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DmC Devil May Cry レビュー

DmC Devil May Cry
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2013/01/17
価格 6,990(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 新生スタイリッシュアクション誕生。
天使と悪魔のハーフ・ダンテが、かつてないステージへと踏み出す。
Devil May Cryシリーズの特徴である剣と銃を駆使したスタイリッシュアクョンに加え、これまでのシリーズにはない、斬新な要素を数多く取り入れ、『DmC Devil May Cry』 として生まれ変わる。
スクリーンショット
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スコアボード

DmC Devil May Cry評価ランク
総合ポイント
75
レビュー数
8

スコアチャート DmC Devil May Cryレビューチャート


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【60点以上】
87.5%
【標準偏差】
11.2

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 1pt 3pt 2pt 3pt 3pt 0pt
総合点
51pt

GOOD!

雑魚狩りはそこそこ楽しい。
慣れてくると戦術がかなり多彩。
挑戦している新しいシステムは評価。
ボス戦は、「作業」を覚えれば単調に戦えます。

BAD/REQUEST

今までのシリーズの爽快感やキャラクター(敵キャラ含む)美しさ等残念になった部分が多すぎる。雑魚キャラ相手なら、多彩な攻撃でプレイヤー自身の戦い方を楽しめるがボス戦になると制作側が用意した通りの攻略法で戦う羽目になる。。いわゆる「作業」に成り下がっている。
往年のファンが当たり前に使っていた「スティンガー」のコマンドが変わったのも「やり辛さ」の要因になっていて少々ストレスを感じさせる。
ロードが長く、テンポの悪さも感じられステージによっては「見づらい」 「わかりにくい」
「どこ行くねん」 ・・・多発です。
4までのファンなら別物と割り切らないとブックオフのレシートが手放せません。
既存のシリーズの中だと、総合評価では デビルメイクライ2 以下とさせていただきます。

COMMENT

今までのシリーズの爽快感やキャラクター(敵キャラ含む)美しさ等残念になった部分が多すぎる。雑魚キャラ相手なら、多彩な攻撃でプレイヤー自身の戦い方を楽しめるがボス戦になると制作側が用意した通りの攻略法で戦う羽目になる。。いわゆる「作業」に成り下がっている。
往年のファンが当たり前に使っていた「スティンガー」のコマンドが変わったのも「やり辛さ」の要因になっていて少々ストレスを感じさせる。
ロードが長く、テンポの悪さも感じられステージによっては「見づらい」 「わかりにくい」
「どこ行くねん」 ・・・多発です。
4までのファンなら別物と割り切らないとブックオフのレシートが手放せません。
既存のシリーズの中だと、総合評価では デビルメイクライ2 以下とさせていただきます。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
DMC大好きさん [2013/09/30 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

戦闘が非常に面白い。このゲームの良さは全てここにあるといっても過言ではない。
5つの近接武器と3つの銃器を使い戦うことになるが、それらの攻撃を組み合わせてコンボを決めるのはかなり爽快。
過去作と比べるとエボニー&アイボリー連射による滞空時間の増加・エネステ判定の易化・エンジェルリフトとデーモンプルによる無限滞空などでかなり空中戦がやりやすくなっており、よりコンボに特化した作りになっている。
スタイルアクションがなくなったがボタンの組み合わせでそれらの技もちゃんと出せるようになっている。
4のダンテとネロをいいとこ取りしたような操作感覚で戦いやすい。

ダンテは外見は大幅に変わったものの、今までの余裕のあるクールな言動は相変わらずでカッコいい。やや捻くれているが正義感は強いという性格も好印象。

難易度が7種類用意されており、それに加えシークレットミッションやブラッディパレスなどのやり込み要素、DLCを購入すればバージルを操作できるバージル・ダウンフォールが遊べるなどアクションゲームとしてのボリュームはなかなか。

