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ウィッチャー2 レビュー

ウィッチャー2
発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/08/23
価格 7,770(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 運命に導かれし孤独な戦士の物語

プレイヤーの決断、幾多の戦いを通して徐々に変わりゆく人間関係はゲーム進行に影響を与え、物語の結末もさまざまに変化する。
圧倒的なボリュームかつ壮大な正統派ダークファンタジーがプレイヤーを待ち受ける。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ウィッチャー2評価ランク
総合ポイント
73
レビュー数
4

スコアチャート ウィッチャー2レビューチャート


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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
13.1

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
3pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt 5pt
総合点
71pt

GOOD!

なんといってもストーリーが良く、冒頭でグイっと引き込まれました。
ダークファンタジーのノリで、全体的には暗く、人種差別の問題なども盛り込まれていてどの道を通っても絶対的な正義が無いのが味わい深いです。
また、暗い世界背景でありながら、主人公が見た目ほど冷酷では無く、愛する人や友人に対して義理堅く、特別な力を持っていながら割と控えめな人物像だったのが意外で新鮮でした。
そしてグラフィックに関してはとても美麗で、上記のようなストーリーや背景を余すところなく表現していました。
冒頭のムービーも見入ってしまいましたし、ムービー以外のグラフィックもとても綺麗でXBOX360の中ではトップクラスの美麗さだと思います(グラフィック5ポイントの理由)
とにかくグラフィックの良さとストーリーの良さがうまくマッチして登場人物の感情などがよく伝わってきて、物語に対する感情移入度が高かったです。

BAD/REQUEST

ゲーム部分は可もなく不可もなくでした。
アクションRPGと表現される形式ですが、アクションとしての楽しみは薄く、どちらかというとドラゴンエイジオリジンズの戦闘の感じを少しだけアクションい近づけたかんじかなという印象です。
さらに、このゲームでは倒した敵や街のそこかしこから素材を集めて薬や武器、防具、罠などを作成する要素があるのですがちょっと煩雑過ぎていらなかったかなと。
もう少しシンプルにまとめて欲しかったなぁと思います。
クリアまでにかなりの量の素材を集めましたが、9割くらいは使用しませんでした・・・

COMMENT

とても楽しいストーリー体験でした。
遊んでみた感覚として、地道に戦闘してレベルを上げて?というようなゲームではなく、ストーリーを追う合間に戦闘がある位の感じなのでRPG!という程RPGではなかったかなと思います。
とにかく本作の売りはストーリーと映像表現だと思いますのでストーリーもの好きだよという方は是非遊んで見て欲しいです。
個人的には、主人公のゲラルトが見た目に反してかなりいいヤツだったのがいい意味で裏切られた感ありましたね。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
YOPEYさん(Webサイト) [2015/07/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

魅力的な世界観、ストーリー。中世風の残酷で陰鬱なファンタジーです、波長の合う人にはとてもはまります。暗いばかりでなく随所に変なユーモアがありそれも楽しめました。

OPムービー。ゲームをやらなくてもこれだけは見ておくべきです、Youtubeで公開されています。自分はこれで購入を決めました。

適度なボリューム。メインクエストだけなら12?15時間くらいで終わります。サブクエストを全てこなすと30時間以上?難易度が中ならサブクエストを全て無視しても問題ありません。

適度な自由度。だだっ広いフィールドにポンと置かれてハイあなたは自由です、と言われても途方に暮れてしまう、かといって一本道過ぎてもそれはちょっと・・・という自分のような人間には最適の程好い自由度でした。

PC版は未プレイですので比較はできませんが十分綺麗なグラフィックだと思います。亡霊同士の戦場のシーンなど臨場感に圧倒されました。草木の表現もとても自然です。

ゲーム中の演出。ムービーを一方通行で見せるのではなくゲームプレイ中に巧みな映画的演出を溶け込ませています。最初のほうの王様と一緒にやぐらを登るシーンなどは大変印象に残りました。

