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Double Dragon Neon レビュー

Double Dragon Neon
発売元 Majesco Entertainmentオフィシャルサイト
発売日 2012/09/19
価格 800(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 ビリーとジミーが再び、ヒロインのマリオンを悪のスカルマゲドンから救出するために、10個の戦闘溢れた複雑なミッション、悪の敵、そして迫力満載なバトルを挑んで行く。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

Double Dragon Neon評価ランク
総合ポイント
69
レビュー数
2

スコアチャート Double Dragon Neonレビューチャート


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【60点以上】
100%
【標準偏差】
8

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
3pt 3pt 5pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

・従来の操作性にプラス要素
ダブドラと言えばパンチ・キック連打からのコンビネーション。これは変わりありません。
今回からは「ダッヂ」システムというギリギリ回避システムが投入されました
そしてゲージシステムによる必殺技とステータスシステムの導入
これらを組み合わせて戦術を切り替えるシステムが導入されました

・成長要素によるやりこみ
今回は敵またはショップ購入で必殺技をレベルアップ要素があります
また2週目からの高難易度モードではダメージが半端ないので全クリにはレベル上げが必須となります。逆に低レベルのまま高難易度モードクリアを目指すなどの楽しみ方もあります

・BGMの作りこみ
ダブルドラゴンネオンの売りとも言えるのがBGM
1と2のBGMのアレンジにネオンオリジナルのBGMがありますがどちらも素晴らしいです
たしかにサントラを所望にしたくなるのもわかります。

・世界感と小ネタ
今までは硬派なアメコミでしたが今回はどちからかというとアメリカンアニメになりました
これが逆に良い意味でやりすぎ感満載になり敵のバリエーションが増えたと思います。
あとここまでするかと言いたくなる様なネタキャラがあったり(まんまカ〇〇ンのメ〇マ〇)
ダブドラファンのツボをつくようなマニアックなネタがさりげなくちりばめられてたり
やりすぎとともに開発者のダブドラ愛を感じます。

BAD/REQUEST

・日本語対応がされてない
字幕もないので会話の意味がわかりません
せっかくのとんでも世界感なのにもったいないです
それにプラスして必殺技のセット画面の際も英語なので技やステータスによっては
効果や操作がわからないままになります。

・繰り返しやる魅力が薄い
2週目は高難易度モードが解禁されますが、ただ敵の攻撃力が上がっただけでやることは同じです、ステージギミックも面白みがあるものが少ないので淡白なベルトアクションゲーで
マニアな人以外は一回クリアしてしまうとそこまでにとどまります。できれば隠し要素やルートなんかあればと思います

・必殺技システムの仕様について
必殺技やステータス技はそれぞれ一つしかセットできません
なのでわざわざ切り替えが必要になるのでテンポが悪いです。かつ遊びの幅がないのが弱点です
ダッシュも一旦踏ん張るダッシュなので
GBA版ダブドラのようなスタイリッシュなものを想像してしまうと肩透かしを食らいます
ゲームバランス面もあるのでしょうができれば上下左右のレバー+必殺ボタンに割り振りできれば
面白かったと思います

・世界感と悪ノリ度合い
goodとは真逆の意見になりますが今回は率直に言うと「バカゲー」です。
ダブドラファンでもこの部分はかなり好みが分かれると思います(そのため2のラスボスの名曲導入のさいははちょっとKYなのかもしれません・・・)
個人的には嫌いではないのですがラスボスに関して言えばちょっと意味不明です(英語がわかるとそれが把握できると思います)、ただBGMのおかげでその辺は帳消しにしています。

・オンラインについて
オンライン協力プレイ機能はなくスコアランキングのみです
coop機能はつけてほしかった・・・とは言え800MSPと低価格なのでしかたないのかもしれません

COMMENT

往年の名作ダブルドラゴンが満を持して復活!!
今作は1をベースに途中オリジナルなストーリー展開を取り入れております
開発会社はまるっきり変わってもダブドラへの情熱や愛が伝わります

欲を言えば挙げてるとおりの繰り返しプレイしたくなるような成長要素の見直しやcoop搭載をお願いしたいです
それ以外はおおむね大満足です!
ラストに流れるボーカル付きのOP曲は必聴です
(歌詞の内容自体はバカ要素だけどさりげなく含みを持たせていてダブドラファンの心実は突いています)


DOUBLE DRAGON ・・・・I’LL BE BACK!! nya??ha・ha・ha・ha・ha!!

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
w・xさん [2013/03/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
操作性 グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム お手軽度
3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
77pt

GOOD!

