地球防衛軍4のレビューを書く

地球防衛軍4 レビュー

地球防衛軍4
発売元 D3PUBLISHERオフィシャルサイト
発売日 2013/07/04
価格 6,980(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 ゲーム史上最高の絶望感を君に。いよいよ登場「地球防衛軍4」!!
マザーシップ撃墜から8年。絶滅したはずの巨大生物は地の底深くで増殖し、進化を遂げていた。EDFよ、再び地球を救え!
スクリーンショット
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スコアボード

地球防衛軍4評価ランク
総合ポイント
61
レビュー数
9

スコアチャート 地球防衛軍4レビューチャート


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11.1%
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90-100
【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
13.52

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

単独で見た場合と、据え置き機シリーズと比較した場合の両方を書いていきます。


○いつも通りの地球防衛軍
若干の仕様変更やプラス要素はありましたが、地球防衛軍はやはり地球防衛軍。
クリア条件が特殊なところもありますが、基本的にはいつもと変わらず
群がる巨大生物や敵ロボットを銃火器やら何やらでぶっとばすゲームです。
この「基本的なコンセプトを変えない」というのは個人的には評価の対象。
NPCのセリフも「あぁ、地球防衛軍だわ」という感じで非常に良い感じ。

○兵科とミッション数の増加&オンラインプレイ追加
3では今作でのレンジャー一択に加えミッション数があまり多くなく
いまいちボリュームに欠ける感じでしたが、今回は4兵科&ミッション数増加。
加えてオンライン協力プレイもある上にオン専用のミッションも存在するので、
ボリューム的には申し分ない量になりました。
ただ、その弊害がいろいろとあるわけですが…(後述)

◎定型文
オンラインでの定型文がかなり豊富で、大抵の状況は定型文で説明できるので
VCが無くてもそれなりの連携を取ることが出来ます。ボイス付きが多いのもグッド。
困ったらとりあえず「EDF!」って言っておけ!

○ビークルのあれこれ
エアレイダーのメインウェポンなので当たり前と言えば当たり前ですが
今までのシリーズに比べてかなり使えるようになり、種類も増えて万々歳です。
若干ネタっぽいのが混ざってるのも地球防衛軍らしくて良し。

○アーマー調整が可能
地味ですが、色々なプレイが可能になるのでいい判断ですね。

BAD/REQUEST

△ボリュームが多すぎる
2でも多少言われていた事ですが、兵科とミッションが大幅に増えた結果
全ミッションをクリアするのに低難易度でもかなりの時間が掛るようになりました。
今回は短めのミッションが少なく、長期戦のミッションも増えたのでなおさらです。
同じような構成のミッションがちらほらあるので、そこを削っても良かったのでは?

△フリーズの頻度
物凄く多い、というわけではないですが無視できない程度にはフリーズします。
オートセーブなので被害はそれほど大きくありませんが、
オンで楽しいチームとプレイしているときにフリーズするとちょっと凹みますね。

△難易度インフェルノ(以下INF)の制限
実質あってないようなものなので、制限解除の意味がほぼ無くなっています。
アーマーが万単位のウイングダイバーの人とか普通に入ってきますし…
ハーデストまでの流れで制限してもよかったのでは、と。

×「オン・難易度INFの」レンジャー
誤解の無いように言っておくと、別にレンジャーが極端に弱いわけではありません。
遠距離での精密射撃は強力な上に、範囲回復もなかなか有用です。
火力もオフだと十分ですし、オンでもハーデスト以下なら問題無しです。
しかしINFだと、ウイングダイバーのグングニルやエアレイダーのカノン砲のように
一発で戦局が変動するような瞬間火力のある武器があるわけでもなく、
フェンサーのシールドやハンマーのようにダメージを大幅カットできる装備も無く、
ウイングダイバーのレーザーランスやフェンサーのブラストホールスピアのように
適度な連射力と単発火力を両立した武器もありません。
例外的にフュージョンブラスターは強力ですが、リロード不可なので
長期戦が増えた4のミッションでは使いどころが限られます。
全体的に見て、武器選択の幅が極端に少ないのです。(アップデートで多少マシに)
兵科が「スナイパー」とか「メディック」とかならこれでもいいような気はしますが
長らく地球防衛軍シリーズの主役である兵科の扱いがこれでは…
というかグングニルの威力をノヴァバスターに分けてくださいお願いします。