主人公。50代の馬面のおじさんです。HD画面のアップで見ると肌がガサガサ・・・最初は大丈夫か?と思いましたが終わるころには素晴らしく愛着が湧いていました。

BAD/REQUEST

戦闘。つまらなくはないですがXBOX360の一級品アクションの数々と比較すると・・・奥が浅く単調です。RPGということを踏まえてそれなりに期待のハードルは下げておいたのですがさらにその下でした。それでも他のアクションRPGに比べると良い方ではあるのですが。

バグが多い。突然歩けなくなったり、アイテムを拾っても名前が出てこなかったり、城壁を登って攻めてくるはずの敵が黙ってこっちを見上げてたり・・・オートセーブが過去3つまで辿れるので詰むことは滅多に無いと思いますがセーブは多めにとっておいたほうが良いでしょう。現時点でパッチの配信は無いようです。

メニュー画面。素人の自分でも改善点を簡単に指摘できるくらいわかりにくいです。元々PCゲームだったからでしょうか。

街が無駄に複雑。

COMMENT

人を選ぶゲームです。とっつきの悪さはかなりのもの、最初の数時間は頭痛の連続・・・。
攻略wikiは必須ですね、こんなのわかるか!という謎解きがいくつもありました。
お薦めはしませんが独特の存在感を放つ作品ではあります。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
忍者さん [2012/12/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

全体的に中世ヨーロッパの様な雰囲気ではあるものの、エルフやドワーフ等の他種族やトロールやハーピーなどのモンスターも出てくる為リアル系ダークファンタジーとしてしっかりとした世界観を築けている。
そしてドワーフ可愛いよドワーフw

ストーリーは会話の際に出る選択肢によって細かく分岐しているようで、どちらの派閥に肩入れするかによって街に大きな変化が発生したりするので周回プレイが楽しいです。またミニクエストの内容等も本編ストーリーと密接に絡み合っていたりして、様々な視点から一つの大きな事象を読み解いていくような展開もあってなかなか面白いと思いました。

戦闘は剣・刀・斧・ハンマー等の近接武器による強弱攻撃が基本で、魔法は最初から5種類使える。更に非戦闘状態でしか使えないものの錬金術で素材を調合して爆薬や霊薬が作れるし、町中の職人の所に素材を持ち寄って料金を支払えば武器・防具・罠・投げナイフなども作ってもらえる。
成長要素として剣士・魔術師・錬金術師の3つの方面があり自分の好みに合わせて多少のカスタマイズが出来る。武器や防具は装備すると見た目も変わるため、新調するたびに新しい気持ちで戦いに挑めます。

ミニゲームとして腕相撲やサイコロポーカー・喧嘩や剣闘試合があるのでそこで暇つぶしや金稼ぎが出来る。また売春宿で春を買ったりも出来る。メインメニューにアリーナという項目が有りそこで戦闘が出来るので立ち回りを覚えたりするのに良いと思いました。

BAD/REQUEST

ストーリーが複雑なうえ続編物という事もあって、前作をプレイしているか原作を読んでいないと話の内容を理解しきれない可能性がある。
アイテムの種類が豊富で項目別に多岐にわたって分類されるものの、そのメニュー画面の使い勝手が悪い。マップやクエスト情報もそこから切り替えるので情報を得るまで時間が掛かって苛々する。
攻撃ボタンに弱と強があるもののどちらもモーションがランダムで発生する為、結局ボタン連打になる事が多い。
CPUが引っ掛かったりクエストが表示されなかったりと地味なバグが多い。

COMMENT

何より主人公のゲラルトが渋くて格好良いです。剣を抜けば流れるような剣捌きで敵を瞬殺し、霊薬で超人化し魔法で遠距離攻撃も弾けるとか万能過ぎるw そして酒と女と喧嘩にまみれた男臭い世界観にしびれました。
国内CS版は規制されているという割にはエロもグロも思っていたより多く、全くオブラートに包まれていません。典型的な洋ゲーでリアルな表現が苦手な方には向いていないかと思われます。
現在一周目の第三章を進めている最中なのでまだクリアはしていないものの、個人的にはとても面白くかなり楽しめています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
月影シューティングスター之助さん [2012/09/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム ストーリー
2pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

