真・北斗無双のレビューを書く

真・北斗無双 レビュー

真・北斗無双
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2012/12/20
価格 8,190(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 今なお高い知名度と人気を誇るアクションマンガの最高峰「北斗の拳」と、“一騎当千”の爽快感を誇る「無双」シリーズのコラボレーションである『北斗無双』が、2年半以上の時を経て、様々な新要素を加え帰ってきた!
全ての「北斗の拳」ファンにおくるシリーズ集大成、『真・北斗無双』を心ゆくまでお楽しみください。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

真・北斗無双評価ランク
総合ポイント
45
レビュー数
5

スコアチャート 真・北斗無双レビューチャート


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90-100
【60点以上】
20%
【標準偏差】
8.16

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 4pt 3pt 2pt 4pt 5pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

 グラフィック
キャラクターモデル(衣装以外)、ステージデザインなど変な改悪はなく原作である北斗の拳の世界観を忠実に再現している。激しい動きのある無双系アクションゲームと考えればこのレベルで十分。

 キャラクター数
前作と比べると大幅に増加。動かせたら楽しいだろうなぁと密かに楽しみにしていた黒夜叉などがプレイアブルキャラでないのは残念だが、有名どころはほぼすべて網羅しており不満はない。

 アクション
固有アクションによるキャラの差別化、回避行動の追加によりアクションの幅が広がっており、またそれらが爽快感に繋がっている。
単調だった前作と比べるとかなり改善されている。

 声
アニメの印象が強いためいまだに違和感は否めないが、前作よりも演技力に磨きがかかっている。長時間プレイしていると、これはこれで良いんじゃないかと思えてくる。
そもそも本ゲームは原作基準なのでアニメは無関係、声優さんは実力派揃いだしアニメを観ていない世代からすると特になんの違和感も感じないかと。

 ボリューム
細かいところまで再現された原作ストーリーモードに各キャラにスポットを当てた個別ストーリーの幻闘編までありボリューム満点、クリアするだけでも相当の時間を要する。
キャラ数も多いので育成までとことんやり込むのであれば凄まじいボリューム。 

BAD/REQUEST

 オリジナリティ
北斗の拳というネームバリューによる恩恵で話題作となっているが、アクションゲームとしてのオリジナリティはまったくない。
わかり易くて単純なシステムで得られる爽快感=無双シリーズといってしまえばそれまでなのだが、せっかく濃い題材を使っているのだから、それらのキャラに見合った濃いアクションや意欲的なシステムをもっと組み込んで欲しかった。

 キャラコスチューム
コーエーオリジナルモデルがデフォルトで原作モデルが有料DLCとは、ファン向けのタイトルとしてはあまりにも残念な仕様、普通に考えて逆にすべき。

 サウンド
ほぼ前回の使い回し。これぞ北斗無双のメインテーマとなりうる名曲であれば良いのだが、決してそんなことはなくインパクトも弱くまったく耳に残らない。結果、手抜きと感じてしまう。
EDで流れる歌、アーティストを否定するのはお門違いかもしれないが、曲調はともかく声が軽く北斗の拳の世界観には合っていないと個人的には感じた。

 幻闘編(熱中度)
ケンシロウや一部のキャラを除くほぼすべてのプレイアブルキャラクターが活躍出来る唯一の場である幻闘編なのだがシステムが最悪。
燃える要素皆無の単純なミッションを繰り返しながら拠点を制圧、一定の制圧が済んだら強制的にボス出現、撃破したらクリア。
せっかく用意された闘いの舞台はまったく活かされておらず、本当にどのステージもどのキャラもこれだけの繰り返し(ミッションも同じ)。
あまりにつまらなすぎてキャラの多さが逆に煩わしくなることも。
長いストーリーモードを終えて、これから好きなキャラクターでやり込むぞぉと思った矢先に直面するガッカリ幻闘編。急激に熱意も冷めて即詰みゲーに。
これからプレイされる方はストーリーモードと同時進行で進めることをオススメ。幻闘編だけにかたよったプレイは苦行になる要素満載なので。

 必殺技の演出
テンポを重視しているのは分かるが総じて演出が軽い。
前作みたいな時間を止めたカットインとまではいわないが、熱意の入った声(技名を叫ぶ)を入れるなど工夫して演出の強化をはかって欲しかった。