今までなかったのが不思議だが、ようやくコンボ練習が出来る道場モードが追加。
HPが無限の敵相手に好きなだけ練習できる。

要所で流れる音楽はそこまで印象には残らないもののロック風で戦闘を盛り上げてくれる。
武器の斬撃音や銃の発砲音もよくで来ていて爽快感を高めてくれる。

最近のゲームにありがちなQTEが一切ないのも良い。テンポを崩すだけのつまらないコマンド入力は必要ない。
無駄な謎解きもなく、サクサクと進んで行くのでストレスもあまり感じない。

難易度バランスがちょうど良く、簡単すぎず理不尽すぎず歯応えのある程よい難しさ。
ボス戦も何度か戦いパターンや弱点を理解すればちゃんと勝てる。

BAD/REQUEST

一部のザコ敵が強すぎる。
ゲーム終盤になればなるほど頻出し、コンボの途中で反撃して来たり、こちらの攻撃を全て防御したりとまともにダメージが通らないので倒すのに時間がかかる。
1体だけならそれなりに対応できるが複数体で出現するので厄介。
また特定の武器でしか倒せない敵がおり、必然的に攻撃手段が制限されることになるので鬱陶しい。

ロックオンがないせいで意図しない敵をダンテが狙ってしまい、うまく攻撃が当たらないことがある。挑発がなくなったのも残念。

ムチを使って移動するジャンプアクションがあるが、やや多すぎる気がする。
あまり楽しくないし面倒くさい。落下してもゲームオーバーにならずにHPが減るだけなのが救い。

ロストソウルやキーの場所がかなり分かりにくい。過去作はもっと分かりやすい場所に配置されていたと思う。攻略サイトなどをみないとほとんどどこにあるか分からずじまい。

バージルの性格が最悪。人質交換の際余計なことをして面倒を起こす、命の恩人を見捨てる。
更には人間をモノ扱いしておいて「人類を守ってやらなければ。俺ならそれが出来る」
彼は何を言ってるのだろうか。これで一応味方なのだから驚いた。
悪役だった3のバージルの方がまだ共感できるし言っていることもまともである。

やはりキャラデザインは過去シリーズの方が圧倒的にカッコいい。攻撃モーションもこれまでのようなスマートな感じではなく微妙。

一部のステージは配色が目に優しくなく、プレイしていると疲れてくる。

COMMENT

シリーズは2以外全てプレイ済み。

戦闘だけなら間違いなくDMCの中でNo.1の完成度。かなり爽快に戦える。
1の重みと3のスピードと4の多彩さをうまく融合した操作感は素晴らしい出来。
これまでにあった無駄な謎解きや使い回しステージなどがほぼなくなり、バトルに特化した作りになっている。

前作までとかなり雰囲気が変わり外伝的ポジションの扱いとなっているDmCだが、アクションゲームとしての面白さはこれまでと同様で安心した。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
SAKURAさん [2013/05/15 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

過去作は初代のみやったことあり。
(2と4は友人がやってるのを見せてもらったので多少知ってる)

・アクションがとにかく爽快
ストンプ最大溜めや、最後の1体倒したときのスロー演出はテンション上がるw
ほとんどの攻撃が他の行動でキャンセルできるし
相手を引き寄せたり追い駆ける行動があるのでコンボの自由度が高い。
格ゲーのブレイブルーやギルティ(いわゆるコンボゲー)やったことのある人は
ジャンプキャンセルでコンボ繋いでるだけでニヤニヤできるw

・操作の簡略化
回避やハイタイム(敵を打ち上げる攻撃)が1ボタンで直感的にできる。
へたれゲーマーでも安心できる反面、過去作やり込んでる人にはちょっと寂しい?

・謎解きほぼ無し
単純にアクションを楽しめるので個人的に○

・ロード画面に退屈させない配慮
ロード画面でゲームを進める上でのヒントやコンボの参考動画が見れる。
必要無い情報も多いけど、黒画面でNow Loadingよりはよっぽど好感が持てる。

・トレーニングモードやコマンドリストあり
技やコンボ練習に重宝します。

・斬新な映像表現
独特の色調で背景がぐにゃぐにゃ歪むのはなかなか芸術的と思った。
…目が痛くなるけどね(^^;

