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ROBOTICS;NOTES レビュー

ROBOTICS;NOTES
発売元 5pb.オフィシャルサイト
発売日 2012/06/28
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(限定版)
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 “世界を救うのはヒーローじゃない?オタクだ。”
「ロボット」「拡張現実」「夢」をテーマに「99%の科学と1%のファンタジー」で構成されたヒューマンストーリー。
ストーリーが進むにつれ、明らかになる陰謀に迫りながら、少年少女たちの夢はどのような結末を迎えるのか。
スクリーンショット
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スコアボード

ROBOTICS;NOTES評価ランク
総合ポイント
61
レビュー数
11

スコアチャート ROBOTICS;NOTESレビューチャート


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50-59
45.5%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
72.7%
【標準偏差】
12.77

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・3Dになったキャラクターはタイムリープ(他ゲーム)のキャラクターより動きもなめらかでいい感じ

・実績解除が楽な部類(攻略サイトを見てやると楽)

・科学アドベンチャー3部作の中では一番科学っぽかった。

・ラスボス&悪の張本人の設定は良かった

BAD/REQUEST

・今回もシュタインズゲート(以下略:SG)の様に「***委員会」や「太陽嵐」等、都市伝説的なものを伏線として敷き、これから展開を面白くさせようとするのはいいのですが、SGの様に面白い展開にならず後半ダラダラした展開。

・SGの「ダル」的キャラクターの女性版「フラウ」。一部マニア向けに女性版を作ったのだろうが、反対にうざくなりすぎてゲーム内容を悪くしている。(設定考えたの誰よ?センス無し)

・Ipadの様な端末で色々な物を覗く(通称:居ル夫)操作があるのだが、ゲーム前半では覗いている目の前のキャラクターの服を着せ替えたり出来る事柄(機能)を説明していた。これを使って色々な事が出来るのかな?と思いきや、最後まで活用する事柄(機能活用)無し。クリア後のおまけ要素的な操作も無し。

・PHASE10(10話)以降の一方通行の展開はどうにかならなかったのか?

・一番つまらなくしたのは間違いなく最後の戦闘

COMMENT

2980円で購入。

カオスヘッドノア(以下CH)、SGとやらせていただきましたが評価としてはやはり、
SG>>>>>>>>>>>>>>CH=ロボティクス
かなって思います。

ホントに最終話はつまらなかった・・・

中身的にもったいないゲームですね。食材良くても調理まずかったらしょうがないよ的。リメイクしたいくらいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
わるきゅーれさん [2012/10/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
57pt

GOOD!

【オリジナリティ】
シュタゲからの二番煎じともいえるがツイポでのキャラのやり取りが結構楽しい。
また特定条件を果たすと疾風迅雷のナイトハルトや栗ご飯とかめはめ波、DaSHなど隠れツイポが観れるのも良かった(頻度はそんなに多くないけど)

【グラフィック】
背景のグラフィックは綺麗でした。
キャラデザインを3Dにしたのは賛否両論あるとは思いますが私は可もなく不可もなくといったレベルでした。
ただ動きとセリフ回しに不自然さを感じる場面は多々ありましたが・・・

【シナリオ】
全体的なストーリー構成は悪くなかったと思います。
シュタゲやカオスヘッドと比べると少し不満は残りますが。
何より主人公のキャラクターが受け付けなかった人が多いかとは思います。

【その他】
実績解除はかなり楽な部類に入るとおもいます。
初見プレイでクリアまでで9割近く消化。
後はわざとミスるなどのBADEND回収すればほぼ埋まるかと。

BAD/REQUEST

【バランス】
キャラごとのルートのフラグ回収がかなり面倒。
これにより攻略サイト無しだと綯さんの夏ループからなかなか抜け出せないと思います。
また他の方も書かれてますが5章(実質は4章)までが共通ルートとなっておりフラグさえ達成できてれば8章までは飛ばせてしまうこと。
これによりストーリー感がぐちゃぐちゃになる恐れアリ。
これからプレイされる方は意地を張らず攻略サイトを見ながら共通ルートのフラグ全回収データを作ることをお勧めします。