 爽快感
ストーリーモードと幻闘編、仕様の違いはあれど根底にあるステージデザインはほぼ一本道のミッションクリア型。
スケールが小さく敵の数も少なめなので爽快感はいまひとつ。
前作では北斗 対 南斗といった大規模戦闘があり楽しめたが今作は間違いなくスケールダウン。
せっかく大幅にキャラが増えたのに上手く活かされておらず残念で仕方ない。

 ロード時間(アップデートで解決済)
ネット(LIVE)環境があるのであれば良いが、もしもアップデート出来ない環境であればたとえ大ファンであっても手を出さない方が良い。それくらい長い。

COMMENT

 前作プレイ済、原作の大ファンです。
多くの不満点を書きましたが、ストーリーモードが終わるまではそれなりに熱も冷めず没頭して遊ぶことが出来ました。
とにもかくにも今作の幻闘編はあまりにも面白みに欠けた内容、変な改悪はせず前作のような幻闘編が各キャラに用意されていれば間違いなく評価は一変したかと思うと残念です。

原作ストーリーの補完と考えればあらゆる面で再現度が高く良作といえますが、ゲームとしての楽しさでいえばいまひとつな印象。
ただし、時代やマシンスペックの関係で当然といえば当然ですがキャラモデルや基本アクションは改善点はあれど既存の北斗アクションゲーとは比較にならないほど高クオリティ。
ストーリーはもう十分すぐるほど今作で堪能出来ました。もしも次作があるのであれば、アクションでプレイヤーを楽しませることを重視したゲームデザインの作品を期待します。

なんだかんだいってもファンなので続編希望。発売されたら手が伸びちゃいますね。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
koromiiさん [2014/08/11 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 2pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

 前作プレイ済み。
 前作はプレイすればするほどストレスが貯まる作りになっていて10時間位頑張って断念しましたが、今作はストーリーモードはクリア出来ました。
 プレイアブルキャラも増えに増え、成長したリン、バットもプレイ出来るのは素直に驚きました。
 また、北斗、南斗、両拳法の演出もまぁまぁ(あくまで、まぁまぁ)「その気」にはさせてくれます。
 前作からの改良が多く見受けられました。正直新品が半値までディスカウントされていたので、値段分は楽しめたと思います。

BAD/REQUEST

・バランス 1点
 バランスの部分とはまた違うのかもしれませんが、バットを操作出来るシーンでバイクに乗れるけど、本ッ当?に「何それ!!」と思う様な無意味、無価値なギミックが多すぎる。
 ケンが遠くの敵に岩を投げたり、槍を投げたりも、バイクにのったザコを必死に追い掛け回して規定数倒したり・・・爽快な演出がある訳でもなく、無意味、無価値。
 「こんなことゲームで表現して面白いか?」と言う様な部分が多い。大体、牙大王やウイグル獄長とかもボスキャラ的には扱って欲しくない。ちょっと、体力のあるザコで充分!
 もっと、もっとケンシロウ等の、「世紀末の拳師」達を格好良く、ストレス無く体験させて欲しかった。
 あと、音楽、声もどうかと思う。
 神谷明氏の出演は無理かなぁ、とも思うが、クリスタルキングの曲は?子供ばんどは?TOM★CATは?千葉茂さんのハイテンション予告は?毎週ジャンプ読んでアニメの本放送、再放送を観て育った「北斗世代」にアピール出来るものは?
 北斗ファンを狙ったにしてはとにかくファンが喜ぶ要素をきちんと入れてくれない。なんじゃそれ。

COMMENT

 ストーリーモードは何となく次が気になり、クリア出来ました。
 何回も読んだはずなのにラスト「あれ?最後結局リンとケンがくっつくんだっけ??」等と良い感じにうろ覚えになってるので(僕だけか)、きちんと最終話までフォローしてくれたのは、称賛しますが、ふと「あ、ゲームが面白いと言うよりは、やっぱり北斗の拳が面白いんだな」と再びながら気付かせてくれました。
 権利の関係なのか分からないですが、次回作は絶対アニメの主題歌を使った方が良いと思いますし、千葉さんにも出演してもらった方が良いと思います。他は多少変わっても、「北斗世代」達の胸にある根幹さえ守ってくれれば、例え凡ゲーでも「最高の北斗ゲーム!」になるかも知れませんし・・・
 クリア後にV6の曲が流れて来ても「???」なだけです。(別にV6は嫌いではありませんが)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ineineさん [2013/11/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

私は原作ファン、前作未プレイです。

・使用キャラが多い
・ストーリーモードのボリューム大
・無双らしさがでて、爽快感がある(ラオウの天将奔烈の爽快感は大好きです)
・レベル制でわかりやすい(ただLv.50MAXは低すぎる・・・?)

