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ドラゴンズドグマ:ダークアリズン レビュー

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2013/04/25
価格 4,991(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 新たな冒険の舞台は、呪いと死に満ちた静謐の島、「黒呪島」。
そこでは、凶悪なモンスター達による“覚者狩り”が行われていた。
主人公の覚者は、謎の女性「オルガ」に誘われて「黒呪島」に足を踏み入れる事になる。
そこで目にするのは、前作では語られる事の無かった、覚者の悲しき因縁の物語である。
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン評価ランク
総合ポイント
63
レビュー数
5

スコアチャート ドラゴンズドグマ:ダークアリズンレビューチャート


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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
7.63

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

前作+黒呪島の新コンテンツが追加された「完全版?」なので
前作と同様の部分が多いですが・・・

・グラフィック(4点)
前作のまま、更に拡張パックで解像度を鮮明にできます
キャラメイクも国内メーカーなので、洋物の某オープンワールドの大作みたいに
リアルで濃いおっさんやばばぁしか作れない様な事はありません。

・システム(4点)
基本となるガチムチ脳筋剣士や魔法使いから、それらの上位、あるいわ複合職まで
それぞれ性格が違う9種のジョブによって、スタイルが全く事なるので、戦闘に関しては飽きる事はありません。
デビルメイクライ並の派手な演出や、直観的に操作できる感じも楽しいです

BAD/REQUEST

とりあえずこれ・・・続編とは呼べるもんじゃありません
初回作がこの内容なら全く文句はありませんでしたが、ちょっとどうなんでしょう・・・

前作に追加で黒呪島が入っただけです
コレはこれでコンテンツだけ評価するならそれなりに楽しいし、色々な装備も増えては居るんですが・・・

とりあえず何でわざわざ新パッケージでの販売なのか意味が分かりません、モンハンの様に豪華な特典付けて「欲しい人は買ってね」と言うなら大いにありですが
「ダークアリズン」の部分はどう考えてもDLCか拡張ディスクとしての販売で十分です。
何で価格が抑えてあるとはいえ、すでにプレイ済みの部分まで一緒に買わされなきゃならないのか・・・・
数百円で販売してた、誰得のコンテンツ(やる意味のない掲示板クエや全くと言って良いほど使えない武器やネタ装備が殆ど)も同封されてるとは言え、とにかく前作持ってる人はタダ損した感が強いです。

それから、やっぱりこのゲームはオープンワールドじゃないですね
ただのアクションRPGです、そもそもタイムアタックモードなんてある時点でオープンワールドなんて名乗るべきじゃありません。

まぁ、定義が良くわかりませんが、自分の中ではベセスダのTESやFOシリーズの作品こそがオープンワールドです。行きたい所に好きなタイミングで行けて、そこらじゅうにダンジョンとかがあり、特に強制されず、敵もその都度自分のレベルに見合った強さで出てくる
とにかく、何やって良いのか分からなくなる位自由なのがオープンワールドだと思ってます。
コレはシナリオを進めて行かないと解禁されていかないし、下手に奥地に進むとボスより強い雑魚の洗礼を受ける羽目になるし、用の無い場所には本当に何もないので寄り道して散策とかもする意味も皆無です

今作の追加部分で、グランシス地方に大量にダンジョンが追加されたり、MAPが拡張されて
主要都市やその他、散策が楽しめる色んなロケーションが追加されたりと、そういうのを期待してたんですが、原作部分はほぼ手つかずで別の場所に行っちゃうんじゃ全然期待外れでした・・・

あと、FT機能が無いのもダメですね。
散策する意味があまりないMAPなのに、更に大して広くない事を誤魔化してるだけにすぎません、アイテムで限られた場所に行くことはできますが、この内容で徒歩のみの移動は面倒なだけです。ただの時間稼ぎにすぎません。

後は、何かしらテコ入れがあると思っていたオンライン版のウルドラ・・
特定のジョブで、決まった育成方法で育てたキャラでただ壁を殴るだけのクソゲーのままですね・・

最後にハードモード、これは前作の内に追加された要素ではありますが
2周3周とやって行くと、どんどんヌルゲーになるので、嬉しい追加要素ではあったんですが
ある程度育ったキャラだと全然「ハード」じゃありません
もっと上の難易度を入れるべきでしたね

