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スプリンターセル ブラックリスト レビュー

スプリンターセル ブラックリスト
発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2013/09/05
価格 7,770(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ    
タイトル概要 「スプリンターセル ブラックリスト」は、大統領直属の秘密工作員「サム・フィッシャー」となり極秘任務を遂行していきます。
大統領から唯一、“第5の自由=国家を守るため、殺人を含めた超法規的行為が許される自由”を与えられている。
主人公:サム・フィッシャー(声優:玄田哲章)は極秘任務のスペシャリスト。政府の特命を受け対テロ組織「フォース・エシュロン」設立し「ブラックリスト」にまつわる巨大な陰謀に挑む。
スクリーンショット
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スコアボード

スプリンターセル ブラックリスト評価ランク
総合ポイント
78
レビュー数
7

スコアチャート スプリンターセル ブラックリストレビューチャート


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57.1%
70-79
14.3%
80-89
14.3%
90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
14.44

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

○グラフィックは良い。
360集大成なソフトだけにグラフィックに不満は無い。作りも凝っていて、テロリストの巣窟や廃工場等には、それらしい雰囲気がある。

○吹き替え
日本語吹き替えと、原版の英語の両方を収録。随時切り替え可。日本語字幕も有り。ローカライズは問題ない。というか、このメーカにはこれ位しか取り柄がない。

BAD/REQUEST

○敵が硬い。
雑魚でもデザートイーグルを3発食らわせないと死なない。部位ダメージもなく、動きが鈍ったり、精度が落ちたりしない。時代遅れだな。

○重装兵がチート。
防御力が高過ぎる。スラグ弾を4発も当てないと死なない硬さで、撃ち合ってやっと倒せた頃には他の敵に包囲され、十字砲火を浴びる。グレネードや地雷を食らわせても一撃で死なない。ガスや電流は無効。正面からの近接攻撃(背後から近付いても、高確率で直前に振り返られる)は弾かれる。ステルスキルをしたければ、上からのスニークアタックか、ヘッドショットを素早く2回やる位しか手が無い。こんなチートな敵が、殆どのマップに一人は配置されている。防衛戦では3?4人同時に出て来てまさしく地獄。バランス考えろ。

○犬が鬱陶しい。
追跡が的確過ぎて、こいつが居ると隠れて戦う事が出来ない。無線も持てないし言葉も喋れないのに扱いは人間と同じで、見つかると殺しても他の敵に位置がバレる。こちらの防衛戦であろうと何匹も連れてきて、臭いなんて分からない筈なのに、大して迷いもせずに正確に捜し当ててくる。戦闘でも、噛みつかれる→強制的にボタン連打→何故か殺すまでにやたらと時間がかかる→その間に蜂の巣にされ死亡・・・とウザ過ぎてストレスMAX。さっさと首を裂いて殺せばいいだろ。モタモタしてんじゃねーよヘボ主人公が。

○ドローン兵が優秀過ぎ。
1人で5?6機の偵察機(ラジコン戦車型)を出してくる。偵察機の性能もこちらの物より高く、マップの端から端まで制御でき、暗視スコープやソナーを無効化するジャミング機能を持ち、人間のダッシュと大差ないスピードが出せ、自爆装置を標準装備する。こんなのテロリストのレベルじゃない。

○サイレンサーの無い武器だと位置がモロにバレる。
敵に姿を見られなくても、敵からどれだけ離れていても、正確な位置を把握される。音や方向で大体の場所が分かるとはいえ、ピンポイントでバレるなんて有り得ないだろ。文句なしのクソ仕様。

○防具の種類が少ない。
どの部位も10種を超えない。「値段=性能」で装備ごとに個性がなく、結局は値段が一番高い装備しか使わないので、選択の幅はさらに狭くなる。実質2?3択。

○持ち運べる武器が少ない。
頼りないorダサいピストルを嫌でも持たせられる。サブ武器は沢山あるのに、どれか一つしか持てない。近接武器なんて素手か鉤爪だけで、ナイフすらない。

