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Gears of War: Judgment レビュー

Gears of War: Judgment
発売元 マイクロソフトオフィシャルサイト
発売日 2013/03/21
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 時は「Gears of War」三部作から数年遡る。
デーモン ベアードと、コール トレインことオーガスタス コール率いる 「キロ部隊」の戦闘が語られる『Gears of War: Judgment』。
シリーズ初登場となるソフィア ヘンドリックと ガロン パドックが登場し、恐るべき未知の敵に包囲されたハルボ ベイ救済の戦いに挑む。
スクリーンショット
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スコアボード

Gears of War: Judgment評価ランク
総合ポイント
64
レビュー数
11

スコアチャート Gears of War: Judgmentレビューチャート


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9.1%
20-29
9.1%
30-39
18.2%
40-49
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27.3%
60-69
18.2%
70-79
9.1%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
16.84

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

ギアーズはナンバリングタイトルは全クリア済み。
あまり、オン対戦しないのでオフのキャンペーン主眼です。

・オリジナリティ 4点
 数あるTPSゲームの中でも世界観、ストーリー、操作性、抜群だと思います。さすがXBOX360を牽引し続けてきたタイトルです。ナンバリングとしては完結してしまいましたが、外伝としてでも続けて欲しい。
 ローカスト共をチェーンソーで細切れに出来ない人生は考えられません。

・グラフィック 4点
 独特のグロさを持ちながら、血と鋼の匂いが沸き立つ世界観をよく描けています。美しいです。

・熱中度 5点
 あまり、オフのキャンペーンを評価している方がいない様ですが、インセインで全機密開示を狙って本当の面白さが分かると思います。
 正直今までのギアーズはカバーさえ取っていれば何とかなる局面が多かったのですが、今回は兎に角動きが必要になります。
 敵もけっこう突っ込んで来ますので一所におれず、かなり白熱して楽しみました。何度も何度も死んで、遂にクリアー出来た時は最高に嬉しかったです。

 また、リトライすると敵の配置が換わり、さっき考えたプランが上手く行かない。とっさにプランBなどある訳もなく最初はイライラしましたが、何度とリトライする内に飽きが来ない様になっている事に気付き感心しました。

 地味にYボタンでの武器切り替えも最初は改悪かと思いましたが、慣れるとこちらの方が断然イイ!とにかく遠距離用と近距離用の切り替えを咄嗟に繰り返す場面が多いのでとても重宝しました。

・ボリューム 4点
 新品で買うとギアーズ1(ダウンロード版)が付いて来ます。何となくまたラーム将軍倒してしまいました。また、ギアーズ3の番外編(マーカスに「お前らは援軍を呼んで来てくれ」と言われてから、ベアードとコールの行動)もあり、お徳感あります。

・オンで一人用対戦がある。
 正直オン対戦は不慣れなので、チーム戦だと「周りの足を引っ張ったらどうしよう」とガクブルでしたが、今回は一人で参加、全てが敵のモードがあり、オン参加のハードルがぐっと下がりました。 

BAD/REQUEST

・ストーリーは酷い。キャラクターの性格は完全に改悪。
 今までの積み上げて来たギアーズのストーリーを台無しにされた気分です。中学生が考えたのか?と思う程に展開もなく、感動もなく、面白くない。
 とにかくベアードはこんな少年漫画の主人公みたいな熱血さわやか野郎じゃない。この事件から捻くれたとしても、無理ありすぎ!あと、メカフェチ設定も変。
 コールもなんか大人しくて面白くない。全然性格が違うベアードと何故親友になったのか、とか描いてくれよ。ファンはその辺期待してるし。
 あと、マーカス、ドム、アーニャと通信等では少しやり取りがあるが、もっとニアミスなんかしてファンをニヤリとさせてくれよ!

