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ギンガフォース レビュー

ギンガフォース
発売元 キュートオフィシャルサイト
発売日 2013/02/14
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 遠い未来、人類が7番目に開拓を始めた惑星“セブンティア”を巡る、大スペクタクルの縦スクロールシューティング。「ギンガフォース」は、魅力溢れるキャラクターと3Dグラフィックスで、シューティングファンのみならず、幅広いプレーヤーに新たな体験をお届けします。
縦スクロールシューティングでありながらも、1回のプレイで終わらせない、継続的なプレイを実現。新機軸のシューティングをお楽しみください。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ギンガフォース評価ランク
総合ポイント
64
レビュー数
4

スコアチャート ギンガフォースレビューチャート


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【60点以上】
75%
【標準偏差】
13.35

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
78pt

GOOD!

ゲームセンターではなく、家でプレイするシューティング・ゲームとして、よく出来ていると思います!

まず、プレイするごとに徐々に自機の数が増えていったり(注)、CR(ゲーム内通貨)を増やしたりして自機の装備を強化させることが出来るので、自分の様な下手なプレーヤーでも、クリアーが見えてくる点が良いです。

(注:同一難易度の同一チャプター内でのみ有効)

また、プレイしていて”手ざわり感”が良く、純粋にプレイしていて楽しい(^-^)。

徐々に使用できる装備が増えていくので、一度クリアーしたチャプター(注2)も、「また新たな装備でプレイしたらどうなるだろう?」と、新鮮な気持ちで再びプレイすることが出来ます。

(注2:ステージ、面と同義語)

特に、クリアーはしたけど高ランクを取れなかったチャプターは、「武器も強力になったし、今度はAやSランク目指すぜ!」とまたチャレンジする意欲が沸いてくるので、末永く(言い過ぎか?)遊べると思います。

加えて、このゲームには難易度がEASY・NORMAL・HARDの3種類があり、それぞれの難易度でクリアーしたときに解除されるMOVIEに違いがあることがゲーム内で明示されていて、それぞれの難易度を挑戦する意欲も沸いてきます。

と、この「ギンガフォース」は、家庭用ゲーム機で長く遊ぶ気にさせてくれるシューティング・ゲームだと思います(^-^)。

声優さんたちの熱演も好き。
キャラクター・デザインも良いと思います。

それと、Quteの前作「エスカトス」でもそうでしたが、オートセーブが快適だったり、各チャプターのプレイ回数やクリアー回数などを見ることが出来る「レポート」が充実していたりと、細かいところまで神経が行き届いているのも○(まる)。

ストーリーや演出面も、前作「エスカトス」から大幅にパワーアップされています。

様々な作曲家の方々が参加したBGMも、メロディラインがしっかりしていてかつ、各チャプターにマッチしているので、プレイしていて気分が盛り上がります。

BAD/REQUEST

後半になればなるほど敵の攻撃が激しくなるのは当然ではありますが、特にチャプター9やチャプター10の最後の方の敵の攻撃は非常に激しく、「本当にこれは避けられるのだろうか・・・」と思うことも(^-^;。

(上手な方のプレイもダウンロードして見てみたいと思います。)

現在は、難易度HARD・チャプター1のプレイを始めましたが、中盤までもたどり着けず(^-^;。
ストーリーモード・難易度HARDのクリアーは、これまで以上に相当に先が長くなりそうです(^-^;

あと、重箱の隅をつつくようなことですが、新しい装備が購入できるようになったあと、その装備を購入出来るようになった条件を後からでも確認できると嬉しいです。

ゲーム内のヒントにも「解除された装備は、次のチャプターで有効な場合がある」みたいなことが出ていたと思うので。

COMMENT

ストーリーモードの難易度EASYとNORMALをクリアーした時点での投稿です。

先入観を持たずにプレイしたり、レビューを書きたかったので、他の方のレビューを全く見ずに書いています。内容が重なってしまったら、ごめんなさい。

これから、皆さんのレビューを楽しみに読ませていただきます(^-^)。

ゲームの内容ですが、本当に楽しんでプレイさせていただいているので、次世代Xboxでもぜひアレックスやマーガレットに会いたいです!(^-^)(次世代Xboxでも続編希望!。)

スタッフの方々はもちろん、キャラクターデザインや声優の方々も続投で!