BAD/REQUEST

・ロード時間が異常というほど長い、ロード回数も異常に多い
・バグが多数残存している(雑魚敵倒せなくて時間切れ→やり直せば進めましたが)
・涙の表現が酷い、顔の影の表現も黒い細かい点で酷い
・コスチュームが原作のものではなくオリジナル(原作のものはDLC )
・オンラインに人がいない
・一般市民、雑魚キャラが使い回し
・クエストのバリエーションがない(基本1本道、戦略性ゼロ)
・奥義使用時に声をだしてほしかった
・(個人的に)カイオウの姿が鎧じゃなかったのと、暗琉天破が使えない(固有体術が暗琉天破?だとしたら、いまいち過ぎる性能)

COMMENT

Xbox版ですが、ロード回数と時間がとにかくひどいです。バグも多く、ここ最近のゲームの品質としては、ひどいと思いました。
オンライン化が進んでいるので、パッチで改善されるのでしょうか…。
ストーリーモードのボリュームはかなりのものですが、中途半端にキャラが原作に忠実じゃない箇所があるので、開発費用と時間がなかったのかなと…。
コスチュームは、オリジナルコスチュームをDLCにしてほしかったです。
私見ですが、カイオウの暗琉天破はしっかり再現してほしかったです。
ストーリーモードではしっかり描かれているのに、フリープレイなどでカイオウを使用すると、「期待している暗琉天破」が使えないという…。カイオウといったら、魔闘気・暗琉天破と思うのですが…。
DLCコスチュームはいまいち。幻闘編でカイオウは兜かぶったままで戦闘してほしかったです。

また、ストーリーモードは長いですが、あのグラフィックだとテンションは上がらず悪い意味で「長いな」と感じました。
あとは、もっと幻闘編か何かで他キャラでがっつり遊びたかったです。現状だと、良い経絡秘孔図を集めるために「作業」をしてる感が強いです。
拠点5つ落とす→ボス が基本だから飽きは早いのかなと。
もっとドキドキハラハラなクエストだといいんですけどね。ライトユーザーを意識したから簡単な感じに設定したのかもですね。
経絡秘孔図は、なっかなか欲しいものがでないので、経絡秘孔図組み合わせて作っていくなど、もうちょっと工夫できれば嬉しかったです。
前作よりは良くなってるようなので、今回が完全版ではなく、是非次回作でユーザーをびっくりかつ満足させるような作品を強く期待したいです。
なんだかんだいって、私含めユーザーは期待してると思いますので。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
tribalさん [2013/01/16 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

最初にいっておきます。GOODといっても前よりよくなったということで、平均的にみれば他のゲームや無双シリーズなどより劣っている部分がほとんどです。


アクション
前作に比べて一部のキャラと攻撃スピードが全体的に上がりストレスが減った。
回避が加わった事によってボス戦などのストレスが減った。

しかし、あいかわらず微妙な通常コンボや、スタッフがまだに話す「一撃を重視している」とおり隙がでかい攻撃を持つキャラクターがいる。コンボ数も極端にすくなく人数が数人増えたとはいえ、同じコンボを繰り返すしかないキャラクターが大量にいる。
三国やガンダム無双にくらべて非常に作りが荒く、モーションや軸ぶれする技、使いやすさバランスなどセンスがない。


ボリューム
原作のストーリーモード、キャラを出してからの別キャラの個別のストーリーモードなどプレイできる時間は長いとおもいます。
ただ↑にも書いたように操作できるキャラのコンボが少ないので・・・1面であきるようなキャラもおおいでしょう。
アクションゲームなれしてるひとにはとても1コンボのみとかのキャラで楽しめるかどうか・・・


音楽
ロック系がおおくて好きなひとは好きなジャンルだと思います。
ただアレンジもなく7割以上が前回の使い回しですwww
これからもちょこちょこ上乗せでだしていくキなのが見えみえです。


このように音楽やグラフィックのキャラの作り込みなど素材はいいと思いますが。
肝心のゲーム部分はルールや作りなどが微妙すぎてバグとリだけしたベータテストをしているような感覚になるゲームでした。