 ストーリーは別の人が書いたのでしょうか、とにかく面白くなかったです。

COMMENT

 今までのシリーズと比べても、今作は純粋なシューター、アクションゲームとしては、とても良く練られている快作だと思います。
 個人的にはギアーズはインセインでプレイする事を念頭に作られていると思います。難易度をMAXにしてメーカー側の挑戦をガップリ4つに受ける。何度も何度も叩きのめされますが、多分、誰でもクリア出来る様に設計されていると思います。

 その様に素晴らしい部分もありながら、ストーリーが全く評価出来ないと言う、ギアーズファンからすると複雑な作品でした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
ineineさん [2013/11/07 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

・キャンペーン
遊ぶたびに敵の配置やキャラクターのセリフが変わるようになった。
機密解除というシステムにより時間制限や指定武器のみでのプレイとゲーム性に幅を出しつつ、遊びたくないものは解除しないという選択肢を持たせることでわずらわしさを排除している。
また敵を倒しても武器ではなく弾薬ボックスが出現するようになり好きな武器で戦い続けるのが容易になった(といってもロングショットのような強力な武器は専用のアイテムからしか補充できないが)。ボックスは触るだけで回収されるうえ1人拾えば全員に弾が行き渡るため進行はかなりスムーズ。

・ホードからサバイバルへの変化
クラス制により役割分担が明確になり勝利条件を生存から施設防衛にすることで、立てこもる位置決めや装備変更といったホードの前半部分に割いていた作業をなくした。これにより2時間程度だったプレイ時間は1回30分程にまで短縮された。

・ビーストからオーバーランへの変化
タイムアタックというフレンドなしではやり込みづらいゲームだったのが対戦になったことで末永く遊べるゲームになった。両チーム共に敵を倒す以上の目的があるため他のルールとうまく差別化できており、基本的にローカスト側を有利にしてタイムの短い方を勝利とすることでグダグダな対戦を激減させている。

・通常対戦
ダウンなしという英断に拍手したい。
カバーという優秀な防御システムに加えてダウンのおかげでキルできない状況が多かったために日の目を見ることがなかったライフルだが、ダウン廃止によりかなり実用性の高い武器になった。カバーによる中距離でのライフル戦や、ライフルとショットガンでの自分の有利な距離に持っていこうとする駆け引きは非常におもしろかった(残念ながら過去形)。
3で物議をかもしたソードオフの、威力と範囲はナッシャーとほぼ同じにして2連発で瞬間火力を出すという落とし所も絶妙
チームデスマッチは壁刺しグレネードの廃止やスポットグレネードのおかげで立てこもった相手でも崩しやすくなった。リスポーン時間がほぼ0になったのとマップが広くなったのもあって片方のチームが落ちている武器を独占することもほぼ無い。

BAD/REQUEST

・フォーラムの意見に頼りすぎ
アップデートに際して公式フォーラムの意見をかなり重視しているのだが、書き込んでいる層に偏りがあるのか疑問に思うような修正がなされることが少なくない。意見の取捨選択がぜんぜんできていない。

・マッチング
VIPパスを買った人とDLCを購入した人となにも買わなかった人で分けられているが、間違いなく過疎の原因の一端はこれである。サバイバルはプレイリストを分けていないが、DLC未購入者がDLCマップのゲームに入ろうとするとタイトルまで戻されるのはどうにかして欲しかった。

・ステージが少ない
通常対戦とサバイバル・オーバーランで分けているうえマップが広くなったので手抜きではないのだろうが、やはり少ないものは少ない。

・ハンドガン
武器選択システムの変更でメインウェポンに昇格したのだが性能的に強化されたようには見えず。シールド中も全ての武器が使用できるようになった今作では存在意義が皆無になってしまった。シューティングでのハンドガンなんてそんなものかもしれないが…

・キャンペーン
今までのシリーズでもAIのできはさほどよくなかったがここまで酷かっただろうか。
迫撃砲に隠れもせず突っ込んで行った時はさすがにあきれた。
ただ、インセインでもBOTの死によってリトライになった回数は0だったうえに、ダウンしたプレーヤーの回復だけは熱心にやってくれることを付記しておく。決して賢くはないが足手まといにはならない。
あと、回想形式なので戦争物にもかかわらず終盤までメンバー4人とも死なないのが確定してしまっているのは残念。

・サバイバル
すべてのクラスをバランスよく出すより一部クラスに偏らせた方が強い。またホードの魅力とは好きな武器で戦えることだったと思うので自由度低下により犠牲になった部分は小さくないと言えるだろう。ボルトックなどキャンペーンだけで対戦に出現しない武器がけっこうあるのでなおさらそれを感じさせられる。