○サブマシンガンが死に武器。
連射武器ならアサルトライフルを使った方が遥かに強い。ぶら下がりや掴まり中に撃てるのかと思いきや、その状態で使えるのは拳銃のみ。イングラムすら片手で撃てないとか終わってる。

○産廃武器が多い。
先述の通り、消音ではない武器の有用性は非常に低い。にも関わらず、サイレンサーを付けられない武器がやたらと多い。サブ武器(サブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフル、アサルトライフル)28種類の内、付けられるのはたったの15種類しかない。イングラムやSVUに付けられないのはおかしいだろ。真面目に作れよ。

○オリジナル武器が強過ぎる。
サイレンサーが標準装備で、どのカテゴリーでも一番強い。デザインはガンダムっぽい。やってる事がパワプロやスパロボと同レベル。開発陣の自慰行為もいいところ。こんな見苦しい真似をして恥ずかしくないのか?

○普通にプレイしても使えない装備が多い。
DLCだの、アプリ限定だの、マルチプレイ必須だの、通常のプレイでは手に入らない装備がある。内訳は、防具9/56、拳銃1/7、サブ武器4/28。H&K USP、MP5、G36の有名どころが軒並みDLCでガッカリ。

○小物の使い勝手が悪い。
カメラや偵察機の射程が短過ぎる。半径35mくらいの範囲でしか制御出来ない。偵察機に至っては、改造しても麻酔銃(たったの4発)、自爆装置、ソナーしか装備していない。合衆国最先端(笑)が、テロリストの装備より劣ってるとか何の冗談だよ。アメリカの最終兵器じゃなかったの?

○キャラクターが好きになれない。
主人公が身勝手な行動をとる。敵のリーダーを殺す事に躍起になり、無茶をした挙げ句に捕まった(強制イベントで回避不能)癖に、救出に来た部下に逆ギレしたシーンで一気に冷めた。オペレーターは無理強いばっかり。ハッカーは役立たずで何度も危機に陥る。シナリオを引き延ばしたり、抑揚を付ける為にわざと不可解or不快な行動をさせているように感じた。

○ゴアがヌルい。
ムービーで首切りがあるのに、戦闘で殺しても血溜りができない。銃創は一応出来るがショボい。一般市民は撃てず、爆発の巻き添えになるとゲームオーバー。Z指定で出なかったのが救いか・・・

○その他。
・防衛戦で自分が入れない位置に敵のスナイパーが沸く。、武器のチョイスを間違えると、一方的に攻撃され、成す術無くゲームオーバー。
・ロードが長い。本拠地の強化やムービーのスキップをすると10秒ほど待たされる。
・どれだけ経っても時間や天候の変化は無い。雲も動かず、絵を貼り付けただけ。
・立ったまま気絶させるモーションが長すぎて、その間に他の敵に見つかる。
・照準はフリーエイムのみ。シューティングが苦手な人間には厳しい。
・フォアグリップを付けようが、フルオート系の跳ね上がりが酷い。
・低いトタン屋根でも登れない事があり、見極めが難しい。
・操作キーの配置が固定。デフォルトから替えられない。

COMMENT

○その他
・操作の感覚は同社のアサクリと同じ。自爆のし易さもそのまま。
・ストーリー、サイドミッション(協力プレイ限定のものを除く)をクリア済み。
・インストールには、DISC1が6.5GB、DISC2が6.7GBの容量が必要。

○総評
結局いつも通りのUBIクオリティ。気持ち良く進めるのは最初の1面のみ。重装兵が出てきてからは、余りのチート振りにテンションダダ下がり。4000円でも損した気分になった。

レビューサイトで絶賛されているから買ったのにこの有様。「悪い所が見つからない」とか言ってるレビューが目に付くけど、いくらなんでも持ち上げ過ぎでしょ。ちゃんとプレイしたのかね?これだけ短所があるのに、一つも気にならなかったの?そんな訳ないよね?まともな評価をしましょうね(呆)

良い買い物をするには、購入前に評価の低いレビューを読む事がポイントです。短所の無い製品など有り得ません。汚い商法に騙されて後悔しないように、皆さんは気を付けて下さいね。それでは。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(uncomplete)
リーマンさん [2014/09/22 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