BAD/REQUEST

一言で言えば作るセンスが感じられない・・

カメラ
まず動かした瞬間・・まじかよ・・・と思ったのがカメラスピード
キャラの向いている方向に一瞬でカメラリセットできるボタンがなく、カメラスピードも帰られない。カメラを半周(背中を見るまで)に1秒ないくらいかかるとろさ。
FPSなどでいう超遅い設定になっていること、これによってカメラは終わった・・と思った。
このゲーム、他の部分でも思うけどうまいやつにテストさせて感想きけよと思う部分がたくさんある。非常につくりが適当。


サウンドバランス
バランスめちゃくちゃ。
あとボイスと効果音と選べるが。ボイスは戦闘中のではなく戦闘中のボイスやバシバシ言ってる音は一緒に録音されているのか調整できない。しかも戦闘中の声は小さい。
格闘ボイスとか聞きたい人にはストレスだろう・・・。そうじゃなくとも全体てきに他のゲームよりずば抜けて音量が違う。非常につくりが適当
攻撃音もあいかわらずこもったような音がしている。ガンダム無双などオリジナルの音を非常にきれいに使っていてすばらしいと思ったが。こっちは籠った音ばかりでひどいね。


ロード時間
これからレビューが増えていけば100パーセント書かれることだと思います。
1分間クラスの読み込みが頻繁にでてきます。これによって熱中度がそがれていくし、繰り返しやろうとは思わないつくりになってます。
ちなみに某ゲームで30秒でも不良品と言われるご時勢です。

10時間やったら1時間は読み込み時間


必殺技名を喋らなくなった、モーションが違う業とかなにこれ?って感じ。
あとショートカットに入りきらないなら8個も奥義必要ないと思う。なら通常技増やせよって言う。通常コンボの派生がほとんどのキャラになくこれに関してはアクションゲームとして終わってるとしか・・・

いくつも派生するキャラもキャラで攻撃のバランスも最悪でどれか一つがずばぬけて強く、他のをつかう利点がない。
ケンシロウで言えば弱弱弱強など敵を吹き飛ばすと吹き飛んだあいてがさらに巻き込み目の前ほとんど巻き込む。


そのほかにもバランスで言うと成長要素、攻撃によって上がる経験地が違うというシステム。
あとクリア時などにえられる強化アイテムでいろいろ能力を装備でブースとできるのだが。
基本攻撃力だけあげてればいいと思うほど・・・ほかの体力などあげても全然効率が違いすぎて・・

あいかわらず一撃がどうとかいってるけど全体的にハイスピードにするべきだと思う。特に南斗のきゃらとか覚醒状態みたいなのにならないと攻撃範囲もせまくて敵が攻撃してくるまでその状態になれないから通常攻撃がだるい・・(他のキャラも一撃が重いとかいうコンセプトすててスピード爽快感重視にするべきだと思うわ・・・ともかくコンボが遅くてすきだらけ&重い重いw)



色々細かくいうとあるんですが・・
なにより無双感がない!!ゲームのルール作りが微妙!!

コンボスピードが少しだけはやくなったのはいいんですが(まだとろくてストレスなキャラ多いすぎるけど・・汗)

相変わらずまず原作のストーリーをおいながらケンシロウをつかってキャラを出していくことになるんだけど。(強制)

漫画⇒ちょっとザコと戦う⇒漫画⇒ボス戦

こんな感じですすんでいくんだけど。これ無双??ってやりながら思ってた。
でもやらないとキャラもでない。これ1の時も散々つっこまれてたんじゃないかな・・・
ガンダム無双みたいに無双の面やりながら会話でなんとなくストーリーを追っていくならわかるけど、これただの微妙な北斗の拳のゲームじゃないの?って感じ。

いざストーリー進めてキャラ出して無双らしい陣地とり戦ができると思ったら・・・
無数にある拠点を5箇所落としたら全部制圧したことになってボスと戦うっていうルールになってるんだけど・・・まず孤独。この中で戦ってるの自分だけか?って感じ。

たまに現れる敵がわのキャラはこっちが制圧した場所を落とそうともせずにまっすぐプレイヤーのところまでくるw
なので数十時間やってるけど敵に一度も一箇所も拠点を制圧されたことありませんwwwww

また道中もぜんぜん敵はいなくて拠点にかたまってまってるだけ。
つまりただ拠点の場所に順番にいって5箇所おとすだけ。
敵味方の戦いの中でそれをやってるならまだしも・・・本当にただただ拠点に走って少ないコンボ繰り出して倒すだけ。