BAD/REQUEST

・ラスボス
ネタばれになるので伏せますが、ストーリー的にもアクションゲームとしてもイラつく。

・ストーリー、キャラ
ストーリーは多少ボリューム不足かな?
登場人物が少ない上にヒロインが空気w
最後が完全に「つづく」で終わっているので消化不良感あり。

・バグ、誤字
サキュバスが無敵で固まる、ステージ外に永久落下など。
個人的にはBADでもなく話のネタになって笑えるがなw
技のコマンド一覧は便利だけど技名と操作方法が食い違ってる所があった。

・やることが単調
謎解きを削除した弊害か、
「敵を倒す」か「各種アクションを利用してステージを進む」しかやることが無い。
よく言えばシンプルだがやや単調な印象あり。

・デビルトリガーがパクリw
DTが「天星ソードオブデスティニー」というゲームのソードタイムとほぼ同じw
違いは発動条件ぐらいで、前者が「ゲージを一定量溜める」で、
後者は「敵の攻撃の隙にタイミングよく攻撃を当てる」というもの。
DTゲージが多少溜まり難く、気軽に出せないのでソードタイム劣化版という印象あり。

・トレーニングモードの内容
相手や途中ガードとか自由に設定できて欲しかった。BADというより要望だけど。

・一部アクションについて
引き寄せて蹴りはボタン連打で出せるのに、追い駆けてアッパーはタイミング良く
(しかもシビア)ボタンを押さないと出せないのは理不尽に感じた。
あと、レインストームが何かダサいw

COMMENT

32型テレビでオフ専…特典DLコンテンツがー(ToT)

全てを一新してしまい、外注という事で不安はあったが、やってみたら良ゲーだった。
とりあえず名倉では無いねwあと、ピザと銀髪ダンテ全否定するシーンはワロタw
一新したと言っても「格好良く敵を倒す」というDMCのコンセプトは確実に受け継がれている。
荒削りな所も多いが、仮にBADが改善された続編が出るとしたら神ゲーになるかも?

ネット環境が整い次第ブラッディパレスをやりたい。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
ユキさん [2013/04/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

「サウンド」……5ポイント
ナイトクラブでテクノがかかった時の、キックのリバーブが、実際にクラブで聞いたときのように加工されていたのが印象的でした。
また、最近のはやりなのか、ダブステップを中心に作曲されており、ある意味、マトリックスのような映画のような雰囲気でゲームがプレイできます。
リンボ内で現れる文字に合わせてボイスが入るのですが、それが聞いていてゾクっときます。

「オリジナリティ」……4ポイント
言うまでもない。

「グラフィック」……4ポイント
リブート前のデビルメイクライに比べ、それぞれのキャラクターの仕草が人間臭くなっている感じでした。
好みは分かれますが、私は映画を見ているつもりでゲームをプレイするため、この変更点は嬉しいです。

「熱中度」……4ポイント
武器が豊富で、ボタンをただ連打するだけのゲームではないです。
また、自分なりのコンボを見つけると、かなり面白くなってきます。

「バランス」……3ポイント
良い点と悪い点があります。こちらにはいい点を書きます。
敵キャラクターが、ちゃんと対処すれば苦戦しないところが良いです。
ただし、対処の方法が分からないうちは苦労します。
そこがゲーム的には良い点です。

BAD/REQUEST

「バランス」……3ポイント
こちらには悪い点を書きます。
ある敵が強すぎます。しかも、その敵はボスではないです。
積極的に攻撃を仕掛けると反撃を喰らい、かといって相手の攻撃を誘うと無敵時間が短すぎて攻撃が当たらない。
瞬間移動したり、こちらのコンボの最中に反撃してくる、など、あり得ないほど苦戦します。

「ボリューム」……2ポイント
実績解除やギャラリー解放の面で、作業が多いです。
同じ敵を何回も倒したり、違う難易度で何度もゲームクリアしたり。
確かに違う難易度では敵や状況が変わりますが、ストーリーが同じでは飽きてしまうかもしれません。

COMMENT

多くの方が言及している、銀髪のウィッグをかぶった時の「ダセェな」のセリフですが、あれは日本語訳が簡潔過ぎるだけです。
英語字幕を翻訳すると、「俺には一生似合わない」だったと思います。
多少意訳ですが。

総合的には、ゲーム1本として見るとかなり楽しいです。
映画1本と思ってストーリーを見ると、若干薄味な気がします。
戦闘アクションゲームが好きなら、間違いなく楽しめるでしょう。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
雪達磨さん [2013/02/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
5pt 3pt 5pt 5pt 3pt 4pt 5pt
総合点
83pt

GOOD!