【ボリューム】
綯さんループの弊害や君島レポート探しで時間を食いがちだが全体のボリュームを流れで見るとこの手のADVにしては短く感じた。(私が3日で終わらせてしまったせいもあるかもしれませんが)
1stプレイは自力プレイで綯さんエンド、2回目から攻略サイト使って実質28時間くらいでクリア。

【キャラクター】
散々書かれてますがまず主人公。
今までとは違ったタイプといえば聞こえはいいかもしれませんが共感できる方は少ないかと思います。
またヒロインキャラも無駄に熱血タイプで暴走気味。それが売りと言われたらそれまでですが個人的には苦手なタイプ。
そして今回シュタゲのダルの位置づけにいたフラウ。
ネットスラング連発でコミュ症を売りにしているようですが正直かなりうざいです。
仕事の関係上、腐女子の知り合いも結構多いですがまさに「これはひどい」の一言です。

COMMENT

新型360 HDMI接続 インストール済
32型

シュタゲ、カオスヘッド本編、ファンディスク共にプレイ済
そのうちに内容の薄いファンディスクが出るんかな?
あってもXBOXは発売されるか怪しいが・・・
個人的にはニトロのファントムに期待( ̄▽ ̄)

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
duelさん [2012/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 2pt 3pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

・背景グラフィックが綺麗

・3Dで作成したキャラの造形は悪くない

・「街にロボがいるのが当たり前になり、人々への『ポケコン』の普及率が高い」という世界観は面白い

BAD/REQUEST

・主人公のやる気のなさにうんざり&話がぜんぜん進まない
事前情報から「高校生が巨大ロボを作る!」をネタとしたゲームだとばかり思っていたのですが、まさか主人公にやる気がないどころか、積極的にそこから遠ざかろうとしているとは思いもしませんでした。それもストーリー的に意味がある理由でではなく、単に「めんどくさい」という理由からとは恐れ入りました。
それ以外にもストーリーが新たに展開しそうなネタがいくつも登場するのですが、主人公がことごとくそれらに関わりたくないというスタンスを貫いているため、話が遅々として進みません。後半になると一気に話が動き出し、ようやく先の展開が気になることができましたが、正直そこにたどり着くまでに心が折れそうになりました。

・キャラを3Dモデルにしたメリットが皆無
ハイライトや陰影がテクスチャに書き込まれていて不自然、視線制御がない、表情の変化が微妙、モーションが少ない…
特に表情と視線制御。目玉は顔面に貼り付いているだけなので、首の角度を変えると視線も動きます。おかげで目の前にいるキャラは常に視線が不安定で、不自然かつ気味が悪いことこのうえないです。
またテキスト中ではキャラの表情がどうこう言う記述が多々あるのに、画面内の表情変化は非常に微妙です。
常に表情がわかるサイズの立ち絵が表示されているゲームなのに、制作者の人がなぜこれをおかしいと思わなかったのか不思議でなりません。

・フラグ管理が異常に面倒
今回「ついぽ」(twitterみたいなもの)への返信がフラグとなるのですが、ストーリー分岐の条件が異様に面倒です。
その上「ついぽ」は返信してもそれに対するレスポンスがあることは極めて希なため、シュタインズ・ゲートのメールのように「コミュニケーションのついでにゲームが進行する」という感じがなく、「フラグ管理のために機械的に返信という操作を行うだけ」という作業感が非常に強かったです。
さらにレスポンスの有無や内容から、返信が正しかったかどうかを判断することができないため、正直攻略サイトがなかったらでクリアできる気がしません。
そのため「バランス」を1にしています。

・ストーリー
「個別ルート」なるものはありますが、要は本来時系列順になっているものをむりやり分割しただけです。
そのため好みのキャラを選んだりすると、「あれ?こんなエピソードあったっけ?」みたいな展開にぶちあたったりします。