・対戦
FREE FOR ALLは乱戦がひたすら続く感じで大味さは否めない。戦っているところに乱入して弱った敵を倒し、また乱入してきた誰かに倒されてをひたすら繰り返す。手早く敵を倒す必要があるためショットガン以外の武器で戦うのがつらいのも難。
またチームデスマッチはアップデートで武器が2つ持てるようになってしまい、3のように立てこもったりまとまって移動する退屈なゲームに戻ってしまった。長所の部分で書いたショットガンとライフルの駆け引きなど今ではまったく見られない。
ドミネーションは数回しかやっていないが、敵と戦うより移動する時間の方が長くなってしまっている。リングを複数にするアイディアは良かったが、リング同士の間隔はもう少し狭い方がおもしろかったと思う。

COMMENT

42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
実績:800
DLC未購入

上記の状態で書いたレビューです。
正直3があまり楽しめなかった上に開発チームが変わったということで期待値は低かったのですが、シリーズでも屈指のできに驚かされました。
操作はLB・Y・十字キーが入れ替わっただけなので1時間も遊べば慣れると思います。
ただ過疎が深刻なのでユーザーが増えて欲しい気持ちはあるものの、今から買うことをお勧めできるかというと微妙です。
サバイバルは5人集めればいいのでまだ遊べますが、対戦は倍の人数を集めねばならずなかなか全ての枠が埋まりません。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
三枝さん(Webサイト) [2013/07/04 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

チームプレイのたちまわりや個人の実力が勝利結果にでやすい

一人しかいなくても対戦できる途中参加できる

初期武器を選ぶ駆け引きがあった

BAD/REQUEST

最近チームデスマッチで初期ハンドガンなくなってナッシャーかランサー必ず持ってる仕様変更で武器を選ぶ駆け引きがなくなった

これによって立ち回りが単純になってナッシャーもってグルグルまわり、ランサーもってカバーばかりになりクソゲーになった

仕様変更で交通事故死的なゲームになった

COMMENT

仕様変更で3的な対戦になった
これじゃジャッジメントの特有の駆け引きがなくなるだろ

他のレビューでナッシャーゲーみたいにいわれてるけど長距離武器もかなり強いです
初心者ナッシャーだと中、上級マルツァにどのマップでもボコボコになるし上級者ナッシャーでも上級者マルツァを簡単には倒せません
ヘイローやギアーズは上級者向けゲームなので苦手なな方はあまり向かないでしょう

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
abcさん [2013/05/10 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 5pt
総合点
69pt

GOOD!

戦争ゲームというと大味なFPSゲームというイメージしか無い人もいるかもしれませんが、TPSのギアーズはカバーアクションやローリングのおかげでDevil May CryやNINJA GAIDENなどのアクションゲームのような駆け引きのある対戦が楽しめます。

カバーアクションというのは、近くの壁に向かってスライドして磁石のように張り付くアクションのことなのですが、これを駆使して間合いを詰めたり、銃撃をかわしたり、機敏な動きが可能になります。

BAD/REQUEST

対戦モードの時に味方のbotが試合開始と同時にダッシュで強い武器を広いに行くのがうざいです。

あとは、このシリーズは表現規制が毎回あるのですが、銃で人をバラバラにするのはOKでヘッドショットで頭が破壊されるのはNGというのがよくわかりません。

それとマップが少ないので早くDLCが欲しいです。

COMMENT

キャンペーンモードのお話はギアーズシリーズの過去の話なので、シリーズ初めての人でも大丈夫かと思います。

それに、キャンペーンモードをやらなくても対戦・協力をやるだけで十分楽しめると思いますし。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
kaiさん [2013/04/30 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

キャンペーン
本編に関しては後述。
3のおまけみたいなシナリオは今までのシリーズと似た雰囲気で非常に楽しめました。
乗り物ステージを失くしてしまったのは良かったと思います。

グラフィック
非常に高い水準でまとまっていると思います。
ムービーシーンなどでキャラクターの表情などしっかり表現されていました。

サウンド
効果音は今までのシリーズと同じよう感じで違和感はなかったです。
音楽は盛り上げてくれてよかったかと思います。
耳には残りませんでしたが雰囲気に乗っていた感じです。