過去のシリーズは1・2と4をプレイしています。

・オリジナリティ
購入前はほとんど情報を調べたりしておらず、NINJA THEORYによる外注だという事とダンテの
外見がネタになっていた事ぐらいしか把握していませんでした。
実際にプレイしてみると、過去のシリーズをプレイして感じられたデビルメイクライらしさを感じることが出来ました。
前作におけるダンテのスタイルチェンジやネロのスナッチ等の良い所を組み合わせた感じのダンテの操作に慣れるのは大変ですが、思い通りに動かせるようになるとかなり面白いです。敵によってとっさの判断で各種武器やエンジェルモードとデーモンモードを上手く使い分けて敵を一掃したり、回避アクションが決まって反撃につなげられたときの爽快感はこのゲームならではといった感じです。
また、やっかいな敵にいろんな攻撃を試して、自分なりの攻略法を見つけるといったアクションゲームのやりがいも感じられました。
今回はロックオンが無くなっていますが、自分はあまり気になりませんでした。
それと、スティンガーやストリークを出すのがスティックを2回倒す操作になり、これらの技を使う機会は減りましたが、変わりに他の技を使っているので不満には感じなかったです。

・グラフィック
最近のゲームと比べて劣っていると思いません。
ステージがダンテの妨害をするように変化していく演出も良くできていると感じました。
M14のナイトクラブのステージでザコ敵とのバトルが始まる前に挿入される格闘ゲームみたいな演出も個人的にはかなり良かったです。

・サウンド
ステージを進んでいたら閉じ込められ、BGMが流れながら敵が現れ、ダンテが「そろそろ来るころだとおもってたよ」等の一言をつぶやいてからバトルが始まる流れが自分は好きです。
これはBGMが素晴らしいからだと思っています。曲自体も素晴らしいのですが、流れ始めるタイミングが良く、プレイヤーの戦闘に対するモチベーションを高める事に成功していると思います。サウンドトラックが発売されるなら購入したいです。

・熱中度
各モードでのクリアやダンテの武器アップグレード等の成長で解除できる実績を意識しながら遊ぶだけでもかなり達成感は得られると思いますが、各ステージの難易度毎に設置されているスコアのランキングでもやり込み意欲がそそられます。
このランキングによって、他のゲームで出会ったフレンドさんのスコアを見て対抗意識を感じ、追い越してやろうという気持ちでモチベーションを高めてプレイしています。また、自分で点数や順位の目標を設定してプレイしていく予定もあります。さらに、コンセプトアートのアンロックもあり、やり込み要素は多いです。

・ボリューム
全部で21のミッションがあり、数分程度でクリアできるものもありますが、個人的には十分だと思います。
今後はDLCの配信が予定されており、バージルのシナリオや前作にもあったブラッディパレスの追加によって、実績などのやり込み要素も増えてまだまだ楽しめそうなのでワクワクしています。

BAD/REQUEST

・無駄なパート
M5とM12の最初にキャットと一緒に走って道を進むだけというパートがありますが、これはムービーに含めていた方が良かったと思います。やり込むなら難易度を変えての周回プレイが前提になるのに飛ばすことも出来ないなら無駄な時間だと感じてイライラしてしまう人が多いと思います。

・ボス敵について
ボスの行動パターンの難易度による変化が少なく感じました。高難易度では一発のダメージが大きくなるだけで、低難易度の時と同じ対処法で倒すことが出来ました。サンオブスパーダやダンテマストダイでしか見られない行動パターンも組み込んで欲しかったです。それと、ボス自体の数も少なかったので、ボス戦については不満があります。

