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DARKSIDERS II レビュー

DARKSIDERS II
発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/11/29
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 すべてが恐怖し、決して逃れることができない脅威となれ。
終焉の日到来によって目を覚ます主人公デス…。
黙示録の四騎士の中でもっとも怖れられた存在がアルマゲドンを食い止めるため、今起ち上がる。終焉の日を引き起こしたと濡れ衣を着せられた兄ウォーの潔白を証明し、真犯人を探しだすためにデスは旅立つ。やがて彼は終焉の日、黙示録以上の事態が起こっていることに気付く。
古の怨恨が、すべての生物の脅威となることに…
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

DARKSIDERS II評価ランク
総合ポイント
60
レビュー数
5

スコアチャート DARKSIDERS IIレビューチャート


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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
9.17

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

以下、前作未プレイでのレビューとなります

・オリジナリティ、ゲームシステム
ゴッドオブウォー、ニンジャガイデン、プリンスオブペルシャ、ディアブロ
ギアーズオブウォー、ワンダと巨像、ポータル、ゼルダの伝説
数多くの名作の要素を借用、再構成し
黙示録の登場人物であるデスの冒険に焦点を当てた作品

スキルツリー、トレハン要素はパズルアクションにRPG色を上手く付加しています
ゲーム再開時に前回までのあらすじを簡単に説明してくれるのも親切です

・アクション
アクション全般が小気味良く、サクサクと動いてくれて好印象です
移動オブジェクトもダイナミックにプレイできる様、配慮してあり工夫が感じられる

爽快感を重視しつつも歯ごたえのある難易度の戦闘
ザコ敵が20体ほど同時に出てくるシーンなどはプレイのしがいがあります
回復手段が少なく(一部反則的なのもありますが)緊張感を保たせてくれます

デスグリップ、ソウルスプリットというギアの使用法が面白く、多様性があります
パズル要素自体、無意味に突き放すことなく、解いた際の達成感も感じられる様
丁寧に難易度の上昇が図られており好印象です

・グラフィック
世界観に合ったファンタジックな表現、各種エフェクトが綺麗で見栄えが良い
装備品がしっかりグラフィック反映されるのでトレハンの意味合いが増しています

BAD/REQUEST

・オリジナリティ、ゲームシステム
アイデア借用が多いため、本作のオリジナリティというのは非常に希薄です

今ひとつ機能しきれていないシステムが多く
オープンワールド要素はほぼ目的地を道で繋ぎ、脇に若干の無駄エリアがあるだけ
スキルツリーも実際はただの二択でボタン操作上、同時に使用できるスキルは
多くて2~3種に限られてしまいます
戦闘アクションの購入も直感的に操作できるコマンドが少なく
結局は数種類のアクションのみの戦闘になりがちです
メイン武器が鎌一つ、サブ武器も種類が多く見えますが
実際は「速い武器」「遅い武器」の二種に大分されています。技も全て共通です
終盤でTPS要素をほぼ強要されるのもやりすぎだと思いました
(銃を捨てて通常武器で挑むことも出来ますが、難易度が高すぎます)

UIがイマイチ。全体的に重く、装備品の比較表示も非常に不親切です

散々言われてますが字幕がまるで見えません。これで商品化する神経を疑います
起動時の社名ロゴにちゃっかり自社名を混ぜるような手間があるなら
字幕に帯を入れるか、フォント自体にフチを入れるべきです
翻訳自体にもセンスを感じません

・グラフィック
ステージ、キャラクタによって造形のクオリティ差が大きい
ゲーム進行しても見た目の印象があまり変わらないため飽きてしまいます
デモシーンでの攻撃アクションのカメラワークが、余りにもメリハリが付きすぎて
せっかくのモーションを目で追えません

・音楽
曲数が少ない上にループが短く、楽曲自体が雰囲気重視で耳に残らない
効果音全般は迫力があるが、鎌が当たる際の「カン…」という音がショボく目立つ

・ストーリー、ゲーム展開
本作で最も残念な部分でした。とても20時間かけるほどの内容ではありません
最初の1~2時間くらいは「まあチュートリアル部分だし…」と思いましたが
そのテンションのまま最後まで突っ走ります。終始目先のお使いばかり強要され
「~を3つ」「~を3人」「よし次は~を」と毎度毎度の多重お使い
主人公のデスはあのルックスで桃太郎伝説ばりのイエスマン
熱い展開など一切なく、世界観やキャラはいいのに非常にもったいない
デスというキャラ自体の掘り下げも足りず
そのせいでストーリー展開が判りづらい結果になっています