先ず、対戦のマルチプレイに関しては未プレイですので評価に入れてません。シングルとcoopミッションについてのレビューとなります。

・オリジナリティ
CVで培ったステルスアクションをさらに磨き上げて、このゲームでしか味わえない楽しさがあります。ワンボタンによるスムーズなカバーアクションや、マークした敵を一瞬で無力化するM&Eなどがそれです。今作ではガジェット、武器に加えて、任務用スーツの種類も増えて色々なプレイが楽しめると思います。プレイスタイルが3つに分けられているのもあります、がこれに関しては不満もあるのでBADにて述べます。スコア制を取り入れていて、生死を問わない敵の無力化はもちろん、敵に一切接触せずに進んでいくことなど自分のプレイに応じてポイントを獲得していきます。数値化されると非常にわかりやすいので良いと思いました。ポイントはガジェットや武器やスーツの購入に使います。

・グラフィック
きれいだと思います。さすがに次世代機にも劣らない、とは言えないと思いますが、十分プレイに耐えうる美しさだと思います。

・サウンド
これに関しては、自分は特に感動したところも不満に思ったところもないので3点にさせていただきます。

・熱中度
キャンペーン最高難易度クリア等、オンライン対戦に関する実績以外はすべて取得するほどハマれました。ストーリーはテロリストをやっつけろ!という単純この上ないシナリオですが、声優さんたちの演技、ハラハラさせるストーリーの演出などによりゲームに熱中できました。玄田さん演じる主人公がかっこいいです。coopミッションも相棒のプレイヤーときれいにステルスで来た時は気持ちがいいです。ちなみに前作プレイ済みの方は是非coopを最後までプレイしていただきたいです。おおっ!とできる展開がありますので。

・バランス
理不尽な敵の配置、攻撃、発見率というのは特に感じませんでした。しっかり敵の動きを観察して、時にはガジェットを駆使し、時には後ろをこっそり通ったり。状況に応じて適切な行動があるはずなので、こんなの発見されずにクリアなんかできない!などというのはないはずです。

・ボリューム
前作CVでは敵による発見、敵の殺害または気絶などの細かいリザルトはなく、敵を無緑化するには殺害しか選択肢はありませんでしたが、今回はすべてのミッションに、未発見・不殺の項目があるため、やりこむ人にはやりごたえがあるのではないでしょうか。各ステージにいる殺さずに確保する「重要人物」、敵のノートPC回収など、いわゆる収集要素もあります。単なるアクションゲームなら、その目的地まで行って回収してハイ終わり、ですが、これはステルスゲームですので、それを見つからずに回収することで楽しさが生まれます。

BAD/REQUEST

今作はプレイヤーのプレイスタイルによって、敵に一切気づかれず干渉も一切しない「ゴースト」、気づかれないのはゴーストと同じだが積極的に干渉していって無力化する「パンサー」、真正面からドンパチする「アサルト」の3つに評価が分かれているのですが、正直ゴースト以外のスタイルは用意してくれなくていいと思いました。ステルスゲームなんだから、究極的には未発見・不殺をプレイヤーは目指すはずですから、開発自らがプレイスタイルをカテゴライズしてくれなくてもけっこうです。敵の殺害は気絶よりもポイントは下、干渉なしのスルーは最高得点、という単純にポイントの高低のみでプレイヤーを評価してほしかったです。ステルスゲームをしたくて買ったんですから、アサルトスタイルでプレイしよという気になる人はそんなにいないのではないでしょうか。

COMMENT

非常に手堅い出来のステルスゲームです。数あるステルスゲーム、あるいはステルスが推奨されるゲームの中ではこれが一番楽しめました。最高難易度での未発見・不殺とうやりこみ要素もあります。ステルスゲーム好き、前作プレイ済みの方にぜひお勧めします。安定した面白さです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
虐待おじさん [2014/03/03 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

