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怒首領蜂最大往生 レビュー

怒首領蜂最大往生
発売元 ケイブオフィシャルサイト
発売日 2013/05/30
価格 7,140(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 1997 年にリリースした『怒首領蜂』を皮切りに、『怒首領蜂大往生』、『怒首領蜂大復活』とケイブを代表する看板タイトルのシリーズ最終形、縦スクロール型シューティングです。 人気声優さんの登用やドレスシステム搭載により、クールで可愛いキャラクターの魅力が満載です!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

怒首領蜂最大往生評価ランク
総合ポイント
74
レビュー数
3

スコアチャート 怒首領蜂最大往生レビューチャート


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33.3%
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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.5

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

プラコレで発売日に購入して5ヶ月かかってようやくワンコインできたのでレビューします。

グラフィック
綺麗だけど前とそんな変わってないかな・・・?と思って久しぶりに大復活を起動してみたら違いに驚きました。さらに綺麗になっています。メカデザインも素晴らしいです。

音楽。
300時間以上プレイしていますが不思議と飽きが来なかったです。アレンジBGMも良い感じでした(特にStage3)

トレーニングモードとリプレイ鑑賞モードがある。
STGなのにたまに非搭載のゲームがあるのでここは評価したいです。

ハイパーを使用してもペナルティが少ない。
過去2作はハイパーを使いすぎると後で大変なことになりましたが、今回はクリア目的であれば助けになる存在です。パワーアップ状態での高火力を屈託無く楽しめます。

2周目が無い。
1周5ステージで終わりです。2周目ってプレーヤーにとってもお店にとっても誰得システムだと昔から思っていたので良かったです。強化した機体を選べば最初から2周目相当の難易度で遊べます。

BAD/REQUEST

難易度がクレイジー気味。ワンコインするまでケツイの2倍くらい時間がかかりました。

こういうシューティングゲームを買う人の目的を大まかに3つに分けると

1.難易度を下げてもいいからクリアしたいorクリアできなくてもいいので雰囲気を楽しみたい
2.アーケードと同じ設定でワンコインしたい
3.行けるところまで、稼げるところまでやり込みたい

で、自分含めて2の層は結構多いと思うのですが、ケイブの過去作と比べてもハードルが高すぎました。最後のほうはかなり辛かったです。


当たり判定が大きくなって弾数が減った。
大量の弾幕を極小の当たり判定でくぐり抜けるというのが蜂シリーズの楽しさでしたが今回は先祖帰りしてます。何でこうしたのか理由はわかりませんがとりあえず爽快感は薄れました。

弾幕がネタ切れ気味。
無印、大往生あたりは驚きの連続でしたし大復活はレーザー相殺システムとの組み合わせが面白かったのですが、今回はどこかで見たことあるようなのばかりです。

キャラクターデザイン。
何でこうなってしまったんでしょうね。未来のイメクラという感じです。キャラクターの表示をOFFにするオプションが10円(安い!)で売ってたので速攻で購入しました。(しかしトレーニングモードでは強制表示)

OPアニメ。
止め絵をスーッと平行移動させたり爆発シーンに実写を合成したりお金無い感がビンビン伝わってきて悲しくなります。起動したあとボタン連打で飛ばせますが、たまに連打を忘れたときは数秒間目に入ってしまいます。

XBOX360モード
3流ラノベもかくやというような恥ずかしい掛け合いが1周20分間ノンストップで延々続けられていて新感覚の拷問でした。

トレーニングモードでボスが爆発した瞬間にリトライできない。
1番リトライしたい瞬間なのですができません。

COMMENT

シューティングゲームとしては面白い部類に入るものの一時代を築いた蜂シリーズの完結作として見るとどうなんだろう・・・という感想でした。
上級者の人や、未クリアのまま放置しても心にしこりの残らない人にはいいと思います。

プレイ時間:100時間以上(complete)
忍者さん [2014/09/11 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

この怒首領蜂最大往生は文句無しの作品です。

まずグラフィック、ケイブのゲームではお馴染みの3DCGを取り込んだレンダリンググラフィックがさらに綺麗になりました、まるで3Dのゲームと見間違える程です。
並木学さん作曲のBGMもノリノリで良い曲ばかりです。