△レタリウス
糸を吐き出して絡まった味方を引き寄せる、というコンセプトは面白いのですが
レタリウス本体を倒すしか脱出方法がない仕様で、
それを障害物越しにやられたらたまったものじゃありません。
多少硬くても絡みついた糸を攻撃して切れる仕様であれば面白さに繋がったかも。
蜘蛛の巣が張り付いたビルを壊せないのは問題無いですが、
蜘蛛の巣を破壊してもビルが壊せないままなのも地味にマイナス。

△吹き飛ばされてからの起き上がり
完全に静止してから起き上がる関係上、起き上がる時間にかなりのムラがあります。
坂道で横向きでダウンしたりすると何十秒も転がったりするのはキツい。

△新規武器の説明文のやる気の無さ
全部ではありませんが、武器の説明文がコピペっぽいのが目立ちます。
以前のシリーズでは数値で表せないような細かい部分の説明や
どうでもいい情報が載ってたりしていてクスッと笑えるようなものもあったのですが
フェンサーの武器説明文は大半がコピペ…考える暇が無かったんですか?
そういう細かい部分も楽しみなプレイヤーがいることを忘れて欲しくありません。
一応、新規武器の中ではスピードスターの説明文が大好きですw

△定型文の細かな部分
ボイス付きのものは喋るたびに声優の人が変わるのがやや不満です。
タイプA、タイプBのように自分で選択できれば良かったのですが…
他にも、ウイングダイバーのボイス付きのセリフが極端に少ないのも気になります。
特に「EDF!」と褒める系の定型文にボイスが付いてなかったのにはガッカリ。

△旧シリーズからの仕様変更いろいろ
・レンジャーとエアレイダーの緊急回避が速度、全体動作共に鈍化。
 結果的に秒間1発系の武器の使い勝手が悪くなっている。
 以前と同じ感覚で操作できない、というのは地味にストレス。
・2→3で可能になった緊急回避中の武器切り替えが再び出来なくなった。
 以前と同じ感覚で操作できない、というのは(ry
・武器切り替え時の動作が長くなっている。
 以前と同じ感覚で(ry
・レンジャーのストリンガー系やガバナー系の一部に反動が付いた。
 以前と(ry
・唯一のプレイヤー有利な変更は、ダウン中&拘束中にもリロードが進むこと。
 これがなければ噛み付きが極悪になるので当然と言えば当然。ば当然。

COMMENT

※その他
・アイテム関連
やたらとバウンドするようになったので、かなり散らばるようになり回収が面倒に。
但し高所にアイテムが残りづらくなったのでトントンでしょうか。
海や川でプレイヤーが浮くならアイテムも浮いてきて欲しいですけど…

・武器の出現率&アーマーの上昇率
個人的にはこれでいいかな、と思います。(武器はアップデート後の話)
オンとオフ、両方やっていればアーマーは必要以上に溜まりますしね。
ただ、低難易度からの通しプレイをしない人にとっては上がりにくいと感じるかも。



※総評
1、2、3既プレイ。3は初期体力INFクリアしています。
オフレンジャーINFクリア済。他は半分ほどクリア。
オンは達成率75%程度。DLCは未購入。(あれば満足度とボリュームに+1したかも)
バランスが3点なのは、INF以外は兵科バランスが比較的良好なため。

BADがやたら多いですが、大半は「小さな不満」程度の物。
しかしその小さな不満も大量に積もれば無視できない不満になります。
昔からのシリーズファンなので、レンジャーを贔屓目に見ているが故の不満も。
根っこの部分では間違いなく地球防衛軍なのですが…

それでも、やはりオンでの共闘は非常に楽しいものであり、
息の合う仲間とプレイした時に「小さな不満」を吹き飛ばす魅力は持っているはず。
今現在360のオンにはあまり人がいませんが、ぶっちゃけ4人揃えばいいので
人が集まるのに多少時間がかかるのを我慢すれば問題なく遊べると思います。
巨大生物やロボットをぶっとばして皆で「EDF!EDF!」したい人は是非どうぞ。