※プレイ環境
 薄型テレビ:ビクターLH905(37型) HDMI接続
 ゴールドメンバーシップ

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
K-sukeさん [2013/05/13 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 2pt 4pt 3pt 2pt 4pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

・他のシューティングとは違ったステージ進行システム
一般的なシューティングは、複数ステージを間断なく連続進行するのが普通である。
しかし、このゲームは1ステージ攻略を複数回繰り返して進めていくシステムである点が面白い。
1ステージ攻略ごとに残機がリセットされるシステムは家ゲーならではだと思う。
また、後述する武器交換のシステムともマッチしている。
(この点はエースコンバット、アーマードコアのようなゲームと進行が似ている。)
このシステムのおかげで、1ステージを繰り返すプレイが簡単にできる。
また、このシステムを採用するためもあってかステージ数も10+2と多めである。

・自機の武装を交換できるシステム
自機の武装(メインショット・サブショットなど)を交換して、自分の好みにあわせた自機を作って攻略できる。
直進ショット、広角ショット、レーザー、ミサイルなどの一般的な武装はそろっている。

・音楽およびサウンド面
BGMはSuperSweepが担当しているだけあり、さすがといったところ。
また、ステージ中に発生するキャラクターたちの掛け合い(会話)がゲーム中断なくシームレスに進むところ等、なかなかにぎやかに仕上がっていると思う。

BAD/REQUEST

・グラフィック面全般
一言、古い。
前作、エスカトスから良くも悪くも変わっていないように感じてしまう。
音楽がよいのだから、画面的な演出も力を入れてほしいのだが…。

・難易度とバランス面
おそらくこのゲームにおいて一番物議を醸しだす点だと考える。
まず、基礎的な難易度はおそらく一般的にみても高く設定されていると思う。(Easy難度でも)
ただし、このゲームでは同じステージを繰り返しプレイすることで得られる1upアイテムを次回プレイに持ち越すことができる。
つまり、同じステージをプレイし続けることでそのステージの初期残機を底上げできる、というシステムを持っている。
これにより、ステージ攻略がやりやすくなる(残機増加に任せたごり押しではあるが)という形でバランスを保っているというわけである。
シューティングに慣れた人なら変わったシステムだと思ってプレイし続けられるかもしれない。
が、シューティング初心者だと、触れた時点で心が折れてしまうかもしれない。
低難度では弾幕とはいえないものの平均的に弾速が速いので、慣れていないと難しく感じてしまうだろう。

COMMENT

シューティングがマイナージャンルになり、たいていアーケードからの移植が多かった中で、
「家で腰を据えてじっくり遊ぶシューティング」という変わった形をなして登場したオリジナルSTGです。
演出面、システム面は問題ないと思うのですが、難易度・バランス面をどう解釈するかで評価が変わるタイトルだと思います。
自分はとりあえず全難易度全ステージを攻略しましたが、高難易度を初めて触れた時はさすがに心が折れそうになりました。

前述した理由からシューティング初心者には勧めづらいと考えます。
ただ、システムの特性からステージセレクトが最初から使えると考えることもできるので、同じステージを何回もやり続けてうまくなる、という点では他のシューティングより優れています。
そのため、シューティングを好き好んでやりたい、またうまくなりたいという人にお勧めします。

プレイ環境:PCに接続してD4画質でプレイ

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
Foresterさん [2013/04/25 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 2pt 3pt 2pt 0pt 3pt 3pt
総合点
41pt

GOOD!

エースコンバットなどのような、ポイントをためて武器を購入するシステムは、2DSTGではあまり例のないものだと思われる。また、エクスデンドで残機が増えたら、ゲームオーバーになっても引き継ぐ(残機が増えたまま)というのは、初心者対策を意図したものだと思われ、考え方自体はとてもよいものだと思う。但しBADのところに書いた理由により、初心者には全く薦められない。
セリフの多用は賛否両論だろうが、個人的にはゲームプレイを阻害するものではなかったのでまぁ良かったのではないかと思われる。あまりストーリーには入り込めなかったが