凪良さんデザインのキャラクターたちはどれも可愛いです。萌え要素を前面に押し出し過ぎとか言われていますが個人的には多過ぎず、少な過ぎずでちょうど良いと思いました。朱理姉さんと光ちゃんがお気に入りです。

ゲームは相変わらず安定した弾幕を避けまくる爽快感と敵機をショットとレーザーとハイパーで撃ちまくる爽快感、これがまた良いんです。

桜夜ちゃんが主人公のXBOX360モードはライフゲージ制を採用していますが、弾に当たるのはもちろん、ボンバーやショットとレーザーより強力なダブルアタックを使っても減ってしまうというシステムでいかに強力な攻撃でライフを使ってハイパーでライフを回復させるかのまた違った面白さがあります。
また桜夜ちゃんとオペ子も面白く感情移入しやすいです。
僕的には賑やかでゲームを盛り上がりも一役買っていると思いました。

あとエンディング・・・、コメントで書きます、楽しみは最後までとっておきたいのです。

BAD/REQUEST

不具合が多いことですね。アップデートではある程度修正されましたが。
詳しくはこのゲームのwikiをみてみればわかります。ただ普通に遊べば気にならないです。

COMMENT

ケイブの弾幕シューティングの最終作となったこの怒首領蜂最大往生はまさにケイブ最後の弾幕シューティングに相応しい完成度で弾幕を避ける爽快感と敵機を撃ちまくる爽快感とともにまさにケイブの弾幕シューティングの集大成とも言わんばかりの完成度です。
あとやはり、萌え要素を受け入れるかどうかでしょう。僕は萌え要素は良い点で書いた通り多すぎず少なすぎずでちょうど良く、これはありと思います。なのに萌え要素があるからってそれをゲーム内容以前の問題として槍玉に挙げて萌え要素を嫌うのはキャラクターデザインの凪良さんには失礼だと思います。

某有言実行三姉妹の長女「古人曰く、可愛さ余って憎さ百倍」
某有言実行三姉妹の次女と三女「可愛さ余って憎さ百倍」

つまりこの怒首領蜂最大往生は萌え要素とは裏腹にゲーム内容は硬派ということです。
だから皆さんも萌え要素を嫌わないで怒首領蜂最大往生遊ぼうぜ!!


あと、XBOX360モードのエンディング・・・まさかシューティングゲームで感動するとは思わなかったくらい泣けます・・・・・・、是非・・・・・・最後まで・・・・・・楽しんでください・・・・・・。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(uncomplete)
りゅーじー!さん [2013/07/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム やり込み度
3pt 4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

●基本コンセプト
大量の敵を倒し、大量の敵弾を避け、大量の得点アイテムを入手する、破壊・回避・稼ぎという3つの爽快感を同時に味わえる弾幕STGです。
攻撃が派手で画面のほとんどをショットで埋め尽くせるほどの高性能な自機(戦闘機)や、多彩な攻撃を行ってくる敵の機動兵器も魅力です。
前回の大復活に引き続きパワーアップアイテムが廃されているので、立て直しを考えなくて良く、パターンが崩れにくくなっています。
1周当たりのプレイ時間は約30分で、長過ぎず短過ぎないゲームを楽しめます。

●Xbox360モード
アーケード版に登場した3機の自機の良いところだけを集約した、より高性能な機体を使って攻略するモードです。
残機・ボム制ではなくエネルギー制で、被弾してもエネルギーが減るだけですぐにはミスになりません。また、エネルギーはハイパーモードで簡単に回復できます。
5面ボスクリア後に必ず真ボスと戦えるので、プレイ結果が悪くても雰囲気を味わうことはできます。
ショット強化ならノービスモード相当の難易度になるので、簡単にノーミスクリア可能です。

●ノービスモード
アーケードモードでプレイすると半端ではない難しさですが、このモードなら初心者でも安心です。

●グラフィック
これまでの作品と同様、背景や機動兵器の描写が素晴らしいです。2Dグラフィックでありながら立体的に感じます。
特にボスは迫力ある動きをする他、各パーツが細やかに動作します。
敵弾は見やすく、破片や爆風で見えなくなることはまずありません。