プレイ時間:100時間以上(complete)
スィンさん [2014/01/14 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 2pt 2pt 0pt 4pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

・リアルになった
建物や道端の小物は前作以上に作りこまれ、破壊も一気に崩れるのではなくまず爆破された部分が壊れるようになった。
武器は同じアサルトライフルでもそれぞれ見た目が変わる。
火炎放射器ではボンベを装着する姿が見られるなどリロードモーションも単一ではなくなった。

・豪華になった
敵がバラバラになるため今まで以上の爽快感。爆破されたパーツが画面手前に飛んでくる映画のような場面も時には発生する。
味方には待望のウィングダイバーNPCが登場。
任意リロードも追加された。
ミサイルは敵をロックオンして発射する形式になり、挙動もリアルに。

・オンライン
定型文チャットによるEDFごっこが楽しい。
「この借りは倍にして返す」といった恥ずかしいセリフも定型文を選んでいるだけというのが免罪符になり抵抗なく使える。
みんなでEDFと叫びながら巨大生物相手に共闘というのは誰もが夢見た光景だろう。
1人がアイテムを取ると4人全員が取ったことになるのも○。

・隊員の歌う替え歌がおもしろい。
・治療用装備が「人道的見地から」敵味方問わず作用するといったしゃれっ気。
・回復スプレーのような今までネタ枠だった武器も強くなった。

BAD/REQUEST

字数制限がないようなので書きたいことを全部書かせていただく。

・havokエンジン導入
爆発などで吹き飛ばされた際、地面についても着地判定が終わらず落下モーションのままという不具合が多発する。他のゲームでも見かける光景だが、本作では後述の理由により発生頻度が極めて高い。
またアイテムが建物の壁面に引っかからないようバウンドするのだが、高所にいる敵を最後に倒した場合ステージ終了までバウンドし続けて回収できないという冗談みたいなことが起きる。

・拘束系の攻撃
敵が噛み付いたまま連続でダメージを与えてくるようになった。
数秒は動けなくなるうえザコが頻繁にしかけてくるためゲームテンポをいちじるしく悪くしている。
解除には敵を倒す必要があるのだが、爆発物を使うと自分も巻き込まれるため装備に制約が出るのもうっとうしい。
また解除すると上記した着地バグが高頻度で発生するため、1発食らっただけで敵に取り囲まれ味方は壊滅という状況もザラ。
敵がこちらを振り回している時に解除すると、空高く放られステージの端まで飛ばされるというバグが発生することもある。安全地帯に立てこもって戦う時にこれが起きるとリスタート確定。
拘束攻撃はもう1つあるのだが、こちらは敵の存在自体が欠点なので別項目で扱う。

・レタリウス
バランス0点の原因その1。
レタリウスの糸に捕まると本体に向かって引きずられる。
捕まっている間は移動がかなり制限されるため、糸に1度当たっただけで集中砲火を浴びてゲームオーバーになるのがほぼ確定する。
糸の射程はかなり長くバグのせいで壁を突き抜けることが多々あり、レタリウスのいるステージでは理不尽なゲームオーバーが多い。
拘束を解除するには本体を倒すしかないのだが、非常に硬い巣の裏に回りこんでいることが多いため時間がかかる。本体まで引きずられると巣に貼り付けられるのがさらに面倒くさい。XBOX360で遊んだゲームの中で、レタリウス以上に不愉快だった敵はいない。

・ドラゴン
バランス0点の原因その2。
空を飛ぶため十字砲火どころか四方八方から攻撃され、視界不良の中あっという間にライフがなくなる。噛み付き拘束も行ってくるため、ストレスが溜まるか瞬殺されるかの2択という理不尽の塊のような敵。
屋根の下に避難することである程度は攻撃を回避できるが、平原に出現するステージはどうすればクリアできるのか最後までわからなかった。
死んでいるかどうかがわかりづらいうえ、死体が他の巨大生物より明らかに重く銃で撃っても動かせないのも難。
また噛み付きの際にやたらとオブジェクトを突き抜ける。一度だけだが、こいつに噛み付かれて建物の中に入り込み再度噛み付かれて脱出した時には笑うしかなかった。