BAD/REQUEST

とにかく、難易度設定がめちゃくちゃすぎる。一番下の難易度でもとにかくむずかしく、何度もプレイしなおして残機を増やしてゴリ押ししないとクリアできないレベル。
敵の弾が非常に早く、また逃げ場のないくらいに画面上に埋められてしまう。また敵の弾自体背景やパワーチップと見分けがつきにくい。
どういうテストプレイをしたのか神経を疑うレベル。

COMMENT

37型 HDMI
グラフィックは古臭いがこういうゲームが好きな人は気にならないレベルではあると思う。
とにかく、どうして2DSTGが廃れたのかがよく分かるゲームだと思う。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
fedさん [2013/03/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 1pt 4pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

●音楽が素晴らしい
突き抜けるFM音源の音色で鳴り響くハイテンションのBGM。まさに「シューティングのBGMってなあこういうもんだ!」という感じで、気分が高揚することうけあいです。

●多彩な武器が用意されたわりと柔軟な自機カスタマイズ
一点集中、多方向、ホーミング、特殊武器にはシールドにボムと、カスタマイズによってかなり性能の変わった機体にすることが出来ます。
また苦労している面でも、機体のカスタマイズによって難易度が結構変わることがあり、「この面にはどんな装備が有効なのか」を考える楽しみがあります。

●繰り返しプレイをサポートするシステム
ゲーム中は敵機を一定数以上破壊すると1upアイテムが出現するらしく、かつその取得数は保存されるため、1upアイテムを取れば取るほどゲーム開始時の残機が増えます。
なのでどんなに厳しい面でも、がんばってプレイし続けて残機を増やし、ゴリ押しでクリアすることが可能…かもしれません。
このゲームの、何度もゲームオーバーになってパターンを覚えるというゲーム性には、かなり有効なシステムだと思います。
正直このシステムは賛否両論だと思いますが、良い点にあげておきます。

BAD/REQUEST

●とにかく画面が見にくい、納得いかない死が多い
・最初はパワーチップを敵弾と勘違いする
・遠景にいる当たり判定のない敵とそうでない敵の区別がつかない
・一部の敵弾が背景のスクロールスピードと同じ速度なので、カラフルな背景に見事に擬態して気づかないことがある
・一部の敵の死亡時の爆発パターン&爆発音が自機と同じようで、混戦時に自分が死んだと思ってスティックから手を離す→実は死んでなかった→死亡、というパターンがある

おかげで納得のいかない死亡パターンが非常に多いです。
いくら覚えゲーとはいえ、本来なら画面を見ればすぐわかっていいはずのことまで、「これは触るといけないものだったっけ?」と覚えなければならないのはなんだか納得がいきません。

●やりすぎな90年代リスペクト
まずとにかくキャラクタの絵がショッキングです。
90年代の同人ソフトリスペクトなのかもしれませんが、どんないいわけをしても、デッサンの狂ったへたな絵にしか見えません。とても次世代機の、フルプライスのソフトでやることではないと思います。
90年代のセンスを踏襲するにしても、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。
この点と、上記画面が見にくい点を合わせてグラフィックは1にしています。

さらに声優が下手すぎ、かつセンスの古いシナリオとキャラの口調が非常に痛々しく、聞くのがかなり苦痛でした。
またメインショットの威力が時間で減衰するシステムはしかたないにしても、前述の長い、聞くに耐えないデモの間にもどんどんゲージが減っていくのはあんまりです。

COMMENT

32インチHDMI接続でプレイ。
イージーのみ全面クリア、ノーマル9面で挫折中。
シューティングは下手の横好きプレイヤーです。

バランスの評価が非常に難しいゲームだと思います。
とにかく対応を覚えてないと即座に殺されるような局面、いわゆる「初見殺し」が非常に多い点はバランスが悪いとも取れますが、覚えゲーってのはそういうもののような気もしますし…
なのでデフォルトのままにしました。

いわゆる覚えゲーファンには文句なくお勧めできます。
何度納得のいかない死を迎えても、敵のパターンを覚え、その面に有効な自機の装備を模索して活路を開くことができた時の悦びは格別です。
反面、初見殺しが心から嫌いな人にはお勧めできません。正直難易度はかなり高いと思います。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
くらげさん [2013/02/26 掲載]

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  • とにかく退屈な内容…
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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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