以下、良いと感じた所。

・オープニング
久々に見入ってしまいました。

・リスポーン
モンスターは当然として、摘み取り出来る植物や町中の樽、木箱の中身もランダムでリスポーンする様です。

・難易度変更可
いつでもどこでも変更できます。

・霊薬
いわゆるドーピング的なもので、飲む事で能力を強化できます。
種類もそこそこ豊富にあり、複数の霊薬を組み合わせて使用する事も出来ますが、それぞれの霊薬には中毒度が設定されており、中毒メーター?的なもの許容内で使用する事になります。
中毒度は霊薬の効果が切れると同時に下がります。

・錬金術とクラフティング
錬金術では霊薬や爆薬、クラフティングでは武具や罠などを作成できます。
上記の素材リスポーンのおかげで、恐らく序盤からお世話になるであろう霊薬も割と簡単に量産出来ます。


・規制
PC版に比べるとかなり規制されている様ですが、それでもコンシューマ版としては頑張っているほうだと思います。

・メダリオン
使用する事で主人公の周辺(結構広範囲)でアクション可能な物やアイテムが一時的に発光して見やすくなります。

・サイコロポーカー
ゲーム内のミニゲームの1つですが、物凄いハマりました。
サイコロでポーカーって言うのも新鮮でしたが、サイコロを振る所からプレイヤーがするって所が面白いです。
振る勢いが強すぎるとボードから出てしまう事があり、出てしまったサイコロは使えません(笑)
当然NPCも同じ仕様です。

欲を言えば、1戦毎に仕切り直しではなく、何戦するか選べたら良かったです。
あと、サイコロポーカープレイ中のBGMがかなり気に入ってます。

BAD/REQUEST

以下、良くないと感じた所。

・戦闘中は基本的に回復が出来ない
そもそも即効性の回復薬や回復魔法は存在しません。
戦闘中の回復は基本的にはGodで書いた霊薬に頼るしかありません。
とある霊薬の効果が「戦闘中の体力回復+1」と言う様な物で、これを飲んでおく事で、戦闘中にダメージを受けても少しずつですが回復します。

が、そもそもの問題として「戦闘中には霊薬が飲めません」。
マップ散策など、戦闘が予想される場合であれば事前に準備出来ますが、イベントの強制戦闘など飲めない場合もあり、この場合難易度がハネ上がるかと思います。

例外として、特定の場所に力の環?と言う物があり、これの近くでメダリオンを使用する事によって、一時的に霊薬の様な強化が受けれます。
この強化の内容は場所によって決まっているのですが、中には体力回復効果の物もあります。
しかし、都合よく戦闘場所あるかと言うと、あったりなかったり・・・

・剣による攻撃が単調になる
まず剣の攻撃自体が弱攻撃か強攻撃しかありません。
一応、弱→強みたいに組み合わせたり、攻撃を出す距離によって動作は変わるのですが、どれも任意で出せる物ではありませんでした。

また、オープニングでは二刀流のキャラが、更に敵側には二刀流・両手剣・剣+盾、などのバリエーションがあるのですが、主人公は最初から最後まで普通な感じの剣を両手で握る王道的スタイル・・・


・クラフティングが不便
Godで書いた錬金術とクラフティングですが、錬金術は主人公が任意で行えるのに対して、クラフティングは町にいる職人にお願いするしかありません。

錬金術に必要な素材は重量が無い物が殆どなのに対して、クラフティングに必要な素材は重量を伴っている物が多く、基本的には倉庫に預けっぱなしだと思います。

ですが、この倉庫と職人の間にはかならず読み込みが入る扉があり、距離自体も結構あるため非常に煩わしいです。

更に、錬金術では作成する時に作成数を指定出来るのですが、クラフティングでは必ず1つずつ作成しなければならず、完成するごとに「○○を作成した!」みたいなポップが出てきてコレまた煩わしい・・・