・クラス制
得手不得手がはっきりしすぎで苦手な敵には本当に手も足も出ない。
このステージ別のクラスなら簡単なのに、と思いながら遊ぶゲームは楽しいという言葉から程遠い。得意な兵科で攻略すればいいではないかと思われる方が大半だろうし普通はそれができるのだが、本作はアーマー値もステージクリアの勲章もクラスごとに別である。
必然、仲間に頼れないオフラインでは万能性の高いレンジャーかウィングダイバーを使う形になる。エアレイダーに至っては主力である支援要請もビークル要請も使えないステージがいくつもあり、オフラインでの使用を想定していないとしか思えない。

・オンライン
敵が固すぎる。体力の少ないザコ軍団をどんどん倒すゲームが固い敵をちまちま攻撃するゲームにシフトチェンジしておもしろいわけがないだろう。的が大きいため他のTPSと違って狙う楽しみが薄いというのが退屈さに拍車をかける。
テキストチャットにはボイスの再生されない文字だけのものがあり、6種類も用意してある「EDF!」コールが女性隊員だとなぜかすべてボイスなし。

・ストーリー
味方が勇敢すぎる。皆が諦めるような状況をひっくり返すのがおもしろかったのに、今回は1人のオペレーターを除いて闘志を失わず戦い続ける。その味方も空軍ばかりで外様が盛り上がってるのを聞かされてもまったく気分が乗らない。
敵を全滅させたのにミッション失敗だの撤退だの言われるステージが多いのも×。
新敵は登場前に無線の向こうにいる隊員が丁寧に解説してくれるためちっともサプライズ感がない。

・ステージ構成
イベント待ちの時間が長すぎる。空爆による攻撃を見せられたり無線での会話を長々と聞かされたり、こういう部分はシンプルさを保って欲しかった。ストーリーは添え物でいい。
輸送車を使わせたかったのか敵の配置はマップ全体にばらけており、移動がかなり面倒くさい。3のようにマップの一部しか使わないことで1つのマップを別の景色に見せるという手法もできなくなり、同じ場所で何度も戦っている感じが強い。
また、これまでは海岸ぐらいにしか水はなかったが、今作では足を踏み外すと着水する港ステージがある。今までと同じように、泳いでいる間は攻撃も飛行もできず水底に沈んだアイテムは回収できない。

・アイテム回収
レベル制やガチャと他メーカーが試行錯誤する中で、いつまでこんな前時代的な作業をプレーヤーに強いるのだろうか。
3は敵も多い分アイテム量も相応だったため適当に拾っていればそれなりに育ったが、今作は明らかにアイテムが少ないうえアーマー1個あたりの成長量も下げられている。
アーマー値を設定できるようになった今作では以前のようにアーマーを成長させないやり込みに使われることもなく、マイナス要素と断言して差し支えないだろう。
武器ボックスもいまだにランダムで、ノーマルでしか通用しないような武器がインフェルノで出ることがザラ。

・ロードが長い。
ステージ開始時ならまだわかるが、オンラインでの武器選択画面やオフライン協力のステージ選択画面ですら長い。一体どうしてこんな場面で読み込みが必要になるのだろうか。

・予約特典のゴールドベガルタが弱くて使い物にならない。
・全体的に兵士のデザインがダサい。特にレンジャーは3の方が確実によかった。
・デザイン変更によりNPCの隊長が見分けづらくなり、部下を奪うのがやりづらくなった。
・ミサイルは発射数に関係なく1回撃ったらリロード。
・起爆がリロードボタンなのでリモコン系の武器も発射数問わずリロード。
・蜂の針やロボットのレーザーによる視界不良。
・フェンサーで顕著だがミサイルの発射モーションで自爆することが多い。
・打ち上げ型ミサイルを上方の敵に使う(上を向いて使う)と、自分の後ろに向かって発射されるため自爆することが多い。
・最終ステージを数十回も遊ばせる作りなのにエンディングが飛ばせない。
・自爆時のダウン無敵時間削除によりちょっとしたミスで即ゲームオーバー。
・ジェノサイドガン削除
・ヴァラク削除