操作性
グレネードすぐに投げれるのは便利でした。
LB押すだけでスッと投げて、長押しでは狙いを定めながら投げれます。

BAD/REQUEST

キャンペーン
ベアードこんなに良い性格でしたっけ?普通の主人公っぽい感じになってます。
このお話のせいで捻くれ者になってしまったとも考えられますが。

新しい敵で初めは普通の雑魚と同じような性能で射撃をしてきますが、ダメージを一定量受けると武器を捨てて凶暴化して突進してくる敵がいます。
これがやっかいで、凶暴化前にチェーンソーで倒すなど一工夫が必要ですが、初めから凶暴化して出てくるシーンもありました。
こいつや近接武器をもって突撃してくる敵がたくさん出てきてしまうせいでカバーしている時間はシリーズの中で一番短くなってしまいました。

また、機密開示ミッションという公式縛りプレイがありますが、大失敗だったと思います。
使わなければいいんですが、ステージ開始時に「ほら、使えよ」と言わんばかりに堂々と配置してあります。
クリア時の評価にも響いてきますので嫌々使っていました。
評価を気にしてキャンペーンなんてやりたくなかったですが、ご丁寧に常に表示されるので嫌でも気になってしまいました。

ストーリー内容もHordeにちょっとお話付けてみましたレベルです。
武器補充→戦闘→評価→ちょっとだけお話→武器補充→戦闘→評価
ひたすら戦闘で世界観に浸れません。
最後の手前の章まで昔話形式なので、キャラクターが「○○だったんです」と語っているのですが、僕にとってはこれのせいで緊迫感が薄れました。
全員が無事に帰ってきて語っているので、昔話は大変なことが起きていても何とかなりましたという感じで・・・。

操作性
タスク表示が十字キー下になっています。
これだけなら問題は無いのですが、押したら一定時間タスクと味方の位置が表示されるのが問題でした。
今までのシリーズでは押している間表示だったので、ちょっと見たいときに見ていたのですが、今作のコレは邪魔です。

あとは妙にカバーがし辛かったです。
カバーしたいのに壁に向かって何度ローリングしてしまったことか・・・。
単純に3から時間が経って下手になってしまったのかもしれませんが。

武器
新しい武器がイマイチ印象に残らなかったです。
ライフル系でハンマーバーストよりも遠距離から攻撃ができて威力も高いのですが、そのせいでロングショットの影が薄くなりました。
マルチプレイヤーではロングショットは非常に強力ですが、キャンペーンだと本当に遠距離以外では利用価値は殆どなくなりました。

マルチプレイヤー
ナッシャーショットガンが強い印象がありました。
狭いマップが多く、ショットガンが有利になってしまうのは分かりますが、撃ったあとのコッキング?の途中に殴れちゃいましたっけ?殴り終わった後はコッキングが終わっているのでスグに撃てちゃいます。
殴れる射程でショットガンが強いのは当然ですけどちょっとあんまりじゃないかと。

アクティブリロードとダウンが無くなってしまったのも没個性です。
一応エクセキューションというルールでダウンはありますが、アクティブリロードはありません。
ダウンしてしまっても味方が助けてくれるかもしれない、というのは僕の中ではギアーズの対戦の良い所だったんですが。

マップも少ないです。
初期で4つか5つくらいしかなかったと思います。
無料のDLCが来ていましたが1種類しか追加されず、やはり少ないです。

対戦が一つ終わるたびの音楽と上官の台詞も失くして欲しくはなかったです。
何か味気なくなってしまいました。

規制
2からずっとですが、ヘッドショットで頭破損がないです。
リボンで3連続ヘッドショットなどが分かりづらくなっています。
処刑モーション規制もやめてほしいですね・・・・。
Z指定なので頑張って欲しかったです。

COMMENT

非常にがっかりでした。
ハードコアでストーリーをクリアしましたが、多分インセインはやらないと思います。
ストーリーも惰性で進めていました。
どうしてここまで酷くなってしまったんでしょうか・・・。

1・2・3とやってきましたがコレだけは別モノです。
キャンペーン重視でもマルチプレイヤー重視でもお勧めはできません。
1のオンデマンドコードと特典のTシャツに安い外伝が付いてきたと思いたいです。

