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DEAD OR ALIVE 5 レビュー

DEAD OR ALIVE 5
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/09/27
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 練りこまれたゲームシステム、派手なギミックのステージ、そして魅力的なキャラクターと、多くのゲームファンから支持を得て、全世界累計800 万本超のセールスを記録した「DEAD OR ALIVE」シリーズのナンバリング最新作が6年ぶりに登場。
スクリーンショット
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スコアボード

DEAD OR ALIVE 5評価ランク
総合ポイント
65
レビュー数
10

スコアチャート DEAD OR ALIVE 5レビューチャート


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【60点以上】
80%
【標準偏差】
12.66

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 5pt 3pt 3pt 2pt 4pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

最高峰のグラフィック!

モデリングがかなりよくなった。

服が汚れたり濡れたりするので闘っている感じが増す。

ファイトログなどで自分のプレイ傾向がわかる。

BAD/REQUEST

どうでもいいようなコスチュームが多い。結局DLCに走ったかという印象。

難易度の高いCPUが超反応。イライラするだけなのでやらなければいいが、やらないと取れない実績などがある。

ストーリーは最初からどうでもいいので未評価。

COMMENT

今までやったDOAシリーズの中では一番良い。(グラフィックの問題かもしれないが)

これ以上グラフィックが進化したらどうなるのだろうという期待感が溢れます。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
tapさん [2013/03/18 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

グラフィックが同じハードとは思えないほど4から進化してる
キャラモーションも4同様になめらかで美しい
CPU難易度はルーキーとイージーなら初心者でも楽しめた
キャラクターの造形はリアル調ながらアニメ調でもあり好み

BAD/REQUEST

強制起こしが4以上に悪質で、一度転ばされると訳が分からないで殺される
オンラインで入室制限がないので、アンテナの低い外人がズカズカ入ってきてフリーズする
何を調整してたのか分からないレベルで色々と破綻してるキャラバランス
永久コンボやハメ技が沢山ある

COMMENT

総合的には4より色々と進化しています
特に美しく進化したキャラクターに注目です
今後最新パッチでどれくらい快適になるか、期待です

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
割れ煎餅さん [2013/01/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
1pt 4pt 3pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
30pt

GOOD!

・キャラのモデリングが一新され、美しくなった。

・オンラインでトレーニングモードが追加された。
これにより、オンラインを通して細かい検証や、初心者への解説が可能になった。

BAD/REQUEST

・一部のキャラにDOAらしくないホールド不能の大ダメージ確定コンボが追加された。
コンボ食らってもホールドで反撃できるのがDOAの持ち味だったのに。
更には一部のキャラに永久コンボまである。

・オンラインのラグが酷い。

・オンラインのランクマッチで、同じエリアで検索してるのに回線の悪い外人とマッチングする。
しかも対戦拒否できない。

・オンラインのランクマッチで、突然他の人の対戦を強制観戦させられる事がある。

・OHが一部のキャラだけ所持になった。OHを持っているキャラの定義が投げキャラだけならまだ分かるが、
打撃の強いレイファンやジャンリーが持っている。

・OHや確定コンボの件もあり、キャラバランスが崩壊している。

・ステージのギミックが少ない。ムービングデンジャーなんて今回一つしかない。

・ストーリーが所々ブツ切りで消化不良、意味不明。

・DLCのコスチュームが他のキャラの衣装を使いまわすという手抜きっぷり。

COMMENT

DOAファンとして言わせてもらいますが、グラフィック以外全てDOA4に負けてます。
全く面白くありません。
ニンジャガイデン3の件もあったし、今のチームニンジャには期待できないと確信した作品でした。

プレイ時間:100時間以上(complete)
gulliteさん [2012/11/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

・キャラのグラフィック
なんといっても一番のみどころはここでしょう。肌の質感は圧巻の一言
ただ服の質感は前作の方が上だったと思います。ゲンフーの服を比べればわかりやすいかと
なんかのっぺりしたような気が…