COMMENT

42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
実績:280
レンジャーでオフラインを攻略(インフェルノ82%・ハーデスト95%・以下100%)
他の兵科はオフラインノーマルで少し遊んで、オンラインノーマルを攻略(フェンサー64%・他約30%)。
シリーズ作は1・2(ペイルウィング最終ステージ除く)・3とソロでインフェルノをクリア。
上記の状態で書いたレビューです。

私は地球防衛軍を遊ぶためにXBOX360を買いました。
3はできこそ悪くないものの敵の種類が少なく物足りなさは否めませんでした。マップや敵を完全リニューアルしたうえに初の次世代機だからと大目に見、4こそは大満足の作品になるだろうと大いに期待していました。
実際にできたのはあれこれ詰め込んだもののすべてが詰めの甘い駄作でした。他のゲームでは当たり前なことができておらず、“え?これができないの?”と思わされる場面が何度もありました。
プレイ状況を示す意味で上のように書きましたが、欠点は購入して1週間以内に気づいたものがほとんどです。テストプレイしたんでしょうか、これ。テストプレイどころか作る前に気づくようなものもあります。
4は地元店の受付開始直後に予約しましたが、次回作は様子見したいと思います。残念という以外に言葉が浮かびません。

プレイ時間:100時間以上(uncomplete)
三枝さん(Webサイト) [2013/09/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt 4pt
総合点
61pt

GOOD!

・撃ち込む爽快感がある。爆発系の武器で敵が吹っ飛ぶさまを見るのは、ストレス解消になる。蜘蛛や蟻はバラバラになるので、そういった表現が好きな自分には爽快感をより高めてくれる。シングルプレイでは武器レベルに制約がないため、強力なランチャーなどで攻撃して、レーダー上の敵の赤い点がみるみるうちにアイテムをしめす緑の点に変わっていくのは、愉快である。

・定型文でのチャットが盛り上げてくれるのが好印象。ボイスでは恥ずかしいセリフも定型文なら問題ないし、その種類も多く用意されている。なかには定型文を使って漫才のようなやりとりをされている方もいて、とても楽しくほほえましい気分にさせてもらった。

BAD/REQUEST

・やはりアーマー強化に手間がかかる。強力な武器を得るためには、高難易度でプレイしなければならないが、そのためには、高いアーマー値が必要となる。けれど、アーマーアイテムでの上昇値は一個取っても1以下。作業につぐ作業が必要とされてしまう。

・一概に悪いとは言えないが狙撃中、爆発のエフェクトにより、視界が遮られてしまう。うっすらと認識できるようにしてくれたらよかったのに。

・蜘蛛の糸はその敵を倒したと同時に、ダメージ判定が消えてほしかった。

COMMENT

・難易度ハードのシングルプレーをレンジャーでクリア。コーエーの無双シリーズに似ていると感じた。体力の強化。ステージ終了時の取得武器の判明。高難易度で武器取得に挑戦したり、低難易度で蹂躙してみたり。

・他の兵科もそれぞれ魅力を感じるのでまだまだ長く遊べそう。

プレイ時間:100時間以上(complete)
らんすろっとさん [2013/08/16 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

ノーマルのレンジャークリア、ウイングダイバーでノーマル半分くらいのプレイ状態です。

単騎無双できる爽快感が売りだと思います。
EDF隊員が、以前より使えるようになり、ただの囮として使うだけでなく戦力になりました。
3より受けるダメージが少なく感じ簡単になった気がして、一般ユーザーにも楽しめるゲームバランスになったと思います。
ストーリーに沿ってミッション制のステージをクリアして行き、敵を倒すとパワーUPアイテムや回復アイテムが出て、三国無双のTPS版といったイメージかな?

