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コール オブ デューティ ブラックオプスII レビュー

コール オブ デューティ ブラックオプスII
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2012/11/22
価格 7,980(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18歳以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 1960年代の冷戦時に起きたピッグス湾事件、ベトナム戦争、ケネディ暗殺など史実の裏に隠されたミッションに参加した、アメリカ中央情報局の元工作員アレックス・メイソンの戦いを描いた『CODブラックオプス』。
ギネスワールドレコーズが選ぶ「最も素晴らしいゲームエンディングTop50」の1位に輝き、世界中が熱狂した『ブラックオプス』の続編が、この冬にいよいよ登場。
スクリーンショット
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スコアボード

コール オブ デューティ ブラックオプスII評価ランク
総合ポイント
59
レビュー数
5

スコアチャート コール オブ デューティ ブラックオプスIIレビューチャート


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20-29
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20%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
9.23

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

現時点でCODシリーズではダントツのオンライン人口です。
基は007等を手掛けていた会社で2と4の間で3を任せられます。
その後後退でCODシリーズを手掛けたりSF物を制作。
独特の世界観は秀逸。この作品のエンディングも賞を取る程です。
いつもながらのCODのレビューの低さは今や恒例になっています。
この作品はコントローラーの違いからPS3では糞ゲー扱いでしょう。
FPSはXBOX360が秀でています。この作品は金字塔の筈です。

BAD/REQUEST

一部リモコン操作で面白くとも何ともないミッションがあります。
物語の主人公の立場がもうひとつ説明不足。
今作は開発側の悪乗りも目立ちます。
雰囲気ではなくSF臭い部分です。

COMMENT

3が待ちどうしいです。この後のゴーストではダメです。次も。
BOのノリはBOしか出せません。
今でもお持ち出ない方は是非また考えてください。
FPS好きの方なら面白さは確実です。

プレイ時間:100時間以上(complete)
アルとコロさん [2015/06/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

このシリーズで売りの映画のような演出と臨場感のあるサウンドは良かったと思います。
グラフィックも良かったです。
それとシリーズ初のマルチエンディングも良かった。

BAD/REQUEST

一番言いたいのはゾンビモードについてです!
前作のゾンビモードでは弾が尽きる事がほとんどなかったのに対して今作では、
“すぐに弾薬尽きる→凄い量のゾンビに追いかけられる→死ぬ”
のパターンがめちゃ多い!

ストーリーは前作プレイしてないとチンプンカンプンだと思います。

COMMENT

オフ専です。
コールオブデューティーシリーズはもう幾つも出てるのでラストがマンネリ化してきてます。
まあ…でもこれは仕方がないと思います。
新要素が沢山盛り込まれた本作ですがそれがいい方向に行ってたり行ってなかったり…
安くなるのを待ってから買った方がいい方がいいと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
オープンさん [2013/01/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

良質なグラフィック、派手な演出、軽快な操作性、
カネがかけられているのですべてが高水準。

恒例で買っているなら惰性で買ってもいいのでは?

BAD/REQUEST

過去作まではレーダーが出ねえ、
敵がどこにいるのかわかんねえと散々言われていたのに、
こんどはレーダー出過ぎ、うざい、とか言われてしまう開発者のさじ加減に苦笑した。

オンラインのゲームバランスはどう作っても発売直後は叩かれるのは同情するが、
「CODって面白いらしいね、どれ買えばいいの?」と聞かれて、
最新作をお勧めする最大の理由が実際、
「人が多い」ってことしかないんじゃないだろうか。

過去作に比べて、こんなに凄くなった! というものは、特にない。
少なくとも満場一致で決定盤にはなりえないと思う。

COMMENT

結局友人とやるか、強くなるかしないと面白くないし、
好みにあわなければクソゲー扱いだと思う。毎度のことながら。

個人的に一番残念だったのは銃のイラストが、あまりにもださすぎると思った。
特に架空銃、水鉄砲みたいだこれ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
unk2000さん [2012/12/25 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

前回好評だったCOD:BOシリーズ第2作です。
今回は前作が過去の話でしたが、今回は過去及び近未来が描かれています。
ビア缶チキンビア缶チキン
《キャンペーンモード》
前作の主人公であったメイソンが登場しています。近未来では息子が主人公です。
リアリティは正直ありません。かなり荒唐無稽なストーリーが繰り広げられていますが、その分、面白みはあります。
以前であれば、キャンペーンはマルチのオマケみたいな位置にあり、1回クリアするとお腹一杯、実績確保のため渋々難易度を上げてプレイするという方も多かったと思われますが、今作はキャンペーンにも飽きがしにくい作り(武器のカスタマイズ・アンロック・チャレンジ等)になっており、荒唐無稽なストーリーを周回し易いシステムです。
ただし、1作目をやってないと、まるでストーリーがわからない・・・かも。


《マルチプレイ》
今回は最近のCODシリーズマルチに見られた、【強武器】が存在しないように思われました。その分選択肢も広がったわけで、アタッチメントも豊富になり、自分好みの武器を長い時間育てる楽しみが増えました。
マルチMAPに関しては、狭い撃合い必至のMAPからスナイピングが楽しめるMAPまである程度揃えてありますが、現在においてやや少なすぎ。これからのDLCに期待したいところです。