・ウォッチモードの改善
今回は勝手にカメラが動いて回ったり、撮影モードのときに勝手に試合がすすんだりすることないのでじっくりキャラ観賞できます。

・称号の多さ
二つセットできるので称号を出すのもなかなか楽しいです。

BAD/REQUEST

ちょっと多めです。


・キャラや一部コスの出しづらさ
まず隠しキャラというかa-152を出すまでが大変。格ゲー初心者の人ならおそらく相当やる気がないと出すところまでいかないでしょう。2Pコントローラーがあれば多少楽ですが。
そしてリサ・ティナ・クリスティの水着コスの取得条件の厳しさ。
特にリサに至ってはもしかしたらX2のグラビア開放よりひどいかも。衣装をアンロックキーなどでDLC配信はしないと言っていたが、入手できない難度で設定されて開放キー配布するんなら結局は同じこと。ただの体のいいマイクパフォーマンスでしかない。


・キャラクリがない
まあ今までのDOAシリーズであったわけではないんですが、確か制作チームがキャラの個性を大事にするためにキャラクリモードを作らなかったとか言っていたような気がするんですが…
その割にはDLCで他キャラのコスの使いまわしが非常に目立ちます。
既存コスでさえ色違いのものとか上着外しただけとか、がっかりなものが多いのだからそこらへんはサービスして欲しかった。今では使いまわしDLCコスのための言い訳にしか聞こえない。
セガからキャラ借りてくるんじゃなくてサービス精神を見習ってきたらどうでしょうか?そしてバンナムから悪いとこばっかり見習ってるなーという感じがする。


・BGM
環境音にしか聞こえないです。2みたいにキャラごと設定のほうが燃えるしカッコイイのつくれるんじゃないでしょうか。サントラCD付いてる初回限定版もそれに合わせて評価下がりますよ。


・オンライン
バグ多過ぎです。最近配信されたパッチで多少マシになりましたが、それでもフリーズやラグがひどいです。


・ストーリーモード
やたら長い!ストーリー中に全キャラ出ていれば各キャラの章はいらなかった。それならキャラ別に選べるようにして欲しかった。かすみ以外コスチューム手に入らないし…


・サバイバルモード
以前はキャラを倒すごとにアイテム出てたのですが、それがなくなってしまいモチベーションが保ちにくいです。というかチャンプ攻略でさえ不可能です。(その上に難易度三つあり一番上の難易度をクリアしなければリサ水着はゲット不可)



・写真の読み込みの遅さ
写真一枚見るのに異常に時間かかります。急にレスポンスが悪くなり動作が非常に不安定になるのはどうにかならないのか

・DLCの値段
高いです。それでも自分の好きなキャラのものだけ買えれば良いんですが抱き合わせはいただけない。やりかたが古いし汚いです。

COMMENT

なんというか成長したのがキャラグラフィックだけという感じですね。
システムやオンライン周り、あと商法が全部古い。

キャラはみんな結構好きなんでリストラがされてなくて良かったです(レオンと天狗とアイン以外)
まあそれが普通なんでしょうが…

オンラインパスで中古対策するよりキャラクリ出来た方がみんな長く遊べてDOAやる人のニーズに合っていると思うんですけどね。

商売第一主義が見え過ぎててちょっと客から見ると感じ悪いです。サービスで差別化図らないとほかの制作会社に差を付けられますよ。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
れおさん [2012/11/02 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

なんか近所のTUTAYAで初回盤が売れ残ってたので散々迷いましたが限定コスの為だけでに確保したので、レビューします。

また、キャラが多いので未コンプ状態での判断です。


【オリジナリティー】:4
 おっぱい揺れマンセー格闘3Dゲーム。その点においては他の追随を許さない。また全キャラホ
 ールドという、打撃でごり押しされた時の返しを持っている点で、この評価。