色々言いましたが、とにかく、コンセプトや世界観が良かっただけに、残念な感じが多く残ってしまいました。

もし次回作があるなら、システム面ではほぼ文句無いですが、
オープンワールドを名乗るなら全く発想を変えてくれないとダメですね

COMMENT

BADの部分はボロクソに書いてますが
まぁ、アクションRPGとしては良いと思います。
前作プレイ済みの人は損した感の方が強いかも・・・
未プレイの人にはお勧めです。ただし、アクションRPGなので
スカイリムの様なゲームを求めて買ったらダメです

プレイ時間:60時間以上80時間未満(uncomplete)
tttさん [2014/02/26 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

家庭用ゲーム機としては、演出、グラフィックともにPCゲームに匹敵するクオリティ。潮騒や川のせせらぎ、森のざわめき・・・、耳を欹て暗闇に目を凝らし、仮想現実と見まごうばかりの世界にどっぷり浸れます。

GOLDに加入していなくても、オンラインの恩恵を全て受けられる。360にあってはこのゲーム設計は嬉しい。

他人やフレンドのポーン(キャラ)が、経験を積んでいればクエを助けてくれるし、MOBへの対処も助言を出したり、効率的に行ってくれたりと擬似的ではあるがMMOをプレイしている感覚に近い。相手を気遣うことなく気軽に協力要請できる。

BAD/REQUEST

周回前提で明らかにヘビーユーザー向けであるのにキャラスロットが一つしかないため、飽きた(失敗した)キャラで延々と回し続けなければならない。AIも経験を積めばそれなりにマシになるが、キャスティング職は上位スキルを習得すると取り返しのつかない(役に立たない)ことになるほど立ち回りが酷い。

ポーンの声(日本語音声)が不具合でも生じたのではないかというほど酷いロボ声。おそらく1人か2人の声を変調してパターンを作っているため。

COMMENT

キャラ愛のゲームでもありますし、マイポーンとのコミュニケーションが「羽交い絞め」にするしかできないなんてちょっと切ない。せめて「頭を撫でる」とか「ハグする」コマンドくらいは欲しかった!

引継ぎしつつキャラリセットが可能であれば、息の長いゲームになったのでしょうが・・、惜しい作品です。

プレイ時間:100時間以上(complete)
X-BOXERさん [2013/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

・好みの顔が作りやすい。(FF風など)
・アイテムや装備の種類が多く、探索しているだけでも楽しい。
・しがみ付きや弱点攻撃など戦略性がある。(BADもあり)
・黒呪装備で装備に多少のランダム要素が加わった。
・最高とは言えないけど、まあまあのグラフィック。
・キャラクリが最高に楽しい。身長や体重のバランス設定など。

BAD/REQUEST

ボリューム
・これを続編といっていいのだろうか??値段は多少安くなったとはいえ追加されたのは大型DLCレベル。前作を早めに売ったためあまり気にならなかったけれど、前作を売らずに取っておいた人はは続編というには納得いかないでしょう。

ウルドラなどのカメラ視点
・相変わらずひどい。ウルドラなんかしがみ付いてやる気にもならない。

ポーン
・黒呪島ではポーンをロストすることが多い。死神や、掃除機ダイモーンや、ジャンプして穴に落ちるとか・・・。

セーブ
・オートセーブの頻度が多すぎる。異常。おまけに敵がランダム湧きじゃないので、敵を湧かせるのに宿屋に泊まってセーブ。宝箱を復活させるのに宿屋に何回も泊まってセーブ。マップ切り替えてセーブ。さすがにHDDが心配になってくる。


・下手だからかもしれないが、ダメージをまともに与えられない敵が多くてよくわからない。と思ったら魔法で一瞬で死んだり・・・。ダメージ数をリアルタイムで表示してほしい。
・オオカミや鳥?に捕まれた時にスティックをぐりぐりまわすのを要求されるが、結構まわさないと振りほどけない。仲間もすぐには助けてくれない。カプコンは他のゲームでもあったけど、こういうのいらない・・・。

システム
・強くてダサい装備を選ぶか、弱くて格好良い装備を選ぶか悩むことが多い。装備の種類は多いが、能力で選んだら最終的に装着する装備は限られてしまうような。
・ある程度進めると暗い世界になって見にくくなる。黒呪島も基本は暗い世界なので見にくい。

COMMENT

D4端子32型

ドラゴンズドグマが初めてな人は結構な良作。

前作を見てるとDLCもあまり期待出来そうにないが、箱版は今更売っても二束三文にしかならなそうなのでDLCにちょっとだけ期待・・・。

もっと明るくて開放感のあるマップと、オートセーブの頻度が減ってくれたらよかった。この辺が続編というよりただの大型アップデートという感じにも受け取れる。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
tapさん [2013/05/13 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt
総合点
71pt

GOOD!