シンプルなベルトスクロールタイプのアクションゲームをすっかり見かけなくなってどれくらい
の時間が経過しただろうか?
オールドゲーマーなら誰でも知ってる「ダブルドラゴン」復活

○基本部分
とにかく基本操作、ゲーム内容共に実にシンプルで気持ちよく敵をなぎ倒していける。
このゲーム固有の操作の一つに「回避」があるのだが、これを成功させると一定時間攻撃力が倍化することもあり武器や必殺技に頼ることなく硬い敵を仕留める事も可能。

○必殺技
必殺技にしても、使用すると体力が減るなんてケチなことは言わない。
一定時間で回復、もしくは道中で大量に手に入るアイテムでMPゲージを回復できる為ガンガン使って敵をなぎ倒していける。
また、必殺技には10種類があり場面や好みで使い分けることが可能。

○成長要素がある
キャラの成長を意識しなくてもクリアはできるが、厳しいと感じたらお金やアイテムを稼ぐことで無双状態にすることも出来る。
高難易度ともなれば話は変わってくるが成長させたキャラで爽快に敵を撃破していくのも楽しい。

○BGMが秀逸
BGMは過去作のものをアレンジして使っているようだが、思い出補正を抜きにしても良作揃いで久々にOSTが欲しくなったほどである。
なんとなく体験版をダウンロードしオープニング曲と1stステージの曲を聴いただけで購入決定したのは私だけじゃないはず。
BGMについては5点を入れさせて頂きます。

○デザイン
キャラデザインも秀逸で、このままアメコミにでていても違和感がないほど。
アメコミキャラが苦手だとむしろ欠点になってしまうかもしれないが、公平な目で見てクオリティは高いと思う。

○ボリューム
成長要素があるゲームとしては短めで、1回のプレイでクリアを目指すアーケードとしてはチョイ長め。
成長要素の方は2周目移以降に引継ぎが出来るのでむしろベストバランスと言えるのでは。

BAD/REQUEST

×日本語仕様をお願いしたい・・・
操作や技の使い方、能力説明など全て英語での記載となっている。
単純なアクションゲームとはいえ説明されている項目は結構な数があり、ナナメ読みでは不安な部分があることも事実。

×敵の情報表示
デフォルト設定では敵に与えたダメージ数が非表示となっており、キャラの成長具合などを体感しにくい。
デフォルト設定ではダメージ数表示をONにしておくべきだったのではないか。
また、敵の残体力は表示されない仕様となっている。

×能力成長について
キャラクタの基本能力と必殺技それぞれ10種類の能力が用意されているが、正直使い道がないのでは?と、思える能力が多すぎる。
キャラの成長には能力に対応したアイテムを収集する必要があり、能力の上限をUPするには
ボスを倒すことで手に入るレアメタルが必要となる。
能力UPアイテムはショップで購入することもでき、敵がドロップしていく事も多いとはいえ
コンプリートを目指すならかなりの稼ぎプレイが必要となり、平行してレアメタル稼ぎも行わなくてはならないというのは相当な作業感を伴うことになるだろう。

×難易度
低難易度ではサクサク遊べて取っ付きがよく、今時のゲームを感じさせるバランスとなっているが高難易度となると話は別だ。
限界まで成長させたキャラでも雑魚にちょっと殴られてご臨終という様はファイナルファイトあたりの難易度を想像してもらえればわかりやすいだろうか? 2面ボスが厳しいというあたりも通じるものがある。
この手のゲームのセオリーとしては雑魚は1名様ずつ対処していき、団体様が登場したときは投げで一方向に固めると言うのがあったと思うが、このタイトルでは一定場面に差し掛かるとスクロールが停止し一度に左右から団体様がお見えになる為に対策が難しく感じる。
回避をうまく使えるかどうかが鍵となるでしょう。

×世界観がどうにも
アメコミ調の世界観で宇宙人と闘う・・・治安の悪いストリートで不良グループ相手に大立ち回りでは物足りなかったのだろうか。
好きな人は好きだと思うが、違和感を感じたり「これはないわ」と判断する人も出てきてしまうのではないか。

×骸骨宇宙人
ボスの声が妙に軽い。
小物臭が半端じゃないです。

COMMENT

駄菓子屋で肘打ちしまくってた頃を懐かしめる世代は取り合えず体験版をDLしてほしい。
きっとオープニングからステージ開始の流れでグッとくるものがあるはずだ。

そういえば、多彩な技の中に「肘打ち」が入っていないのは欠点と言えなくもないか?
使えない技になってしまったとしても入れて置いて欲しかった。
なんといっても「ダブルドラゴン」なのだから。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
銀のはにわさん [2012/10/17 掲載]

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Double Dragon Neon
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  • グラフィックが優れている
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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