・ザコ敵について
エンジェルモードの攻撃しか通用しない敵とデーモンモードしか通用しない敵がいて、サンオブスパーダ以上だとこれらの敵と戦うことが多くなります。不満点は、対処法がワンパターンになりがちで、他のザコ敵を倒して得られる爽快感が得られなくなってしまっている点です。このような敵はこのゲームの良い点をつぶしてしまう存在になっていると思います。せめて特定の攻撃以外のダメージが減少するぐらいにしておいたほうが良かったと思います。

・一部ステージの背景
グラフィック自体は悪くないと思いますが、一部のステージで色がきつく、少しプレイするだけで目が疲れる所がありました。特にサキュバス戦の黄色い液体とナイトクラブが変形するステージの光は目が疲れました。

・ダウンロードコンテンツ
ブラッディパレスやバージルのシナリオをDLCとして配信する事は悪くないと思います。
前述の通り、自分自身も楽しみにしています。
しかし、バイオハザード5や6みたいに配信までかなり待たせられそうで不安です。せめて配信日の日時をなるべく早くはっきりさせてほしいです。

・バグと思われる点
他のプレイヤーの方はどうだったのか分かりませんが、自分の事例で説明します。
ミッション終了後から次のミッションに移る間のショップやオプションを選択する画面で十字キーを押すと、ミッション中の武器切り替え時の効果音がカシャンカシャンと鳴る事がありました。プレイ自体に支障はありませんが、気になりました。
もう1つ、M16の足場を飛び移りながら進む所で落下してしまったのですが、落下した直後に画面が暗転して、真っ暗な画面をダンテが落下し続ける現象が見られました。これはチェックポイントからのリスタートで直りました。

COMMENT

1週目:デビルハンター
2週目:サンオブスパーダ
3週目:ダンテマストダイ
でプレイしました。

自分はこのゲームをかなり楽しめたので、今後もやり込んでいこうと思っています。自分自身はキャラクターに対する思い入れは少ない方だと思います。
ただ、過去シリーズのキャラクターに思い入れがあって今回のダンテやバージルは受け入れられない方も多いと思います。そのような方に自信を持って今作を進めることは出来ないです。

自分としては過去のシリーズからダンテかっこいいなぁと思っていますが、今回のダンテも仲間思いで好感を持てたし、ボスとの戦闘前のセリフのやり取りも面白かったので、このダンテもアリだと思えて楽しめました。
また、自分は3が未プレイでバージルがどんなキャラクターだったかが分からないので、今回のバージルに関する違和感は全くありませんでした。バージルに違和感を感じなかった点もこのゲームを楽しめた事に繋がったのかもしれません。

キャラクターに拘りが少なく、アクションゲームとしての面白さを重視する方であれば、このゲームは爽快感とやり込み要素が多くて楽しめると思います。これは自信をもって言えます。

このゲームがきっかけで、今後は未プレイの3が含まれているHDコレクションもプレイしてみたいと思えるようになりました。

最後に、他の方が書かれている内容が同じだと感じたり、読みにくい文章と感じる方もいると思いますが、読んで参考にしていただければうれしいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
ゆうすけさん [2013/01/28 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
88pt

GOOD!

・オリジナリティ 5
DMCシリーズの名を借りていて基本は今までと同じだがちゃんとニンジャセオリー独自のテイストに仕上げてある。しかし、個人的には気にならなかったが、気になる人や嫌がる人がいると思われる設定もあり。BADで述べることにする。

・グラフィック 3
場面場面が綺麗に映し出されている。舞台となるリンボの独特な雰囲気を上手に表現できており視覚的な楽しさも十分。が、悪い点も。詳しくはBADで。

・サウンド 5
BGM、効果音ともに全体的に迫力があってプレイにマッチしている。敵を攻撃するときや倒した時の武器が相手を切りつける音や砕く音の最後が気持ちよかった。(デビルハンター並の感想)
ただし、BGMに関しては雑魚敵との戦闘で耳に残る曲が流れていた過去作に比べると、人によっては単にうるせぇ!とも感じる音楽が流れて印象に残らないかもしれない。