・バグ
非常に多いです。以下、自身の遭遇したバグ
フリーズ多数。40時間のプレイ中、10回ほど遭遇
見えない当たり判定が不当に設定されてしまうバグがあり、進行不能になる
一時間近くノーセーブで進行する必要のあるミッションで
これが発生した時は愕然としました…
(恐る恐る再起動したら判定はなくなりましたが…)
レベルアップの表示中に会話を進行すると、字幕が一切でなくなる
高所からの落下や、前転アクションの終了時に地形に嵌ってしまい出られなくなる
ヒント役のカラスの挙動がゲームを通して不安定
特にダンジョンイベント終了後の退路での案内が全くのデタラメ
後半に登場するギアの機能にカラスの処理がついていけず
まるっきり見当違いの箇所に案内しようとするなど滅茶苦茶

COMMENT

優れた部分もありましたが、つまらないストーリー展開と多すぎるバグ
UIの不満のせいで最終的な印象はあまり良くありませんでした

パズル要素やアクション、戦闘などは非常に良く出来ているので
そういった部分に魅力を見出せる人であれば、かなり楽しめると思います

プレイ時間は初プレイで20時間、2回目からは10時間強程度
その他収集要素、実績解除含めれば5~60時間はプレイできるかと思われます

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
tanjinさん [2013/02/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

 前作はゴッドオブウォーとデビルメイクライを足して2で割ったような雰囲気のアクションゲームでしたが、今作はそれにRPG要素が加わっています。具体的には、レベルアップ、ステータスを数値で表記、各種装備品の存在などがあります。前作もアクションゲームとしてレベルが高いと思いましたが、RPGとして見ると、近年まれに見るアクション性の強さで、それが今作のオリジナリティの高い部分だと思います。ただ、やはりゴッドオブウォーやデビルメイクライの良いとこ取りをしたような動作ですので、オリジナリティは3点としました。とはいえ良いとこ取りですので、アクションの爽快感はかなりのものですから、爽快感は4点としました。

 意外だったのは、BGMの良さです。前作がそうだったのですが、ダークファンタジーで残酷な描写もあるので、常におどろおどろしいBGMだけかと思いましたが、今回はファンタジー要素が強く、エスニック風な音楽や安らぐような曲もあり、バラエティ豊かでした。

 グラフィックは、リアルというよりは原色が濃いアニメ調の色彩で、前作よりも造詣がデフォルメされている気がします。それが今作のファンタジックさを強調しています。美麗とは感じませんが、前作よりも敵のアクションが豊富になっているのは良かったと思います。

BAD/REQUEST

 第一に、文字が小さくで見にくいです。特に、字幕は文字が小さい上に背景と被る場合が多々あり、見にくさに拍車をかけていました。

 第二に、個人的に謎解きが難しかったです。新たに入手した能力や道具を使って謎解きや仕掛けを解決していくのですが、新能力の説明が十分ではなく、長時間悩んだ挙句「え、そんなことができるの?」というのを攻略動画を見て知ることがいくつかありました。説明さえ十分ならば解法を導くのは丁度良い難易度なのにと思い、残念です。

 第三に、ストーリーが難解すぎます。前作は人類が全滅して廃墟と化した地球が舞台でしたので、ビル群や駅舎をステージにしていましたが、同時系列にも関わらず、今回は打って変わって指輪物語のような剣と魔法のファンタジー世界が舞台です。そこで「なんで?」となります。実は地球が舞台では無いようなのですが。導入で?にも関わらず、次から次へと新用語の誕生で全く話についていけません。主人公も何がなにやら分かっていないようでしたが。

 第四に、バグか分かりませんが、登れるはずの場所に登れなかったり、ある場所ではまってしまってしばらく動けなくなったりしたことが何回かありました。何回も試すとその内解決したので致命的なものではありませんが、少しストレスが溜まりました。

COMMENT

 27インチフルHDでプレイしました。メインシナリオのみで20時間ほどです。前作もクリア済みです。やりこみはとくにしていません。

 ストレスの無い良質なアクションゲームの上に、RPG要素やオープンワールドの性格もあって、メインシナリオだけでボリュームは十分あると思います。感覚的には前作の1.5?2倍はあります。これだけでも買って損は無いと思います。ただし、ストーリーは難解ですが。
 ストーリー上、黙示録の4騎士のうち、後2人登場していないので、次回作があってしかるべきです。次回作にも期待しますが、もう少し、説明の充実と分かりやすいストーリーをお願いしたいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
SAさん [2013/01/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
1pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

