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バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション レビュー

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2013/05/23
価格 4,990(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 クリス・レッドフィールドの失踪…。それが事件の始まりだった。
報せを受けたBSAAはクリス救出のために2人の精鋭を向かわせた。
1人はジル・バレンタイン。そしてもう1人は、新たなパートナーであるパーカー・ルチアーニ。嵐吹き荒れる地中海上で目標ポイントに近づいたとき、彼女の眼前には巨大な黒い船影がそそり立った。
それはゴーストシップそのものと化した豪華客船だった。
スクリーンショット
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スコアボード

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション評価ランク
総合ポイント
60
レビュー数
5

スコアチャート バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションレビューチャート


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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
10.36

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

B級映画を見ているかのようなわかりやすいストーリー展開とキャラ立ちができている登場人物たち。
特にシリーズ恒例の主人公キャラ以外、つまり本作から登場のキャラ達は会話などに個性が良く現れていて存在感が薄いキャラがあまりいないのでドラマ的には結構楽しめます。
ゲーム内容も破綻しているところは無く、全体的にきれいにまとまっていると思います。
おまけ要素かと思ったレイドモードもなかなかにリプレイ性が有り、ついつい繰り返し遊んでしまいます。ゲーム的な楽しさが詰まっているのはこちらのモードでしょう。
グラフィックもXBOX360ソフトとして気にならない程度に綺麗です。
特にシリーズ恒例の主人公キャラ以外、つまり本作から登場のキャラ達は会話などに個性が良く現れていて存在感が薄いキャラがあまりいないのでドラマ的には結構楽しめます。

BAD/REQUEST

原点回帰のホラーという表現が散見されますが、ホラーとして見た場合『敵の弱点を撃ってグロッキー状態にする』という要素は蛇足だったと思います。
基本的に狭い空間で戦うことが多いので、敵がジリジリ近づいてくる中、狙いづらい弱点にいかに射撃を当てるか。ということに終始してしまいがちです。
そもそも『敵がグロッキー状態の時にしか近接攻撃を繰り出せない』というのも、いかにもゲーム的過ぎてホラーゲームとして見ると違和感があります。
また、ストーリーライン的にもプレイヤーにミスリードさせようというきらいが強すぎて、序盤で主人公が『この船の中のどこかに行方不明の仲間がいる!!』と見栄をきる場面があるのですが、プレイヤーにそう思わせたいがために結果的にキャラクターをマヌケっぽくしてしまったなという印象があります。
バランス的には敵が強くて困ることも無いですが、最初と最後のボスキャラだけ強すぎたように思います。
最初のボスは体力が高すぎてほんとにダメージが通っているのか不安になる感じ。最後のボスは動きがトリッキー過ぎて、パターン化して攻略しないとアドリブではどうにもならないような感じでした。
最後のボスは情報無しで初見で撃破できた人間はいないんじゃないかと思うレベルです。
ボス戦の歯ごたえをよくすることについては反対しませんが、方向性が間違っているというか、親切心がかけているというか・・・
そもそもホラーゲームなら難しいボス戦は必要ないですしね。

COMMENT

バイオハザードシリーズの実プレイは本作が初でしたが、正直最初はホラーゲームと思って遊んだので色々『コレジャナイ感』がありました。
でも、B級映画のようなものと捉え方を変えたらかなり楽しめました。BADで記述したツッコミどころもB級映画として考えれば万事OK!
登場人物も刑事コロンボ風の上司や若干厨二病っぽい発言をする元同僚、特殊部隊とは思えないようなゆるい感じの女性キャラクターなどバラエティ豊かで愉快です。
本作に出たキャラの多くが他作品には未出のようですが、彼らが登場する続編ならまた遊びたいと思っています。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
YOPEYさん [2015/08/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

古き良き時代のバイオハザードですね
無理にTPS化して、クソゲー化したバイオ5や6とは違います

今作は、3DSからの移植ですが操作も360パッド用に改良され快適に操作できます

ゲームとしては面白いのですが、あまり誉めるところがないのが残念です
正直凡作と言っていいかと思います。

BAD/REQUEST

3DS版のグラフィックをそのまんまフルHDにしただけなのが残念でした
それなりに遊べますが、移植するならもう少し綺麗にして欲しかったなぁ

あとすぐに弾がなくなります。これは人によってよりけりですが
自分は弾を節約しながら進むことにすこしストレスを感じましたね

あとCSなんだからCoopモードくらい付けて欲しかったです

ストーリーがイマイチでしたね
正直、よく分からんというか、バイオシリーズを全て遊んでないと
何がどうなってるのか理解できないと思います。

COMMENT

凡作ですね。移植自体は上手くできてると思いますが・・・
3DS版を買ったほうが安くてよいかと思います

キャンペーンはだいたい20時間くらいでした。あっと驚く展開もなく終わってしまいましたね

オンラインは、いわゆるハクスラ系です、敵を倒してより強い武器を貰い強化して
徐々に強くなる敵を倒していくという、ですが残念なことにあまり売り上げなかったのか
一緒にプレイできるプレイヤーがほとんど見つかりませんでした。
オンラインには期待しないほうがいいです。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
キュートピギーさん [2013/11/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
42pt

GOOD!