戦闘面においては、スコアストリークを採用し、前線でガンガン無双できるプレイヤーだけではなく、偵察機を迎撃する等にも、ある程度のポイントが振り分けされ、さらにゴーストPerkの超弱体化(笑)等により、【萎え要素】は少なくなっているような気がします。また、COD:MW3で猛威を振るったEMPシステムも今回はかなり抑え目に作ってあります。


《ゾンビモード》
様々なギミック要素を盛り込まれました。単純に同じMAPで延々と立ち回るだけではなく、広大なMAP上で撃退する【Tranzit】モードが中心となっており、ラウンドが進むと単調作業になっていた前作のゾンビモードに一石を投じています。


《グラフィックその他》
特別に素晴らしい!と感嘆した部分は正直ありませんでしたが、さすがに1千万本超が売れた前作のシリーズ化第一弾だけに、全てが平均以上の作りこみだと感じました。
洋ゲーの本気恐るべし・・・。

BAD/REQUEST

強烈に私的な感想なのですが・・・

《キャンペーンモード》
・前作で明らかに死人または廃人になった方々が今回も大暴れ!とはいかがなもんか。
・近未来の戦争が描かれているが、ストーリーが1回目では理解できない。一体この大惨事はどのようにして発生したのかがやや説明不足。そして衝撃のラスト(笑)
・上述しましたが、BO2から始める方はまるで意味がわからないストーリー。
まぁハチャメチャ戦争ゲームと思えばそれまでですが、内容的にはシリアスな扱いだと思うのですがねぇ。


《マルチモード》
FPSで足音って非常に重要な要素なのですが、今作は聞こえません・・・。自分が一番戸惑った点はそこでした。足音無く、後ろから横から至近距離でドカン!と通常装備でやられると「?」となります。
今回は偵察機が手頃に飛来するので、まぁ相手の所在もつかみ易いのですが、ちょっとこれは何とかして欲しかったです。

マッチングの時間がかなり長くなったような気がします。
今は夜など日本人が多いのでさほど気になりませんが、以前のCODシリーズに比べると明らかに暇を持て余す時間が増えたのはちょっと・・・。


《ゾンビモード》
ど う し て こ う な っ た

BO1作目はオマケだと考えていましたが、予想以上にオマケが面白く、つい長時間ハマッてしまいました。
今回も期待してましたが・・・全然ダメ。
ギミックを解くとかそれ以前に、戦闘継続し難い! これにつきます
ゾンビモードの醍醐味は湧き出るゾンビをガンパワーに任せてバリバリ削るのが醍醐味じゃないの?今回はそういう事をするとあっという間に弾薬が尽き、逃げ回る羽目に。
また、広大なMAPであるため、他の場所で仲間が倒れると蘇生できないので、共闘感が非常に薄くなってしまった。こんな仕様求めてないよ。


《その他》
・Nuketownは通常で出来るようにしろよ!!

COMMENT

世界で指折りの販売数を誇るCODシリーズだけに、前作や兄弟作(MWシリーズ)の問題点を解決していこうという改善点は多く見られました。そういう意味ではさすがだなと感じさせられます。製作者サイドの自画自賛行為が目立つ中、世界トップシェアを誇るに値する出来だと感じさせられました。(ゾンビモードは除く!!)


目新しさは感じませんが、非常に【そつなく】遊べるゲームだと思います。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
舞茸さん [2012/11/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

毎年でるシリーズですね。
マルチプレイを主に書いていきます。

操作性は良く、ヌルヌル動きます。
シリーズをやっている人にとっては安心してプレイできるようになりました。

まぁ主に武器が変わり、mapが変わっただけです。安心であり、凡作です。
キルストリークが大幅に弱体化したことで私はかなり良くなったと思えます。
前作は航空支援のオンパレードであり、弱者は点をあげて、キルストリークを呼ぶ
餌でしかありませんでした。

あと、マップがふたまわりほど広くなりクロスレンジでの戦闘しかおきなかった
今までの作品と少し違った感じです。武器がゲテモノばかりであったbo1と比べると
モダンシリーズに似たような武器ラインナップ。私は武器マニアなのでこれは悲しいですね。

BAD/REQUEST

悪いことも多いです。すでに最強の武器があるからです。
サブマシンガンシリーズです。前作のbo1でも最強の武器でした。
エイムが1番早く、足も早く、狙いも正確です。このシリーズの典型んqのでしょうか?
バトルフィールドと違ってマップが狭いため武器の使い分けがほぼないゲームですので
こういうことが起きるとみんな特定の武器でしか戦いません。
つまり、バランスがとても悪いです。一言でいえば適切な武器をmapやモードに応じて
変更するということがないのです。サブマシンガンがそれほど強いです。
個人がスキルをもって車両の回復や、見方の援護などの要素がないのが
コールオブデューティーなのでつまるところが敵のキルが全てです。
これが受け位でられない、初心者お断りな反射神経ゲームはいい加減に直していただきたい
アジア版を購入し毎日遊んでいますがほぼ強武器といわれるものを
使っている人が多いです。

COMMENT

悪いところもありますが楽しいです。
ストレスを気にしない人はおすすめです。
そういったのを好かず、フェアな戦いがしたい人はヘイロー4がいいですね。
チーム戦闘でひゃっほいならバトルフィールド。
デューティーは個人戦ですね。
それぞれ住み分けできて年末は楽しめそうです

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
オトムさん [2012/11/26 掲載]

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コール オブ デューティ ブラックオプスII
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