前作プレイ済み。
実績が980と、ほぼやり終えたのでレビュー致します。

◆グラフィック(3点) 
特別綺麗とは感じないが充分許容範囲。
ただしそれは背景やオブジェクトなど景観に限ってで、主人公デスを始めサブキャラクター、敵モンスターのモデリングはあまりよろしくない。
戦闘時のエフェクトが派手過ぎて、しかもカメラワークも悪いために自分の置かれた状況が解らなくなることもしばしば。
世界観的に仕方がないとは言え、フィールドや
ダンジョンが朽ち果てた廃墟ばかりで面白味がなく、BADで後述するがダンジョンが最悪につまらない。

◆ボリューム(3点)
サブクエストや武器の強化にハマればボリュームはある。
それらを無視してメインクエストのみを追った場合、決して満足出来るものではない。

◆爽快感(3点)
普通。もっと大軍相手に戦いたかったが。

BAD/REQUEST

◆オリジナリティ(1点)
そもそもこのシリーズにオリジナリティを求めていないし、模倣でも面白ければ結構。
…面白ければ。
前作はゼルダ風謎解き+ゴッド・オブ・ウォー風戦闘だったが、今回は新たにプリンス・オブ・ペルシャやポータルなども組み込んでいる。
特にダンジョンではプリンス・オブ・ペルシャ臭が強烈で、プレイしていて『あれ?プリペルの続編買ったんだっけ?』と錯覚する始末。
結局の所、オリジナリティを出すとしたら、世界観及びストーリーとキャラクターしかない訳だが、世界観は使い古された感があるし前作の主人公ウォーに比べてデスは…弱い。
声は魅力的なんだが。

◆サウンド(2点)
楽曲が悪いんじゃない。
このゲームには合ってないかと。
むしろ…プリンス・オブ・ペルシャ?

◆熱中度(2点)
無い事もないが、実績がなければ放置していただろう。

◆バランス(2点)
武器の強化によって一気にヌルゲーと化す。
初周ハードのバランスはまあまあ良い。

COMMENT

26inch PCモニター HDMI 7.1ch

正直、定価ではオススメ出来ない。
字幕はフルハイビジョンでも読み難いが、これはローカライズが悪いので評価対象外に。
でも本当に読めないレベルなので購入予定の方はご覚悟下さい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
天齎さん [2013/01/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

ああダークファンタジーといった感じの世界観ありきたりですが、完全に王道をいっていて、個人的には没入できました。ただ、やっぱり洋げーなので、ストーリーとかは…
私はゼルダを一つもやったことないので、似ているとか似ていないとかわからないですけど、アクションと謎解きが絶妙にミックスされていて、謎が解けたときは、気持ちがいい。
ただやはり、この手のゲームは多く、アサクリのほうが、謎解きの要素が強く感じました。(3点)

世界観にマッチしていますが、これといって特筆すべきところではなく、HDが当たり前になった昨今では普通レベル。(3点)

音楽は、ちゃんと耳に残る。戦闘の曲以外にもマップの曲もかなりいい。FFのようにおしゃれでもなくGoWのような重厚でもないが、その中間がこれまたいい。(4点)

敵の強さも主人公はかなり様々なアクションが可能でたとえるならninja gaidenのように、武器を変えられるので、敵が強くてもなんとかをやり方が結構ある。ニンジャガほど早くないですけど。(バランス 3点)

BAD/REQUEST

やっぱり謎解きなので、いろいろ考えないといけないですし、解けたいとイライラする。
海外の攻略動画を見てなんとか解けましたが、ある程度ヒントとかあるといいですね。
イライラするとやめたくなるし。(熱中度 2点)

ストーリーそこまで長くなく、やりこみ要素も結構速く終わってしまう。これでやりこみなのだろうか。私がポケモンやりすぎたのか。
この辺がいかにも洋げーRPGといったところか。(2点)

COMMENT

37 FULL HD

前作は中古で1980円でそこそこ面白かったので、奮発して6980円で買いました。ゲームの価値がお金で決まるとは言わないですが、やはりかかったコストに比べての面白さというものを感じます。

確かにいい出来で丁寧な作りがメニューやマップ 音声などで見て取れます。
しかし、やはり高いか。でもルインかっこいい。北斗の拳のラ王の黒王(馬です)みたい。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
車好きさん [2012/12/27 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 3pt 3pt 2pt 4pt 4pt 4pt
総合点
60pt

GOOD!