・原点回帰のホラー
暗く、不気味なクリーチャー、狭い通路に角を曲がるときの緊張感
まさに原点回帰

・QTEやムービーが少ない
これも大きなポイント
5や6はムービーやQTEが多すぎて大変つまらないゲームになっていたが、4のようにムービーに頼ることもない
QTEがないのでスキップ可能で周回がサクサクできる

・raid mode
ようはハックアンドスラッシュ形式のステージクリア型のおまけモード
しかし、リベレーションはこのおまけが本編という感じです
20ステージあり、難易度も3段階で合計60ステージ+1なのでやり込み要素がふんだんにある

BAD/REQUEST

レイドモード中心に書いていきます

・武器バランスが悪すぎる
DSはアサルトが産廃でしたが今回は耐性持ちが多いマグナムが産廃化
バイオの花形マグナムを産廃化させたのは失敗だった
何故なら某ハンドガンの方がコスパもよいし敵によってはマグナムのダメージを上回ります
ショットガンも弱体化(というか敵に耐性持ちが多くなった)され、攻撃の爽快感はなくなってしまった

・クリーチャーの配置が適当
難易度abyssになるとステージにたくさんのボス級キャラ、トライコーン(遠距離から正確な射撃をしてくる)が沸きます
ひどいステージになると、ある一定のポイントに到達すると自分の足元から敵が湧きすぐに攻撃してくる為足元にグレなげないとダメージをくらいます(それって配置としてどうなのか?って感じしませんか?)
まぁ、ステージ18の事なんですけどね。ABYSSステージ19に至っては大量のハンターと突進小僧が沸いてきます
トリニティはとりましたが最高につまらないステージでしたね2度とトライする気はありません

当方はバイオ4の難易度プロ、ノーダメ+初期ハンドガン縛りなどもクリアしましたがあちらは納得のいく敵配置とバランスでした。クリアした時の達成感は忘れられません
こちらはただイライラと徒労が残るだけです
しかもトリニティ取ってもマジックポケットというハズレ品がでたりして本当に切れそうでした


・トリニティボーナスの仕様
ダメージを受けない、敵を全滅させる、ステージ毎に決められたレベル以下でクリアの条件を満たせばトリニティーボーナスという特殊なボーナスが得られます
難易度abyssになるとボーナスで様々なパーツが貰えるんですが、上に述べたようにむちゃくちゃな敵の配置、トライコーン適当に置いてみました^^、敵の体力適当にあげときました^^といういい加減なバランス調整のためソロで取るには非常に困難なものになってしまいました

散々言われている事ですが例えば「体力をハーブで回復しなかった」※ライフスティーラーで回復もダメ
ではいけなかったのでしょうか?デバッカーや開発者は一度プレイする事をおすすめします
なっとくのいく敵の配置ならいくら難しくても燃えるんですが、適当にばら撒いた配置には怒りを感じますね

・日本語吹き替え
全体的にやる気がない、レイチェルは少し気持ち悪いしゃべり方で生理的に無理

COMMENT

レイドモード難易度ダーク、ディープはこそこそ楽しめると思います
「アビスは面倒臭い敵をばら撒いておけば難易度あがるだろ」と何も考えずに適当に難易度を上げただけで面白くもなんともありません
ただ敵が固いだけで面倒くさい、トリニティを取らないと強いパーツが手に入らないのでやらざるを得ないです
レベルを上げて武器を揃えてもレベルを下げないとボーナスを得られないのも意味不明
仮にそれでいいとしても、レベルを30に下げてレベル40の武器を持っていった場合レベル30の武器よりもかなり弱くなる仕様も意味不明


ハクスラ謳うのであれば、もっと優れたハクスラから学んで頂きたいです
ハクスラのハの字も理解していないような仕様です
全体的なバランスの見直し、適当な敵の配置など改善すべき点は多い残念な作品です

プレイ時間:100時間以上(complete)
トンガリコーンさん [2013/06/09 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