王道を行くRPGとして高いレベルで纏まった作品になっている。
オープンワールドを謳っているが、ストーリーがハッキリしておりメインストーリーを進めるにあたって育成が必要な時にサブクエストを使うといったバランスなのでサブクエストを全て無視して進めばかなり早くストーリーが終わってしまう。
初回プレイと周回プレイでプレイ時間に相当な差が出るときにキャラクターの成長を実感するだろう。

アクションは非常に爽快で大型のモンスターとの対戦では非常に迫力ある戦闘を体感出来る。
このアクションの爽快さは是非今後もブラッシュアップしていってほしい。
ゲームには凄いポテンシャルを感じさせる部分があり、続編が本当に待望される。

「自由なパーティーを作り、面白い戦闘が堪能出来るRPG」そんな理想的なコンセプトに真っ向から挑んだのが本作だと思う。
RPGにありがちなストレスがうまいこと削いであり、丁寧な作りこみを随所に感じる設計の優しさがある。
「○○を集める」や「○○を運んで」などのお使いクエストが少なく、未開の土地へ足を進めることが即冒険になるようにマップが作られている。

新要素である黒呪島はやりこみに絞った設計であり、本編で作り上げたキャラクターで思う存分暴れるために作られている。
かなり強く作っても満身創痍で進むようになり、まさしくチャレンジ要素と言える位置づけになっている。

最後に触れたいのはストーリーの秀逸さである。
永劫回帰というありがちなテーマをゲームを通じて斬新に描いている。
プレイヤーをメタ的に話に盛り込むことに成功していて、プレイヤーの存在しない半島でも世界が続いているという暗喩が込められていて非常に素晴らしいものを感じた。

BAD/REQUEST

BAD要素は殆どない。
ランタンをつけるのが面倒だったか、、

強いて挙げるなら前作のプレイヤーはこの完成版がフルプライスであることに戸惑いを覚える事だと思う。
ではこのように書いてみればどうだろうか?
ダークアリズンがもう半島分ほどのマップを持っていてメインシナリオほどのボリュームを備えていたら?
この価格では安すぎると感じるだろう。

そうはいっても最高の勝ち組みがダークアリズンからのプレイヤーであることは否定しない。
羨ましいとさえ感じるほどの素晴らしいゲームを非常に安価にプレイ出来るのだから。

COMMENT

黒呪島のコンセプトはDIABLOに近いものを感じた。
というよりもまさにそれである。
ビジュアルこそ別物だが、多分に影響があるのだろうとは思う。

今後の続編では周回やランダムウェポンの要素よりも冒険部分を兎に角追及してほしい。
森に入って夜になる感じや、川岸に巨躯のモンスターを初めて見た興奮など。
細い山道で盗賊に会い、開けた草原では巨鳥が空を舞っている。
そういったディテールこそ本作の魅力だと思う。

システムも秀逸だったが、使えるスキルはもっと増やしてほしいと思う。
実行ボタンが4つで切り替えボタンも4つだとすれば16のスキルは自由に割り振れるのではなかろうか?
キャスターは多彩な魔法、メリーは豊富なアクション
そういったものが可能ならもっと楽しめたと思う。

装備品に関してはビジュアルとステータスを分けてしまえば良いと思う。
着せたい装備と求めるステータスを両立させる事は不可能だし、変な気苦労を感じるよりも見た目は見た目。能力は能力にしたほうがストレスがない。

このゲームはお奨め出来る。断言出来る。

プレイ時間:100時間以上(complete)
30代さん [2013/05/08 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

前作プレイ済み、引継ぎをしてプレイしました。今作のパートを中心に感想を書きたいと思います。

グラフィック:5
相変わらず美麗です。正直これ以上綺麗な作品があってもそこまで違いが気になる人いるのかなぁと。モンスターも世界観から外れすぎたものは出てこない(と思う)ので安心してプレイ出来ました。まぁ、キャラクターは洋物ちっくなのでそこは合わない方もいるかと。体験版でキャラクターを作ってみては如何でしょうか?