一番似ているゲームを挙げろと言われたらゼルダでしょうか。
広大なマップを馬に乗ったり歩いたりして移動しながら戦闘をこなしつつダンジョンに潜ってボスと戦う、そんな感じのゲームです。

アクションは前作よりスピーディーになり、メインウェポンである二刀流の鎌とサブウェポン(ハンマーなどの重量武器や爪などの軽量武器)を組み合わせてコンボを叩き込み、雑魚敵を蹴散らしていくのはなかなか爽快です。ゲージがたまれば禍々しい死神のような外見になってパワーアップするリーパーフォームなんてのも使えます。
本作の一番の良い点がこの戦闘アクションだと思います。ボス戦などで挿入される、主人公のデスが止めを刺すデモなんかもなかなかスタイリッシュで格好いいです。

やり込み要素も豊富で、武器や防具などは拾ったときに性能がランダムに決まるため、より強い武器を探して敵と戦いまくったり、本筋とは関係ないサブクエストをこなしたり、数は少ないですが完全な寄り道ダンジョンに潜ったり、全部やろうとすれば結構な時間が必要でしょう。

ダンジョンなどの謎解きもちょうどいい難度だと思いました。詰まるほど難しいものはなく、さりとて一瞬で解けるような簡単なものばかりでもなく。デスの能力である壁走りなどを駆使して謎解きをしていくのはなかなか楽しかったです。

BAD/REQUEST

残念ながら悪い点もあります。

まず、字が非常に小さい。フォントも妙なものを使っているのでとにかく読みにくいです。
キャラクターのセリフが表示される字幕などはまだ読めますが、それでも背景と同化して見づらいときがあります。そこはまだいいとしても、ステータス画面などの数字や装備の効果などはもう意地悪されているのではないかと思えるくらいの見づらさです。普通からそれより小さめのサイズのテレビを使っている人は文字の判別を諦めたほうがいいレベルです。
ゲーム自体は非常に出来がいいのに、私はこの字の見づらさのおかげでかなりやる気を削がれました。熱中度を2点にした理由です。

そして説明不足です。パッケージを開いた際にあまりの説明書の薄さに驚くでしょう。完全な続編物であるにも関わらず前作のストーリーはおろか本作のストーリーやキャラクター説明もなく、操作方法しか書いてありません。
ゲーム中でそれらが補完されるのかといえばそんなこともなく、前作のこととか世界観とかはもう知っているのが当然という前提のもとに進められていきます。それ以外の特殊な操作やマップ画面の見方などは一回説明が出ればいい方で、そもそも説明されないことも多いですし、後で「あれはなんだっけ?」と思って見返そうと思っても説明がどこにも残ってないなんてのはしょっちゅうです。

大きなものとしては上記の二点くらいですが、人によっては気にならないかもしれませんが、私としてはかなり痛い二点でした。

他小さな不満点としては、
・移動速度が遅い。走るより回避行動で転がったほうが速い。DMC2か。
・ゲーム中のギミックやアイテムなど、「どこかで見たようなもの」ばかり。前作も大概の要素がどこかで見たことがあるものばかりでしたが、今作もそうでした。オリジナリティ2点の理由です。
・金の使い道があまりない。下手に店で装備を買うより敵を倒したり宝箱を漁るほうがよほど高性能が武器防具が出るので、余った装備を売りとばすくらいしか利用方法がない。

COMMENT

前作がゼルダとDMCとゴッドオブウォーを足して三で割ったゲームだとするなら、本作はゼルダとDMCとニンジャガイデンを足して三で割ったようなゲームです。BADで述べたようにどこかで見たことのあるようなものばかりの内容ですが、そのどこかで見たことあるようなものが面白いものばかりで、且つうまくゲームに取り込めているので、決して大きなマイナスポイントにはなっていません。

英語版などのスクリーンショットを見る限り、そちらは特に字の見づらさなどを感じなかったので、英語が得意な人は海外版を買ったほうがいいと思います。繰り返し言いますが、本当に字が読みづらいです。これはこのゲームそのものというよりは日本語版発売に関わったスタッフの手落ちだと思うので、それで本作の評価を下げるのは酷という気もしますが……。

私は前作プレイ済みですが、それでも序盤からいきなり何が何なのかさっぱりわからなくて置いてきぼりになりました。プレイ済みでもそれなのですから、前作未プレイの人なんか言葉も通じない異国に放り出されたくらい意味不明になることでしょう。前作もなかなか面白いゲームなので、もし本作に興味があるなら前作からプレイすることを強く推奨します。

上記のようなマイナスポイントも確かにありますが、ではつまらないゲームなのかと言われれば決してそんなことはなく、何か一点に秀でているというよりは全体的に高いレベルでまとまっている良作だと思います。暇と多少のお金があるなら購入して損はないと思います。
また、人によってはフリーズなども起きるそうなのですが、私はプレイ開始からクリアまで約25時間、一度もバグには遭遇しませんでした。

開発した会社の状況がかなりヤバめだそうなので、続編が出るかどうかは非常に微妙のようですが、何とか踏ん張ってまた面白いゲームを作ってほしいと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
たにしさん [2012/12/19 掲載]

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DARKSIDERS II
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  • キャラクターが魅力的
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  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
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