そして話の内容ですが…突飛すぎます。いくらなんでも他の解決法もあったんじゃないですかねえ。


あと細かいことですが
・ムービーのビットレートが低すぎじゃないすか?
あそこまであからさまにブロックノイズが出るムービーを見たのは久しぶりです。
…まさか演出じゃないですよね?
他のゲームのムービーは綺麗なので、うちの360の故障ではないと思うのですが。

COMMENT

32インチHDMI接続。

シュタインズ・ゲートが非常に面白かったので期待して購入しましたが、期待しすぎました。
プレイするのが苦痛でした。
とにかく主人公に魅力がないのがつらかったです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
くらげさん [2012/07/17 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 4pt 3pt 5pt 3pt 4pt 5pt
総合点
75pt

GOOD!

先ず初めに書かなければならない点

カオスヘッド、シュタインズゲート未プレイでの感想になります
その為、レビューにSATに思い入れ補正はありません

ストーリー
意外としっかり練られている。実際に採用されいる科学的、機械的専門用語等
も散りばめられており、そっち方面の知識がある方にはニヤニヤする場面が
チラホラ。前述のようにSATカオヘ、シュタゲ未プレイでも、充分魅力のある
ストーリー展開。

グラフィック
まぁ3Dキャラ表示に賛否両論あると思いますが、頑張った方だと思います。
静止画は、パケ絵で気に入れば全く問題ないレベル。

サウンド
ごめんなさい、私にはあまり興味の湧くサウンドはありませんでした。まぁ
演出上でのサウンドは、ギクリとする場面はありましたが

熱中度
一日中プレイしても私は飽きませんでした。その先の展開が早く知りたいと
いう衝動に駆られました。お蔭で寝不足気味になりました。

バランス
んーーこの場合、何を持ってバランスを評価するべきか、判断に困りますが
コマンド式戦闘システムについて言及するなら、並み。よっぽどのミスがない
限り、敗戦することはない親切設計

ボリューム
一言、言おう。なげぇ

BAD/REQUEST

SAT製がそうなのか、最近のアドヴェンチャー全般がそうなのか判りませんが
フラグ管理がものすごく面倒。

正直、攻略サイトを観なければ私にはストーリーコンプは不可能なレベル。

ヒロイン毎に後半のチャプターが別れますが、正直ブツ切りにする必要が
あったのかと疑問に思う仕上がり。

3Dキャラのモーションが乏しい。折角作り上げた3Dキャラ達なのに、モーション
が少ない為、セリフとモーションが合ってない等、一部残念な結果に

一部主人公の音声が小さくなり、聞き取りずらい箇所がある。

COMMENT

ここまでのレビューを見るとキャラに魅力がないと書かれている方が
多くいるようですが、私には充分魅力的に描かれている様に様に思います。

特に格ゲーマニアの主人公に抵抗感がある方は多分・・・というか対戦格ゲー
(リアルで)を触ってプレイしたことがないか、或いは余り対戦格ゲーでの
勝ち負けに興味がない人たちだと思います。

これはデモVerでも冒頭の主人公の独り言に現れていました。

ストーリーをコンプした時に特に感じたことは、主人公に至っては現実世界で
の格ゲーマニアそのものです。強い奴がいるから倒したいという思考回路。

これに共感できなければ、本作をプレイすることは辞めた方が良い。今なら
引き返せる。

他のサブキャラ達もそれなりに魅力というか、いい意味で癖がある。

私的にはキャラ達に魅力を感じましたが、これで魅力薄って事は、カオヘ、
特にシュタゲは変態レベルなんでしょうか?

エンディングが・・・・ってことで、あっさりしてます。これは正直賛否が
分かれる所かと。私は別にこれでも良いかなぁと思いましたけど。色々想像
できますし・・・。
ただ至る所にフラグがまき散らされた結果・・・まぁ当然そうなりますよね
ーってエンディングの一言。

ガンヴァレルどこ行ったよおい!

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
うほ!?いい漢!!さん [2012/07/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
88pt

GOOD!