グラフィックが、3よりも描き込まれています。

兵種が増え、4種類から選べる。

オンラインは、やってませんが、オンライン対応で仲間とわいわい遊べる。

フリーズなどのバグ報告をよく見ますが、自分で不快になるようなバグには、まだ遭遇してません。
処理落ちも3より少ないように感じたけどなぁ・・・。

BAD/REQUEST

レタリウスの糸が建物を貫通してきて、プレイヤーが嵌って動けなくなり、死ぬのを待つだけになる場合がある。

4では、地上の敵と空の敵が同時に、うじゃうじゃ出るからかも知れませんが、ノーマル操作のオートエイムが、狙って欲しい場所を狙ってくれません。
武器の種類で、スナイパーライフルなら硬くて遠くの敵を優先して狙う、爆発物ならある程度遠方の地面を優先して狙う、アサルトライフルなら近距離の敵を優先して狙う、こんな感じである程度賢くして欲しかったです。
敵が、うじゃうじゃ押し寄せてきてアサルトライフルなのに、射程外の上空のボスにエイムして周囲の適を倒せない。
スナイパーライフルでボスを狙いたいのに、地上の敵ばかりエイムする。
敵の輸送機なんかは、ハッチが閉まってる時によくエイムして、ハッチが開くとエイムしないんです。
3では、スナイプする時だけテクニカル操作に換えて、全てノーマル操作で遊べましたが、4ではテクニカル操作である程度操作しないとクリア難しいかも知れません。

3の時より、倒す順序とか場所などの戦略性が弱くなったように感じる。
簡単になった分、一般受けはいいが、コアなユーザーには物足りないかも知れない。

誘導武器が、使い難くなった。
これもノーマル操作でクリアし難くなった1つの要因。
3の時が強すぎたのかも知れない。

レンジャーで、ZE-GUNや乗り物がなく、3で言う耐え凌ぐ面が無かったです。
ここが、少し物足りなく感じる要因かな?と個人的に思いました。
えっ?終わり??というステージが結構あった。
3の烈火クリアした時の達成感は、半端なかった様に感じたもので。

COMMENT

昔、FPSやTPSの4軸操作が苦手で、でもどうしてもガンシューティングやりたくて、友達に相談して練習に良いよと言われ、地球防衛軍3を借りたのが最初でした。
3では、ノーマル操作でも、そこそこプレイでき、面白かったので練習せずに夢中になって遊びました。
この4では、4軸操作の練習には、丁度良いかも知れません。
3より若干簡単になってるように感じましたし。

リアル志向のゲームが増える中、こういう楽しむ感じのゲームは、一般ユーザーの自分としては、ありがたく感じます。
今回は、ノーマル操作が使い難く、誘導武器も使い難くなってましたので、少し残念でしたが、簡単操作で楽しめるゲームは、とてもありがたいです。

またインフェルノの神プレイ動画も、そのうちUPされるだろうと思いますので、ニコニコ動画で楽しませて貰おうと思っています。
上手いプレイは出来ませんが、何か参考になる所は、真似したいと思います。

久しぶりに楽しいゲームをありがとうございました。
また続編を期待してます。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
わんたさん [2013/07/30 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
4pt 3pt 4pt 5pt 2pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

プレイ状況、プレイ履歴、環境等は、どんなゲームかはコメント欄に掲載してます。

【オリジナリティ:4】
 従来のシリーズ作品からの変化は少ないです。が、武器を収集するハクスラ的楽しさと圧倒的な数の敵を殲滅する楽しさは未だに他のゲームでは中々味わえないため、オリジナリティはあると思います。
 
 シリーズとしての最大の変化は、兵種が4種になったことがあります。兵種ごとの特徴がはっきりしているため、使い分ける楽しみがあります。
 また、オンラインプレイ時にこそこの兵種分けが生きてきます。火力の高い兵種でゴリ押ししたり、高難度のステージではサポート兵種を増やしたりと、色々なチームが作れプレイスタイルに幅が広がります。

【グラフィック:3】
 お世辞にも精細とは言えませんが、演出は素晴らしいです。
 平坦な地形で二足歩行する敵のメカが大量にこちらに向かってくるシーンはぞくぞくします。
 
【サウンド:4】
 効果音が良いですね。バズーカの打ち込み音等プレイ時の高揚感に繋がります。
 
 また、本ゲームではステージに味方CPUが配置されているのですが、味方がとにかく良く喋ります。
 プレイヤーが助けに行けば「よく着てくれました」と声をかけてくれたりと、プレイを盛り上げてくれます。
 他にも、プレイヤーが所属する組織(EDF)を讃える歌をよく歌うのですが、その歌の歌詞が豊富で、ステージ後半になるほど、悲壮感が出てくるなど、聞いてて楽しいものが多かったです。

