶 HDMI接続

 個人的には傑作になりそこねた良作という印象です。
ストーリーは文句なしにおもしろいのでシステムや演出など色んなとこが
シェイプアップできてたら神ゲーだったのに残念。

 ですがプレイする価値は十分にある良ゲーなのでEVER17やSTEINS;GATE、
EVEなどが好きな方にはおすすめできる一品だと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
N化オヤジさん [2012/09/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
2pt 2pt 1pt 3pt 0pt 3pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

最初のAルートは結構面白いです。テンポもよく隊長の主人公もかっこよい。
限られた時間に密閉された場所で誰を信じればいいか考えながら進むシナリオは最初はくだらない日常生活を延々と見せられるパターンが多いギャルゲにはなかったんじゃないですかね。

BAD/REQUEST

まあとにかく最後に行けばいくほどつまらなくなります。なんでもありの展開になりゲンナリします。

そして最後シナリオに突然急ブレーキがかかり何度も何度も同じシーンを見せられます。この作業がとてつもなく面倒で苦痛でしかありません。

ボリュームあるいわれますが同じシーンを何度も見せられるし、見せ方が異常に下手すぎて早く終わってほしいと願いながらボタン連打してました。

COMMENT

面白いのはAルートと予告だけです。あとはほんとつまらないです。
ギャルゲにありがちですがとにかく主人公に魅力がなくなぜかそいつの周りに異常なほど自己犠牲愛たっぷりの女どもがまとわりつくバカらしい設定なんとかならんのか。。


感動はないです。いい子ちゃんが死ねば泣くでしょ?てな感じです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
あさん [2012/09/25 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 5pt
総合点
73pt

GOOD!

異世界や魔法とか能力バトルはないけどシュタインズゲートやever17のような少しSF要素が入ってるのが好きで似たようなゲームがやりたいという方にオススメ


ever17の開発者がいるということでストーリーは文句なしによかった
序盤から謎がどんどん出てきて途中で誰が味方で誰が敵なのかプレイヤーも疑心暗鬼になって続きが気になるほど

ちょっとした伏線がきっちり回収されていくのが素晴らしかった
こういう作品は途中伏線になりそうな気になるシーンは深く考えずそのまま読んでいくほうが回収される時の感動が増すので、プレイ中はあまり深く考えずストーリーにどっぷりハマるのがオススメ

最終的なエンディングも納得のいく終わり方だった

またあからさまな萌えシチュエーションとかくどいほど多すぎるパロディもそんなになくて一般人にもおすすめできるゲーム


BGMは熱い展開のときに流れるThe Brave Decisionは初回限定版についてるのサントラにも収録されてるのでオススメ、多少、車輪の国のwatch outに似てる気がしなくもないが

BAD/REQUEST

センシズシステム自体は悪くないけど、各種エンドにいくための分岐が分かりにくい
序盤の方のセンシズでちゃんとフラグ立てないと最後のほうで、ちゃんとしたエンドにいけないっていうのもやり直しが難しくめんどくさく、自力ではお手上げ状態のため攻略サイトを見るハメに

あと他の人も書いてますが、RAMシステムで同じような場面を複数見ることになりイライラさせられる

伏線をきっちり回収してるといえば聞こえはいいけど、正直プレイヤーがちょっと考えればわかるだろって思ったり、終わってからプレイヤーに考察させたりというのがないのがあまりないのが残念


上に書いたのが原因で途中からテンポが悪く、終盤で続きが気になるのに序盤をやり直してフラグを立てたりで、ストーリー自体はとてもおもしろいのだがそれをシステムによって潰してしまってるのがもったいない

COMMENT

さっきも挙げましたがシュタインズゲートやever17といった似たようなゲームを挙げて比べると


個人的にストーリーの面白さは
ever17>ルートダブル=シュタインズゲート
です

しかしゲームのシステムのせいで途中、ダレてしまうなどゲームとして考えると
シュタインズゲート>ルートダブル=ever17
といった感じです


さっきも書きましたが
「シュタインズゲートやever17が面白かった!似たようなゲームをやりたい!」という方にはオススメです

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
Rさん [2012/08/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
73pt

GOOD!

エマージェンシー!エマージェンシー!!!
神ゲー確認しました!
360ユーザーで未プレイの人は今すぐショップへ走れ!
人生損してます!(断言)

というわけで神ゲー、、、もとい
本年度テキストアドベンチャーゲーム、ナンバーワン候補筆頭。
まぁ色々言い方はありますが、こんな素晴らしい作品を世に送り出してくれた中澤工監督と、シナリオを担当した月島総記さんには敬意を評したい。
震災問題などで発売前は色々ありましたが世に送り出してくれて本当によかった。
中澤さんといえば、EVER17が有名ですがあれは叙述トリック(プレイヤーのミスリードを誘う手法)が多様されていますが、本作は叙述トリック一切なしの正々堂々の設定勝負!
・シナリオに隠された数々の伏線は残さず全て回収。
・プレイ後の消化不良は一切なし。
・Remember11のようなシナリオのその後をプレイヤーに丸投げするような尻切れトンボもありません。
まさに完璧。
中澤作品としてEVER17と並び、過去に名を残す名作となるのは間違いないでしょう。
今後も中澤工/月島総記コンビからは目が離せそうもありません。
以下詳細レビュー