●BGM
クールでノリが良く、疾走感と透明感のあるテクノ調BGMで構成されています。
どのBGMも耳に残りやすく、BGMを聴くために何度もプレイしたくなります。
1面BGM「ラン」は、イントロ→Aメロ→Bメロ→サビの流れが美しく、初めてこのゲームをプレイする人を引き込むほどの存在感があると言えます。
5面BGM「ミチ」は、切ないながらも希望を感じさせてくれるようなメロディーが印象的でした。
真ボスBGM「テンシ」はお約束通り、いつものハイテンポで狂ったBGMです。
移植版である本作には、さらに新規BGMが用意されています。過去作品のアレンジが多く、シリーズファンは懐かしさを感じると思います。

●ショップモード
プレイして稼いだポイントで、壁紙・ボイス集・特殊オプションを入手できます。
中でも特殊オプションは、ゲームに導入することでプレイの手助けになるものばかりで、初心者救済になります。

●家庭用STGとしての難易度
Xbox360モード、ノービスモード、特殊オプションなど、初心者に対する配慮を怠っていません。
ほとんどの実績は条件が緩いものなので、大抵の人は900位までは獲得できます。時間もそれほどかかりません。
正攻法ではありませんが、ある方法(勿論チートや改造の類ではありません)を使えば上級者でなくても実績コンプが可能です。

BAD/REQUEST

●過剰な萌え要素
賛否分かれる箇所ではありますが、ゲーム内容以前の問題として槍玉に挙げられる箇所です。
ゲーム画面上では戦闘機や機動兵器が主体なのですが、それを喰ってしまうほど女の子を前面に押し出し過ぎています。
各エレメントドールとオペレーターは我慢できなくもないですが、隠しキャラとは言え大復活の時と同じエレメントドーターが再び登場してきたのはやり過ぎです。
大往生(別な作品を挙げるならダライアスバーストなど)の時はエンディングなどで少し登場した程度なので気になりませんでした。しかし、大復活では萌え要素が強くなり、その批判があったにもかかわらず、本作でもまた強くなってしまいました。
初めから萌え路線の作品ならともかく、このようなSTGは主役を兵器に置き、キャラクターはあくまで脇役にして欲しいです。
○Xbox360モード
戦闘中でもお構いなしに桜夜とオペレーターがペチャクチャお喋りしまくるので緊張感と集中力を削ぐ要因になります。
オペレーターはまだ良いとしても、桜夜はその性格もあり、かなり鬱陶しいです。また、彼女は感情の起伏が激しい設定のようで、普段は子供のような言動なのにいきなりシリアスになるので、鬱陶しさに拍車がかかります。そのせいでエンディングも感動できませんでした。
会話が嫌な場合はオプションでボイス音量を0にする手があります。

●難易度
○アーケードSTGとしての難易度
アーケードと同条件の場合、常人ではまず太刀打ちできません。中級者以下は真ボスどころか1周をノーコンティニュークリア自体不可能に近いほどです。
弾幕系にしては敵弾の当たり判定が大きいように感じます。これまでのシリーズ作品は、「死んだと思っていたら避けられていた」ことが多かったのに対し、本作は、「避けられたと思っていたのに被弾した」ことが多いです。
私の場合、普通は3面ボスから4面まで、調子が良くても5面序盤までが限界です。特に5面の難易度は非常に高く、そこでミスを連発し、結局クリアに計5回前後コンティニューしてしまいます。
○チャレンジモードの難易度
これにはオプションによる設定変更が適用されないので、純粋に実力を試されます。
アーケード版をやり込んだ人以外は、十数個クリアするのが関の山だと思います。

COMMENT

元々が非常に難しい作品ではありますが、それが分かっていても何度も挑戦したくなる魅力を持ったゲームです。
本作は家庭用ということで、誰でも楽しめるように初心者対策を万全にした作品に仕上がっています。
アーケード版で叩きのめされた人は、簡単なモードで手軽に爽快感を味わうも良し、自由な時間に家で心行くまで鍛錬するも良しです。
バグが多いようですが、大往生ブラックレーベルのような深刻なものはないので、気になるほどではありませんでした。

BADの欄で萌え要素に関して多くの批判を書きましたが、キャラクターデザイン自体は悪くなく、むしろ気に入っています。
キャラクターは設定程度に留めておき、なおかつエレメントドーターがいなければ、幾分好意的に捉えていました。
実際、アーケード版稼働当初は気にしていませんでしたが、陽蜂の存在を知ってから目に付くようになった気がします。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
S.フランカーさん [2013/07/01 掲載]

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怒首領蜂最大往生
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