さらに敵自体がすくなく。倒した後の沸きも非常におそすぎて、なわりに強力すぎな通常コンボがあるので、まとまった敵が瞬殺して出てくるのをまちながら規定数倒すだけの未完成のゲーム。
前作の方がコンボはおわってましたけどまだルール作りなどよかったですねぇ・・

COMMENT

素材をいかせてないゲーム
ゲームを作るセンスなさすぎ
暇つぶしとしても人生無駄にしてる気がするような未完成品


スタッフの方へ
とりあえずまともに遊べるコンボ数、ルール作り、無双らしさ・・・。これくらいの用意は頼みます。
あとはっきり言って新しくオリジナルの北斗を俺達が作るという考えはやめた方がいい。
これは声や演出など散々無印のコロから突っ込まれてるから解かるとおもうけど、一撃の重さを求めるなどファンが求めてるものと明らかにずれてるから。

何よりも爽快感がメインのゲームだっての忘れちゃってるのが・・・
それ以外にこのジャンルで抜けてる部分なんてないでしょ。
それがおっそい通常コンボとかにして何を求めてるの?と思われて当然。

またサウンド調整やカメラ速度などまともにゲーム作れないメーカーは設定部分くらいは最低限しっかり作るべき。それだけでだいぶストレスが変わってくるからね。

あと操作は前よりはよくなってるものの(前が悪すぎたから良いというのは褒め言葉ではない)全然おもしろくなかった。
立ち止まっていないと挑発ができなかったり溜め攻撃が溜め始められなかったり。
南斗の空中コンボが前作のつかいまわしなわりにスカったり、できないなら普通に地上コンボの派生つくっとけよというレベルですね・・


底がしれたのでもう買うことはないかと。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
これが数千円?さん [2013/01/07 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 5pt
総合点
45pt

GOOD!

◆アクション(4点)
前作と比較してもっさり感がなくなり、爽快なアクションが楽しめます。
ジャンプがなくなった点のみマイナスですが、そこまでは気になりません。
追加アクションの回避や、スピード向上などアクションが本当によくなりました。

さらに前作で不評だったQTEは今回は改善され、大半が「ボタン1個押すだけで時間制限なし」と非常に簡単になっています。

◆キャラクター(5点)
原作ファンが使いたいと思うキャラクターはほぼ網羅されているかと思います。
何より幻闘編でモヒカン雑魚が使えるという点は驚きました。

またキャラクターの攻撃特性もおもしろく、ジュウザの固有攻撃を組み合わせたコンボは秀逸でした。さらにモヒカンは火炎放射器による「汚物は消毒攻撃」ができるのも良いです。

BAD/REQUEST

◆ロードが多い、長い(1点)
伝説編におけるカットシーンの挿入や、ステージ開始前など。
いたるところでロードがはさまれテンポが悪いです。ボスキャラとの戦闘中にもカットシーンが挿入される場合もありますが、そこでもロード。
ちょっと多すぎですし、ステージ開始前などは長めのロードなのもマイナスです。

◆声が微妙(2点)
雑魚キャラの声が、ちょっと微妙な声が多いです。昔のアニメのようなドスの効いた声ではなく、なんとも微妙な声の感じがファンには馴染めないかと思います。

◆幻闘編が最低クラスに改悪(0点)
まず前作と比べ、キャラクターが増えた分、ボリュームもあります。
しかし、近作は敵が圧倒的に少ないです。拠点にいる一定数を倒し、制圧して終わりです。
拠点以外に敵は配置されておらず、5箇所制圧すれば自動的に残り全ての拠点が制圧されるので、倒せるはずの敵が勝手に消去されてしまいます。

個人的には前作でも敵の数が少ないくらいだったので、一番イヤなポイントです。
アクションがよくなった分、大量の雑魚を倒したいと思うのに、それをやらせてもらえません。
1ステージで多くて250人程度しか倒せず、さらに制限時間は90分ですが、ほとんど10分ほどで終わってしまうステージばかりです。

COMMENT

ゴールドメンバーではないのでオンラインはプレイしていませんが、全体的に良い点は本当に良いです。それにより余計に悪い点が目立ちます。

クリア特典やDLCで無限に雑魚キャラが沸いてくる、過去の無双シリーズにあったようなモードが実装されるか、修正が入るか不明ですが、本当に敵が少ないのがきついです。

まだまだユーザーへの配慮が足らないと思いますし、「北斗の拳」という作品の上にあぐらをかいているゲームに仕上がってると思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
----さん [2012/12/25 掲載]

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真・北斗無双
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  • ストーリーがよく練られている
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  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

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掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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