【グラフィック】:4
 普通に綺麗ですね。まぁキャラのモデリングについては賛否両論あると思いますが、それ以外
 についてはおおむね良好。

【サウンド】:3
 普通。可もなく不可もなくといったところ。

【熱中度】:3
 ストーリー、トレーニングをプレイした感想としてはこの位かと・・・オンラインでの対戦を
 含むと4位になるかも知れません。

【バランス】:4
 上記に挙げた、ごり押しをされた際に救済措置としてホールドがある為、ただ凹られるのを観
 てるだけ・・・という他のゲームにありがちな事はない。

【ボリューム】:3
 ストーリーがどういう展開を見せるのか不明なので把握しきれてませんが、キャラ多すぎです。

【オンライン】:4
 ランク付けによって対戦相手を選べるモードがある為、上級者とばかり当たって凹られる・・・っ
 て事はないかと。あとはホールドで対処できるので、攻撃パターンを読めるようになれば、楽しい
 かも。

BAD/REQUEST

【オリジナリティー】
 おっぱいが揺れないwゲフンゲフン
 挿入されるイベントシーンなんかでは結構揺れてますが対戦時は、殆ど揺れません。まぁ4の頃か
 ら、そんな気がしますが・・・
 
【熱中度・バランス】
 ストーリーで、対戦時する際、ある条件を付けられるのですが(称号獲得条件)、まぁこれが酷い。

 例えば、下段攻撃を●回ホールドで返せ!とか言われるんですが、対戦相手がその条件に合った攻撃を
 あまり出してこなかったりするので、称号を獲得する為にやり直しする羽目になる。
 まぁ条件未達成でもストーリーは進められるんで問題ないと言えばないんですが、一気に冷めます。

 バランスについては、全キャラホールドがあるのと当たり判定の強く出の速いワザが用意されてるので
 ほぼバランスのとれた対戦ができるかと・・・

【おまけ】
 これは宿命かもしれませんが、各キャラの攻撃パターン(コンボ)が多い。
 真面目に憶えようとするとはっきり言って拷問以外の何物でもない。

 運送に繋げるコンボを覚えておくのが、対戦時に自分が傍観者になりにくくする為のコツかも。
 崩されてから、浮かされたらアウトですが。

【ヴァーチャ】
 なんでサラだけ英語しゃべってんの?すげー違和感あるんだけど。全キャラ中、一人だけボッチw

COMMENT

ヴァーチャに比べて、対戦格闘ゲームに入る為の敷居
が低く設定されてます。但し、やり込み要素はあるの
で、極めようとすると奥が深くなります。

ホールドがある為、連打されて困った時は、ホールド
助けてー!って救済がありがたい。

ヴァーチャキャラだけ、コンボを入れる為のフレーム
管理が厳しく設定されてる気がする。

投げキャラを多く使う私個人の感想としては、ティナ
を使って思った事は、ヴァーチャでのウルフのハブら
れっぷりが嘘の様。打撃で無理やりしゃがませてから
の下段投げまたは追加打撃といった選択が出来る。こ
れだ!これがプロレスラーだよ!!

尚、CPU戦に於ける無茶な反応に対しては、このレビュ
ーには含まれません。


【こぼれ話】
ヴァーチャキャラだけ屁こきが出来るようです。って
屁こき知ってる奴いるのかよw
(確認したのはアキラのみ)

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
うほっ!?いい漢!!さん [2012/10/12 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 対戦バランス
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

 ストーリーモードがチュートリアルになっており、パンチとキックの特徴という基本中の基本から覚えられるので、格闘ゲームが初めての人でも大丈夫です。
 
 技のバランスが取れています。一発逆転が嫌な人には良いと思います。

 今までのシリーズ製作者では(作れたかどうかは別として)作らなかったような技が出ています。

 服の汚れが付くようになって戦っている感じが増しました。水に濡れるのも良いと思います。汗、汚れ無しにもできます。

 壁近くでのカメラアングルが良くなリ見やすくなりました。カメラ演出をある程度抑える事もできます。

 ガードを崩しながら体力を削る技ができました。追撃は確定ではできません。

 クリティカルバースト、崖っぷちデンジャー(落ちそうになっても2択でダメージを最小限)、タッグパワーブローなど今までになかった変更点があり、大抵が程度の差はあれど良い方向へと作用しています。