サウンド:4
新ダンジョンの不気味さとマッチした音楽、効果音だったと思います。特に新ダンジョンのボス戦は演出と合わせてここ数年で一番好きな戦闘曲でした。何度もやってると飽きますが。

熱中度:4
基本的に強くてニューゲームが好きな方ならオススメです。前作は1周目でまたあの長い時間やり直すの嫌だなぁ・・・と熱中度低めだったんですが、このゲーム単純にクリアするだけなら実は非常に短いです。今回移動アイテムと移動先を登録するアイテムが多少入手しやすくなっている事もあり、余計に周回はしやすくなっています。気に入れば、長く楽しめるかと。せっかくステータス育成で差別化出来るのにレベルを1にして再スタートが出来ないのが残念ですが、レベルに必要な経験値があまり多くないのは個人的に非常に良いです。もう1回0からやり直してもいいかもしれないなぁと思わせるギリギリをついていると思います。

BAD/REQUEST

オリジナリティ :3
確かにクオリティは非常に高く、呪われたアイテムの鑑定・死肉に釣られて乱入してくるボスなどの新要素は新ダンジョンの雰囲気ともマッチしてますが・・・言っていいのか悪いのか、難易度的なものやシステム、ダンジョンの雰囲気等々が某暗い魂と似通いすぎじゃぁなかろうか。まぁ面白さとは無関係な部分だと思いますが気になる人は気になるかも?5には出来ないなぁと思いました。ただ、ポーン(従者)に関してはかなり役立ってくれるようになったと思います。前作はスキル次第でソロ無双でしたが、今回はどうなんでしょう?結構活躍してくれました。

バランス:2
1.一部敵が苦行のような体力を持っています。
2.1が原因で育成によって詰みに近い状況に(レベル上げは楽なので頑張ればごり押し可能)
3.新ダンジョンはソーサラーかそうでないかで難易度が全然違うものに
4.鑑定アイテムは凄い勢いでかぶる
楽しんでおいてなんだけどソーサラーしか使う気がしなくなるのはバランス悪いとしか。

ボリューム:2
新規の人は5ですが、前作をやりこんだ人にとってフルプライスでこれは流石に不満がありそうです。私は前作は1周目でやめてたので長くは遊べたけど「ダークアリズン」の部分のプレイ時間はやっぱり長くないですね。一応新ダンジョン自体も1周目と2周目があり、敵構成が変わったりラスボスが強化されたりしますので2回は楽しめるだろうけど・・・。それ以降は目当ての敵以外は全スルーするだけのダンジョンになります。マップ覚えやすいし。

爽快感:3
両極端です。自分の選んだ職によっては苦行のようなボスと戦ったりするから爽快感が低いとも取れるし、工夫して弱点ついたりすると音楽が変わってぼこぼこタイム!みたいな戦う事自体の楽しさも相変わらず良いため爽快感があるとも取れる。何周もしてれば確実に強くはなっていくので爽快感は増していくけどそもそも苦労して強くなってやる事なくなってきた頃にようやく爽快感を得られるようになっていくってどうなの?という気もする。

COMMENT

総評
色々書いてはありますが個人的には非常に楽しめました、レベルカンストまではやりこみたいなぁと思える作品でした。確かに追加DL版だったら評価はもっと高かったのでしょうが、結局熱中してしまったので文句言えないかなぁと。グラフィック・音・アクションゲームとしての質・演出面は文句なしです。序盤のストーリー・値段(企業としての姿勢)・一部職が異常に強いバランスの悪さは・・・愛で乗り切るしかありません。

何にせよ、初めての方は体験版をやってみては如何でしょうか?体験版やって面白ければ「ドラゴンズドグマ完全版」である本作は買って損なしです。前作やってる人は「何度も周回する覚悟がある」ならば買ってみては如何でしょう。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
ごんべえさん [2013/05/04 掲載]

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ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
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