キャンペーンでショットガンを使ってカバーをあまり使わず接近戦だらけになったのはある意味新鮮でした。2度と御免ですが。
ギアーズの操作で今までと全然違った戦い方をしてみたいというのであれば楽しめるかもしれません。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
kousakuさん [2013/04/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

□安定した面白さ
1で既にゲームシステムが完成されていたのでシリーズファンなら無難に楽しめる。
TPSの金字塔だけあってあらゆる面において水準以上の完成度。

□操作性の変更
LBボタンでグレネード、Yボタンで武器切り替え、十字パッドでタスク確認と注目に変更された。
グレネードを投げるたびに武器切換する必要がなくなったので操作がスムーズになった。

□グラフィック
3とあまり変わった気はしないものの、現行機では高いレベル。
風景も終末感が漂っていて雰囲気が出ている。

□カバーアクション
ギアーズではおなじみのAボタンひとつで回避、ダッシュ、張り付きなどあらゆる動作を簡単に出せるこのシステム、良くできている。
慣れればスピーディに動くことができ戦闘を有利に運べるので便利だし、複雑なコマンドを要求されずにアクションを起こせるのでシンプルで分かりやすい。

□オンライン対戦
新たに追加されたCOGとローカストに別れて拠点を防衛・破壊するオーバーラン。
これが良くできている。自分の役割をきちんと考えて行動しなければ勝てないので戦略性が高く、チームの団結力が試される。
両軍とも回復・攻撃・補助をバランス良く取り入れることが重要となる。
また同じく新たに追加されたフリーフォーオール。いわゆる自分以外全て敵の個人戦だが、漁夫の利を狙ったりできて割と面白い。
更に照準が常に表示されるようになったので、敷居も下がったように思える。

BAD/REQUEST

□キャンペーン
ギアーズは1以外キャンペーンはそこまで面白くもないが、ジャッジメントは一番つまらないかもしれない。
とにかく大量の敵がただ突っ込んでくるだけなので面白みがなく、ゴリ押しになってしまう。
暗闇を避けながら進む・イカダに乗ってローカストと戦闘・巨大な敵の腹の中を探索など今までにあった変わったステージなどは一切ない。
終盤になればなるほど大量の敵が一度に攻めてくるので爆発系の武器があっという間になくなってしまい、ランサーでチマチマ敵を削るというどうしようもない作業を要求される。
大型ローカストも何体も同時に出現するので面倒くさい。
「カバー命」がギアーズの醍醐味なのに台無しにしている。

□リスポン位置のランダム化
固定だったリスポン位置が完全にランダムになり、前作にあったようなジリジリと拠点や強武器を奪い合うといった攻防がなくなり、ただ出会い頭に敵を殺すだけになってしまった。

□武器バランス
ナッシャーが強いので他の武器を選ぶ人があまりいない。
持てる武器も減り、1つしか選べなくなった。なので3のように状況によってライフル系武器と近距離武器を切り替えるといったことができない。

□AI
シリーズ最低の出来。ダウン状態なのに助けてくれず素通り、弾の軌道上をウロチョロ、「迫撃砲だ!」と叫びながら逃げもせずその場でボケーっとして全員ダウン、誰もボットを守らない、進路を塞いで進めなくする等とにかく酷すぎる。
敵も考えなしにただ突撃してくるだけ、何故こうなったのか。

□チュートリアル
操作が変わったのに説明書がついておらず、シリーズをプレイしてきた人は戸惑う。
新モードもプレイしてようやく細かいルールや勝敗条件が判明する。

□DLC
ぼったくる気満々。最初から用意されてるマップが3つくらいなので買わざるをえない。
こういう商法はやめてほしい。

COMMENT

1~3全てプレイ済み。

良くも悪くも今までのギアーズ。新要素は賛否両論だと思う。
ギアーズ初プレイの人は1が無料でついてくるし買っても損はしない。
今までのファンはしばらく様子見したほうが無難かもしれない。

安定した面白さはあるが、全体的にはやや残念な印象だった。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
SAKURAさん [2013/04/09 掲載]

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Gears of War: Judgment
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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