 また、味方CPUとは別にEDF本部から通信が入ります。死亡フラグであったり、いかに現状が絶望的か説明してくれたりします。
 ストーリー性を加味してくれるのに加え、そんな状況を打破せねばって気分につながるためプレイが非常に盛り上がります。
 
【熱中度:5】
 オフラインだけだったら、敵の種類、兵種、武器が増えたとは言え、シリーズとほとんどやることが変わらないので、すぐ飽きたのではないかと思います。

 ですが、オンラインがあるため、全然飽きません。
 同じステージでも、メンバーが変わると結構異なる戦略が生まれたりするので、毎回新鮮に楽しめます。

【ボリューム:3】
 ボリュームは非常にあります。ノーマル1兵種クリアで24時間前後のプレイ時間でした。
 ただ、個人的にボリュームがあればいいとも思ってないので3です。理由は下記のとおりです。

 ステージをクリアすると、クリアしたことを示す勲章が付きます。全てに勲章を付けようと思うのであれば、相当な時間遊べると思います。
 ・兵種が4種。
 ・難度が5種。
 ・オンとオフで分割されているため2種。
これに80近いステージ数をかけることになります。

 地球防衛軍シリーズでは、敵を倒すことでドロップするアーマーアイテムを取得することで、HPが上がります。
 難度が上がると敵の攻撃力もあがるため、必然的にある程度のHPが必要になるので、ある程度はアイテム集めが必要になります。このHPの上昇は、各兵種毎になっていたため、これもそれぞれでやる必要があるかと思います。個人的にはこれは共通でも良いのではないかと思っています。
 アイテムは、必ずプレイヤーが接触しないと取得できないため、若干めんどくさいのに、それを強要されているような感じがしました。

 敵を倒すと増援が来るというパターンが多くなり、今までのシリーズより長くなったような気がします。
 もう少し気楽にできるステージが多くても良かったような気もしますが、人を集めるオンラインプレイがある都合上ぶつ切りのステージばかりにするわけにも行かなかったのかなという気もします。

【爽快感:4】
 他のTPSでは、制限があるであろうランチャーを撃ちまくれたり、四方八方が敵の中を切り開いたりと爽快感は今までのシリーズ通りあります。
 爽快感だけではなく、高難度のステージでは、敵を倒す順番を工夫したり、持ち込む武器を吟味したりと戦略性もあるのが良いですね。

BAD/REQUEST

【バランス:2】
 本ゲームで一番問題があるところだと思います。
 good欄でも書きましたが、ある程度はHPが必要なのに上昇させるのが手間であるところ。
 自分は稼ぐために低難度を何回もプレイするのは苦痛ですが、肩肘張らずに気楽にプレイしていくには良いのかなぁと思ったりもします。(攻略サイト見ると稼ぎプレイの方法ものっているので参考にすると良いと思います。)

 一番の問題は、敵の攻撃でハメ殺されるがことがある点です。
 本ゲームでは、協力プレイを前提としたためか、敵の攻撃にプレイヤーを拘束するものがあります。(噛み付きや糸だったり)
 
 噛み付きは、解放されたと思ったら、立ち上がった瞬間別の敵にまた噛み付かれたりと、連続でやられることが少なくありません。
 また、噛み付き攻撃のあとはプレイヤーが小刻みに動きしばらく立てなくなることがかなりありました。最初はバグかと思ってリトライしてました。
 ただ、これは立ち回りでかなり回避可能です。(ハードまでプレイしての感想ですが。)

 問題は糸による攻撃です。
 糸による攻撃は、遮蔽物を貫通します。貫通するだけならまだ許せるのですが、攻撃が当たると糸を吐いた敵を倒すまで解放されません。
 遮蔽物を貫通するため、絶対に攻撃が当たらない場所にいる場合もままあるため、ハメ殺されることにつながります。
 射程も眺めのため、油断なりません。
 救いなのは、登場するステージがそこまで多くないことです。
 
 オンラインのステージに、武器の制限があるのは良い点だと思います。
 低難度のステージに強力な武器を持って行っても作業にしかならないと思っていますので。

 ただ、一度クリアしたステージでは制限を外せるともっと良かったかと思います。
 何も考えず強い武器で敵を殲滅したい気分の時もあるので。(オフでは制限ないためそチラでは可能です。)