・罠が残念
最序盤辺りでは使っていましたが、それ以降は一度も使用していませんでした・・・
罠も結構種類があり、固定でダメージを与える物や気絶や混乱などの効果を持っている罠もあり、特に序盤では頼りになると思います。

しかし、ストーリーが進んで行くと攻撃力の高い武器やより状態異常効果の強い爆弾なども手に入りはじめ、中盤あたりからはあえて罠を使用する必要な無い様に感じました。

更に、罠は設置してそこに敵をおびき寄せなければならないのですが、罠を仕掛ける時の動作が結構時間を食うため、戦闘が始まってからでは遅い場合が多いです。
イベント戦闘などでは既に敵と相対した状態が多いため、罠を仕掛けたい場合は自分からその状況を作らなければなりません。
具体的には逃げ回って距離を取るとか、敵を怯ませるような爆弾を使うとか・・・

更に更に、当然と言えば当然な仕様かもしれませんが、自分が仕掛けた罠に自分も掛かります・・・

などなど、中盤以降はイマイチ使い辛い印象を受けました。

・QTE
まさかのQTE。
そんなに回数は無かったと思いますし、そこまで反射神経が必要な事も無かったと思います・・・
が、場面によっては 失敗=死=ゲームオーバー になります。

完全に個人的な意見ですが、QTEって必要ですか?
そんなにボタンを押させたいならリズムゲーでも作れば良いのでは・・・

・前作プレイ推奨のストーリー
必須と言う訳ではなく、ジャーナルに登場人物や専門用語、国などの説明は書いてあります。
全て読んだ上で国同士のイザコザや人物の関わり等が理解出来れば、今作のストーリーも完全に把握出来るかもしれませんが・・・少なくても私はそこまでして理解したいとは思いませんでした。

・ウィッチャー
タイトルでもあるウィッチャーですが、人間の変異体?らしく、主人公もウィッチャーの1人です。
設定上では強そうな感じなんですが・・・ウィッチャーってすごい!みたいな場面は、少なくとも主人公からは感じられませんでした。

主人公以外にもウィッチャーが登場するのですが、むしろそちらのウィッチャーの方がいかにもそれっぽいんですが・・・

・主人公は嫌われ者?
と言うかもしかしたらウィッチャーと言う存在がこの世界では嫌悪されているのか、あるいは両方なのか・・・
町の住人や衛兵などの重要では無いNPCの近くを通ったり話しかけたりすると一言二言何か発言するのですが、大半が悪口と言うか何というか・・・不快でしたね。

・バグ
私はフリーズ2回、クエストの進行不可が2回、発生しました。
クエストの進行不可は事前セーブを怠っていなければ回避可能だと思いますが、場合によっては詰んでしまう可能性もあるかと・・・

パッチは・・・恐らく期待できないでしょう。

・取得出来ないアイテムがある
PC版に比べると、後半手に入るハズの強力な複数の武具が取得出来ないようです。

・持越しプレイ、クリア特典無し
これを知った時点で一気にやる気を無くしてしまいました・・・

COMMENT

新型本体インストール+D端子接続。

全体で見た感じ、ギリギリで凡作・B級、と言った風に感じました。

特にやりこみ的な要素も無い様ですので、ただクリアするだけならあまりボリュームは無いと思います。

このゲーム、かなりお金が手に入りにくいんですが、そもそも店を利用する必要があまりなかったので、特に問題は無いと思います。
一応、稼ぎが出来る場所も複数あります。

購入前はかなり期待していて、実際予約購入したのですが・・・定価で買う価値があるかどうかは微妙です。

オープンフィールドではなく、戦闘アクションも結構単調なので、スカイリムやドラゴンズドグマ的な物を期待している方は注意した方が良いかと。

人に勧められるかと聞かれると微妙ですが、やりたい物が無いけど、何かやりたい!って人がいたら、それとなく勧められるかもしれません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
氷塔さん [2012/08/31 掲載]

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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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