・熱中度 5
他の項目の評価を見てもらえれば分かるように、熱中している。
今現在も高難易度で挑戦中。アクションゲームが大好きな人間なので非常に楽しめている。

・バランス 4
ここでは武器の強さ、難易度、敵に関して述べることにする。
それぞれの武器にしっかりと特徴がある。性能面でも役立たずのものもなくそれぞれに持ち味があって使っていて楽しい。数は近接武器は剣、斧、カマ、ガントレット、チャクラムの5種。遠距離武器はハンドガン、ショットガン、特殊な悪魔銃の3種。個人的にはこのくらいの多さでちょうどよかった。
難易度に関しても、桁外れなむずかしさでもなくかといって簡単でもないちょうど良い歯ごたえの難易度が各種揃っている。
ただ敵については少々不満があり。BAD参照。

・ボリューム 4
一般的なアクションゲームと同じ程度と思ってもらってOK、OK牧場。
後にブラッディパレスという延々敵と戦うモードも配信予定なので少ないということはないと思う。
ただし不満もあり。詳しくはBADを見て、どうぞ。

・爽快感 5
これこそがこの作品の魅力である。敵をかっこよく倒すことに重きを置いているので非常に気持ちいい。最後に残っている敵を倒すとその瞬間がスローのアップで映し出されるので、どうかっこよく「最後の一発くれてやるよオラ!」と決めるかにもこだわれる。
Foo!気持ちぃー!

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
多くの人が知っている通り今作は海外スタジオによる外注。よって向こうのセンスやキャラデザインで成っている(一応カプコンも関わってはいるが…。ま、多少はね)。よって今作のダンテや雰囲気が気に入らない人にとってはオリジナリティを全く評価しないということだってある。特にバージルは今までとは全く違うキャラと言ってもいい。

・グラフィック
綺麗なのは奇麗なのだが、色彩というのか色使いが、いやぁ~きついっす…。
要は色や光がどぎつい場面があり目がチカチカしてチカレタ…。
ダンスクラブがステージの所があるのだが非常に目に負担がきた。

・バランス
敵に関する不満はいわゆる属性持ちの敵の面倒くささ。
特定の武器しか受け付けない敵がおり高難易度ではそれが数種類出てくるのでやっかい。
だからこその高難易度なのかもしれないがこういうやり方は大丈夫なんですかね…?

・ボリューム
今までのDMCではクリア特典として豊富なコスチュームが用意されていたが(4は除く)今作は有料DLCでそれらを出している。そのなかに銀髪長髪のオールドダンテというファンなら是非ともほしいスキンがある。こういうのはクリア特典として入れておくべきだと思う。まずいですよ!

COMMENT

開発が海外スタジオによる外注になり話題になった本作。
自分も当初は抵抗がありまくりで「もう許ねぇからな!」という感じだったが、DMCのテイストは確かに受け継がれている。4のネロの使いやすさにさらに磨きをかけた感じだと思ってくれればよい。いわゆるカジュアル化しており、今までなんとなく、そしてなんとかかっこよくプレイしてたという人にもそれなりにやりやすいデザインになっている。
ダンテのキャラも、公開されてきたトレイラーを見る限りでは下品で野蛮な奴だと思われていたが、実際は仲間や兄弟思いの良い奴で、ここが個人的にはすごく好印象で安心した。

それでもこんなダンテは絶対嫌だ!という人もいると思う。そういう思いも十分理解できるし間違っているとも思わない。自分も当初誰よりもこのDMCが嫌で嫌でしょうがなかったのもあり、そういう思いはその人のDMCに対する一つの「愛のカタチ」だと思うので、批判もしない。だが、少しでも気になっているなら是非プレイしてもらいたい。これはこれとして一つの新しいDMCだと思えて楽しめたので。
ニンジャセオリーは良くやってくれたと思う。

アクションゲーム大好き人間なので評価が甘くなったかもしれないが、個人的にはすごく楽しめた。

ここまで見ていただきアリシャス!
このレビューは参考になりましたか…?(小声)

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
虐待おじさん [2013/01/23 掲載]

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DmC Devil May Cry
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
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