 武器はまだすべて出し切っていませんが、ネタ武器はちょっと減ったかなという印象です。

COMMENT

シリーズと同様、10分前後でクリアできるステージ次々クリアしていくシンプルなゲームです。
ステージのクリア目標は基本的に敵の殲滅です。

全体的には粗い部分もあるけど、それを補って余りある楽しさがある作品でした。
goodとbadでも書いたように、良いところ、悪いところがはっきりしてます。
群がる敵を強力な武器で吹き飛ばす爽快感。
新しい武器を手に入れた時の嬉しさ
圧倒的な物量の敵を分断して殲滅していく戦略性
等は他のゲームでは中々味わえないです。

オンラインは、国内メーカだからかテキストチャットの種類が豊富で、ボイチャなくとも楽しめます。
今現在は部屋も多くあるので、プレイするなら今のうちかと思います。
一人でプレイするのも面白いですが、四人でプレイしたときは、ハプニングも含めて楽しめるかと。

なお、自分は特にバグ等にあわず楽しめています。

オフでノーマルクリア。(1兵種)
オンハードのみ9割クリア。(1兵種)

シリーズプレイ履歴は、下記のとおり。
1:インフェルノクリア
2:インフェルノ90%クリア
3:インフェルノ武器稼ぎのみ
IA:ノーマルクリア(オフのみ)

47インチ液晶。
プレイ時間約40時間

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
クロックさん(Webサイト) [2013/07/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム 爽快感
3pt 4pt 3pt 2pt 0pt 4pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

オンラインに対応して協力プレイできるのが一番かと。
 兵種が4つにわかれているのでそれぞれ違う戦い方しながら難しいミッションクリアしたときの達成感がある。
 マップは種類は少ないものの町並みなど作りこまれていてちょっと散策したくなる出来。
ボリュームはもう相当にある、ひたすらやりこむ人はどれだけ時間費やせるかわからない量。

BAD/REQUEST

残念ながら悪い点が目立ちますね。
 稚拙な物理演算を入れたことで自キャラも敵もアイテムも無駄に吹っ飛ぶ、転がる。援護要請した戦車が届いたら地面でバウンドしてひっくり返ってるとか笑えません。
 兵種を分けたのはいいが明らかに調整不足。エアレイダーは基本のレンジャーから武器を奪ってできたようなもの、お互いやれることが限られてしまって特にレンジャーのおもしろみが大幅に減ってしまっている。近接重視のフェンサーは対空戦が多い今作では不利な局面が多すぎてオンでは気楽に使えない。もうスカイダイバー以外分ける意味有ったのかと思わせる雑な住み分けになっていて海外版のIAよりかなり酷い。
 おまけに協力前提にしたためか乗り物がマップに無い。味方が全然いない面が目立つ。
 敵も飛行タイプや上空の物体が多い、自然と長距離攻撃主体になるのでどうも盛り上がらない。地上の敵も噛み付きや絶対取れない蜘蛛の糸などで近寄れなくなってしまったので余計に。
 プレイ時間の水増し狙ったのか成長は兵種ごとなのにアーマーは上昇率が1取得につき0,5程度しかないとかMMOじゃあるまいし無駄にマゾい。武器も今迄なら難易度とミッションごとに取得レベルに下限があったはずだが今作は無くしてしまったおかげで最高難度でも初期レベルの武器が出る始末。やりこみを作業と思わせたらゲームは終わりです、かえって寿命が短くなる。つまらなくなる。総合的にバランスは0と言えます。

COMMENT

海外版のIAが微妙だったので本家に期待していたんですが、本家も腐ってましたね。
 元がシンプルシリーズだからとか言い訳になりませんよ、いくらですかコレ?
 兵種増やしてマップ作りこんでオン要素入れてそれで力尽きたと言った出来。ゲーム屋の腕はそこからが見せ所だと思うのですが、どうにも雑な作りだとしか言い様がない。結局のところ時間かけた所で開発力がシンプルレベルしかなかったということですか。がっかりです。

プレイ時間:60時間以上80時間未満(complete)
自宅防衛軍さん [2013/07/16 掲載]

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地球防衛軍4
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  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
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  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
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−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











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