・グラフィックが綺麗。
・レイドモードが楽しいし、やり込めそう。
・ストーリーは水準以上。
・ストーリーでコスチュームが反映される。

BAD/REQUEST

ストーリーモードについて

・チャプターが選べない。途中データがなければ毎回最初から。
・回避行動が必須な敵が多すぎ。(高難易度)
・カットシーン閲覧などがない。それどころかクリアしたランクや最速クリアタイムも見れない。(RE.NETは無い前提として)
・敵の種類が少ない。

レイドモード

・とりあえずオンライン人口が少なすぎる。
・得点を競うなども無いため、最終的にひたすら武器を集めるゲームとなる。
・ストーリーで出てきたコースばかりなので新鮮味がない。

その他

・コスチュームのセンスが無い。(特にクリスの3つ目は・・・)
・RE.NETに登録しないとほとんど情報が見られない。
・おまけにそのRE.NETが繋がらなかったり化けてたりで機能していないことがある。

COMMENT

ストーリーは5や6と違って鍵を開けたり仕掛けを動かしたりが中心なので基本的に2週目以降はだるい。最高難易度は違う意味でだるい。

レイドモードは強い装備を集めたらやることなくなりそうなので、なんとなくモチベーションが続かない。バイオ5.6.リベレーションと良いとこ取りしてくれたらかなり面白いゲームになりそうだが。

値段が4000円程度だったのでそこまで後悔した感じはないけど、いささか物足りない作品でした。

今後DLCあるのかな・・・

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
tapさん [2013/06/05 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 5pt
総合点
73pt

GOOD!

 原点回帰してサバイバルホラーになっている。シナリオはずっと怖いだけでなく様々なシチュエーションが繰り広げられるので緊張しっぱなしというわけでもなく、それが良いメリハリになっている。シリーズの5からストーリーが世界規模になってしまい収集がつかなくなっていたが、今作はうまい事まとめられていると思う。
 何よりもストーリーはコープなしなのが英断であり、ホラーゲームの基本に立ち返っているのが大きい。ストーリーの半分以上NPCとコンビで行動するのだが、一人で探索させられるときは本当に心細さを感じる。
 新難易度のインファーナルに関しては地獄のような難易度で、初プレイでインファーナルで始めると泣きを見ることになると思うが、その分やり応え十分である。

 そして今作の目玉であるのがレイドモードである。このモードでは、本編のように弾の節約など考えずに敵を排除していく。武器取得やレベルアップのために1ステージ平均15分程度のステージを何度もやることになるのだが、コープが可能なので協力プレイ好きにはたまらない。本編ではホラー感からくるストレスがあるのだが、その鬱憤を晴らすようなモードである。バイオ5・6でコープによって怖さがなくなっていたが、今作のようにコープを別モードにまとめたのはすばらしいアイディアである。今後はこれを標準搭載してほしいくらいである。

BAD/REQUEST

 まずカメラの距離や位置がよろしくない。ジル以外のキャラの時は大して気にならないのであるが、通常カメラがやや上向きになっており、見やすいように少し下向きにした後にエイムすると更に下のほうに照準がある状態になっている。ジルのカメラが他のキャラに比べて低い位置にあるせいだと思われる。

 そしてこれが致命的な欠陥であるのだが操作性が悪い、劣悪と言っても過言ではない。原因としては右スティックの感度調整が全然できていない点である。持っている人は試してほしいのだが、通常カメラの時はほんの少し倒したときでもきちんと反応しているが、そのままエイムに移行するとぴたりとカメラの移動が止まってしまう。つまりエイム時にスティックの傾きに反応しない遊びが発生しているのである。
 また、斜め入力の感度もいまいちで、基本的には上下動かしてから左右を調整してエイムする感じになっている。これにより細かいエイムが出来ないので、シューターとしての基準を満たしていない。慣れれば操作できるがゲームが面白いだけに本当にもったいないことになっている。

COMMENT

 バイオ5・6でこれじゃない感があったが、今作は4からの正統進化というように感じる。これが5になっていたほうがシリーズのシナリオもつくりやすかったんじゃないかと思う。大作感はないがB級ホラー感は満載なので迷っている人は買いだと思ういます。
 ビジュアルに関しても多少物足りないがBADになるほどではなく、むしろDSからかなりきれいになっていて驚いたほどである。

 レイドモードはありそうでなかったモードになっており、どんなTPSよりもオリジナリティがあると思うが、やはりエイムのしづらさが完全に足を引っ張っている。エイム関連の修正が入れば本当にすばらしいゲームになると思うので、少しでも気になった人はアンケで修正希望を出してもらえるとありがたいです。

ノーマル全クリ、インファーナル途中、レイドモードは協力で基本やっています。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
ただの会社員さん [2013/05/27 掲載]

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バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
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