・ストーリー
まず言っておきたいのはストーリー、素直にとても面白かったです。
このシリーズ特有の現実での陰謀論の取り入れ方や、ツイッターやAR等をストーリにうまく絡めていて、感心しました。
各キャラのお話でウルっと涙を流しそうになる所は多かったし、後半の熱さはさすが。

・3D
3Dキャラクターが思ったより違和感もなくて、良かったです。
動きも面白かった。

・熱中度
後半に入って時間を忘れてプレイしてしまいました。

BAD/REQUEST

悪いところ、なのかどうかはわかりませんが種子島が舞台ということで、渋谷や秋葉原が舞台だった今までのシリーズと比べると身近さがなくて没入感が薄くなってしまったように思います。

・主人公の考え方
格闘ゲームが判断基準っていうところにどうも共感がしにくい
事情によって主人公が熱中できるものがゲームしか残って無かったという説明はちゃんとされていたが・・

・3Dキャラクターを使った意味
たまに角度を変えたシーンもあるのですが基本的にほぼ2DADVのような横表示をするので
勿体ないなーと感じます
カメラワークをつけたり動かしたりすると制作が面倒だし、それが面白さに直結するかどうかはともかく、
場所によって角度が違うとか、そういうのがあるとせっかく3Dなのだし良かったかなあと思います。3Dキャラクターは非常に良くできているので。

・ついぽ、による分岐と分岐の仕方
ついぽの解答によって分岐をするのですが、これがわかりにくかったうえに分岐といってもストーリーの時間軸が続いているものなので順番によっては時間を飛ばしたり戻ったりして見ることになってしまう

・EDがアッサリ
これは・・・後日談的なものがなく、アッサリ終わりすぎたので
まだ何かあるのかと思ったのですが実績がコンプリートされてたのでおそらくないのでしょう
あともう少しこの世界をプレーしたかった

COMMENT

HDMI 23型
実績コンプリートまで32時間

シュタインズゲートに比べると、という人は当然いると思いますが
私はロボティクスノーツ、とても楽しめました。
現実を絡めた科学ADVはレベルが高いですね。次回作も期待して待っています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
real_rrrさん [2012/07/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 1pt
総合点
42pt

GOOD!

3Dのキャラクターは予想以上に違和感がなかった。
ツイポでのやりとりが妙にリアルで世界観を伝える手段としては成功だったと思う。

BAD/REQUEST

いろいろあると思いますが、
結局のところ「主人公の目的に共感できない」という点につきるのではないでしょうか。


主人公の男の子の行動の根底にあるものが
格闘ゲームでナンバーワンになりたいというところから来ているのですが、
「別になったらいいんじゃないか」ぐらいにしか感じられませんでした。


前作のシュタインズゲートはヒロインの女の子を助けるために四苦八苦する主人公の姿に引き付けられる理由がありましたが、
今作はそういったものが全く感じられませんでした。


これはキャラクターに魅力がないというところにも原因があると思います。
主人公の性格に難があり、
悪人ではないのですが終始人を見下したところがあり、
どうしても好きになれませんでした。
また、主人公だけではなくロボ部の部員全員がどうも薄っぺらい印象でした。


ストーリーにもあまり起伏がありませんでした。
ずっとロボットの製作を延々と見せられて、
合間にサスペンス要素を小出しにされつつも、
尻すぼみで終わってしまった感じがしました。
もう少し主人公の身の回りに悲惨な出来事が起こるのではないかと身構えていましたが、
肩透かしを食らった印象です。

COMMENT

どうしても悪い点が目立ってしまう作品だったと思います。
期待していたストーリーに全くのめりこむことができませんでした。

シュタインズゲートが良すぎたというのは正直あると思いますが、
今作単体で見たとしても良くない出来になってしまっていると思いました。

ただ、前作が奇跡のような出来だっただけに、
その続編をしっかり世に出してくれたことがすばらしいと思います。
次回作には期待しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
イワノフさん [2012/07/06 掲載]

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