シナリオ
中澤さんからのムチャブリ設定に見事に答えた月島さん。
あんたは偉い!
今作はネタバレなしでレビューするの難しいですが上記したように叙述トリックなしでの、設定勝負はお見事。
ラストも大団円で大満足!(私は大団円エンドが大好きですw)

サウンド
正直可もなく不可もなくといった印象。
余計なお世話かもしれませんが、ここだけは外注に頼ってもよかったのかなぁ、なんて思ったりもしましたw

ボリューム
文句なし

キャラクター
人それぞれ過去があっての今があり(当たり前)そこに信念が生まれる。
その信念の・・・あああああ!
なんかこれもネタバレになりそうなので伏せますw
キャラはそれぞれに設定(過去)があり、一人ひとりが非常に魅力的。
個人的には幼馴染キャラのましろが大好きですw・・・サリュも・・・ああああwww

BAD/REQUEST

瑣末なことかもしれませんが少し気になった点をあげると・・・

シナリオ設定上、納得はしてますがセンシズシステムによるフラグ管理。
正直ちょっと面倒w
各種エンドにいくために攻略サイトのお世話になりました。

あとアンサーモード。
これ意味あったのかな?
結局その場面での選択肢の答えの種類としてアンサーモードがあれば例えば、3?4種類存在するなどといったことはわかりますが・・・結局その選択肢一個だけで分岐が決定するわけではなく、その後の好感度の累積(青分岐)や、黄・赤分岐でのさらなる分岐があるため、個人的にはかなり分岐がわかりづらかったというのが正直なところ。

あとシーンスキップ(通常のテキストスキップとは別物)
本来であればこのモード、アルバム回収などで大いに活躍してくれるもの、なはずでしたが・・・
シーンスキップで飛ばした文章は既読にはならない(未読でもスキップしてしまう)
という不完全なもので、これのおかげで各種エンド回収やシーン回収をするのが困難に。
こればかりはアップデートで修正すべきかと。。。
シーンスキップで飛ばしたシーンに未読部分があれば、そこでストップしてくれれば問題なし。

とまぁ最後のシーンスキップ以外はほとんど重箱の隅をつついたような点なので気にする必要はないかと^^

COMMENT

過去一番古いものではONE?輝く季節へ?や、DESIREなど数々の名作をプレイした私から一言。
中澤さんがここを見てないであろうことは百も承知ですがそれでも言わせて下さい。
PS3や他ハード、PCでも出しませんか?
これだけの作品を360という日本では大苦戦しているハードだけで埋もれさせるのはもったいない。
シナリオの都合上、他ハードではレーティングでひっかかるのかもしれませんが多少シナリオを変更してでも他ハードで出す価値は十分あると断言します。
個人的評価ですが、作品レベルとしては
上記したEVE burst errorや、この世の果てで恋を詠う少女yu_no、最近だとシュタインズゲート、もっといえば中澤さん自身が携わったEVER17クラスの作品であると私は感じています。

同時期に発売したロボティクスノーツもプレイしましたが正直内容は残念ながら前作、シュタインズゲートには遠く及びませんでした(単体としてみれば、せいぜい良作どまり)
ロボティクスノーツみたいに、別にアニメ化しろとまでは言いませんがもっと色々なユーザーにこの名作をプレイして欲しいという心情はあります。

もしここを開発元であるRegistaスタッフの誰かが見ているのなら是非ご健闘を!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
テキストノベル大好きさん [2012/07/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 2pt 3pt 5pt 3pt 4pt 5pt
総合点
74pt

GOOD!

最初に二人の主人公から選んでって最近じゃありがちっぽいシステムですが、まず√Aの危機的状況に引き込まれ、√Bでそこにいたるまでの日常展開で伏線も序盤からうまく張られてて、それが終盤まで破綻せずにはまってく魅せ方が素晴らしい!

クリアまで40時間ぐらいかかりましたが、やめどきが見つからずに買ってから3日後には一気にクリアしてしまいました。

BAD/REQUEST

構成上止むを得なかったのかもしれないけど、同じシーンや回想を何度も見せられるシーンは正直辟易。
システムもちょっとレスポンス重めで早く先を見せろ!ってイライラ感が有りました。

グラフィックも今時のADVの中だと、動きも無いパターンも少ない背景も簡素と、悪く言っちゃうといかにも低予算ギャルゲな感じ。

後は後半のBC能力のバーゲンセールっぷりやら、万能っぷりに多少ご都合的すぎかなって感じ。

COMMENT

近年稀に見る傑作だと思います。

終盤それぞれのキャラの過去やら掘り下げられるわけですが、みんながそれぞれの正義に邁進してるのにどんどん悲しい展開になっていくのには胸が詰まる感じで、途中どんどん話が絶望的になっていきますが、最後は本当にすっきりと終わらせてくれました。

似たような世界観でまた作って欲しいですね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
たごさくMAXさん [2012/07/04 掲載]

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