 床バウンドが無くなり、やられ始めると、あっという間に大ダメージという事が減りました。

 タッグパワーブローが面白いです。タッグをしている感じが前作より増しました。

 ボス戦がまともになりました。

BAD/REQUEST

 コンボが出しにくくなりました。もちろん正確に(「かなり」ではなく)入力すれば出ますが、少々違っていても遅れても出てくれる懐の深さがあまり無くなりました。ディレイの受付時間も短くなっているので、それも関係しているかもしれません。バーチャと鉄拳は、前作以前のDOAよりも正確な入力が求められるような操作感でしたが、私にとってそれは、こうしなければまともに動かないという印象を受け、キャラを使うというより、キャラに使われている感じがするのです。以上の理由でキャラを使って戦う時の自由度が減りました。

 表情の変化と汗も売り文句だったのですが、どちらも大したことはありません。顔は4の方が質感はともかく、男性はかっこよく、女性は可愛い様に思います。その他、パイマンの顔の傷は鼻が深く切られないとあんな風にならないが、ストーリーの流れ上、そんな大怪我をしたように見えない。かすみ、あやね、はもっと可愛くできなかったのか? ブラッド老け過ぎ。ヒトミの目が垂れ過ぎ。せめて戦う前はもっとキリッとして欲しかった。など、細かな点はあります。

 ストーリーモードで称号が取れますが、一度取り逃すとどこで取れるのかが分かりにくいです。あとボス戦にまで獲得条件の表示はいりません。盛り上がった気持ちが冷めます。

 グラフィックではジャギーがひどいです。デンジャーゾーンと落下では何回か見ないと何が起こったか分らないこともあります。何回も見るのでしょうが、初見の印象も大事だと思います。
戦っているとスローになることがあります。これらを見て、持ってない人が欲しくなるでしょうか? 売りたいなら横で見ている人が欲しくなるゲームにしなければならないと思います。

 負けた時の演出で、キャラがカメラ目線に見えたりなど、カメラングルによる演出面では4の方が良かったです。

 弱体化しすぎの技があります。ジャン・リーのドラゴンキックが出だしが分りやすすぎる。スピード型のキャラの打撃が遅くなった。ティナのタックルが3より掴みにくい。などです。

 スパーリングモードでダメージ表示がなくなったのでコンボダメージを追う楽しみがなくなりました。体力メーターも細すぎるので、ダメージを与えた時の迫力が減りました。

 1発の技で勝負の行方が分からなくなることがかなり減りました。なので3D格闘ゲームのうまさがまともに出ます。しかし現実の格闘技でも不用意に出した技のせいで負けたり、無我夢中で出した技で勝てたりすることがあります。これは負けた方に心の隙があったともいえます。TVゲームとはいえ、こういった要素をかなり減らすのはどうかと思います。心躍る要素も減ることになります。
 
 パーチャのキャラはいりません。今回の製作者は「パーチャはDOAの親だ」と言ってますが、先に出ていても別のゲームです。FFにDQのキャラやUZのボスが出てうれしいですか?
3D格闘としては同じでも方向性が違います。マスターチーフが出た時とも違います。越えるべきライバルに媚びているようにも見えます。

COMMENT

 TVはアクオス42型で購入は約2年前 HDMI端子 ネットは光回線です。

 シリーズは2からやってます。1はウルティメイト同梱版でプレイ済みです。

 シリーズのファンですが板垣氏のファンではありません。

 オンライン戦は多少遅いかもしれません。
  
 全体として製作者が変わるとこんなに違うのかと思いました。今までのシリーズの良いと言われている部分を残し、やり過ぎと言われている部分を削り、グラフィック、操作感ともに他の3D格闘ゲームに近付けた印象です。良くまとまってはいますが、こじんまりしてしまい、心が惹かれる部分が減りました。ここから新たに始めよう、新しいファンを獲得しようとしている印象は受けましたが、そういった意味でも次回作に期待です。しかしソフト単品でも8千円以上もするのにそれに見合った楽しさはありませんでした。この金額を出して次回に期待というのもどうかとも思います。

 最後に、ここまで読んでくださった方に感謝します。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
シリーズファンさん [2012/10/10 掲載]

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DEAD OR ALIVE 5
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