ボリューム。密度。
多様な選択肢。収集要素も充実。
キツすぎないバランス。

オンラインにもいまだに人がいる。

BAD/REQUEST

特にない。

独特の操作感は初めて触れる際には若干のクセあり。

遮蔽物から遮蔽物までの移動で、なぜそこを指定できない
ということがある。前作よりも指定出来る距離が減った。(気がする)

COMMENT

非常に肉感的。じわりじわりと進める、というよりは瞬間のひらめきに頼ってフィジカルに操作。そこは前作コンヴィクションから踏襲。敵の密集度が高いので、どうしようと迷うことしきり。いわくガジェットなども駆使。初週はとまどうことあるでしょう。真価は二週目から。あぁしようこうしてみようと、最大効率を思いあぐねるの楽しい。

オンラインもいまだに人がいて驚き。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
まるおさん [2013/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
80pt

GOOD!

グラフィック
 Xboxの晩年期にふさわしい美しいグラフィックです。

操作性
 パッド操作のために最適化されています。とても快適にプレイできます

マップ
 かなりこだわって作られてる気がしました
 あれこれと試行錯誤させる工夫が素晴らしいですね
 また何度でもやり直しが出来るので挫折せずに頑張れます

敵AI
 かなり賢いです。ドアや壁に引っかかったりしません。連携を組んで向かってきます

マルチプレイ
 これも中々面白く熱中しました。ただし飽きるのは早いかも

キャラクター
 相変わらず全員いいキャラしてますね。サムとグリムのやり取りとか本当に楽しいです。

BAD/REQUEST

これといってないんですが、ひとつあげるならストーリーが薄いところと
あまり使い道のないがジェットがあるというところでしょうか
全体的にもう少し濃い目でも良かったと思います。

あと難易度が高めです、頑張ってください。

COMMENT

強制的な戦闘シーンが多くなったので
なんとなくメタルギアシリーズに近くなった印象があります

前作も名作でしたが今回はそれに増して名作となりました。
シリーズで一番面白いかもしれません。ぜひお勧めしたい一作です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
キュートピギーさん [2013/11/19 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
5pt 5pt 3pt 5pt 5pt 5pt 5pt
総合点
96pt

GOOD!

シリーズは、前作であるコンヴィクションのみプレイ済み。

○GOOD
不満点は色々ありますが、Mk2のスコアとしては高得点になりました(汗)
幾つかレビューしてますがたぶん自己最高点です。
ただ自分自身は本気でそれくらい楽しめています。

【オリジナリティ:5】
基本的なシステムは前作と同じですが、前作が他には無い作品だったのでオリジナリティは高いといえるかと。
また、対戦システムはFPSとTPSに分かれる斬新な対戦なので、こちらもオリジナリティ高いと思います。
そのため5とします。

【グラフィック:5】
最高峰とはいえませんが充分綺麗ですし、なにより雰囲気が出ていると思います。
モーションもスムーズでかっこ良いと思います。

あと、洋ゲー全般にいえますが、キャラクターの表情がこってますね。
本ゲームは主人公として、その他の仲間のキャラクターと会話が出来ます。(マスエフェクト風)
主人公とパートナーが一時的に険悪な雰囲気になるのですが、その際の表情がしっかり不満そうに見えます。
その後、信頼関係を取り戻すのですが、その際のニヤっとした表情が最高に良いです、。
まぁ一番すきなのは前作にも出てた小悪党が主人公と会った際にびくつく表情なのですが(笑)

【サウンド:4】
BGMは普通ですが、流れるタイミングが好みでした。敵地突入の際重厚な音楽が流れたり等盛上げに一役買ってます。

効果音は非常に良かったです。
銃声は重くて自分好みでした。
また対戦では、効果音が重要です。
足音を元に敵の位置を察知したり、地雷の存在が音で探知できたりと上手く調整してあると感じました。

詳細はBAD書きますがローカライズに若干不満があるため、3としときます。

【熱中度:5】
オンライン対戦にはまっているので文句無く5です。
詳細は、オンライン対戦の項目で記載します。

シングルプレイは複数のモードがあります。
全てクリアしてませんが、ストーリーは一気にプレイしました。
ストーリーは海外ドラマ風で引き込まれましたし、ステージ構成や敵もバラエティが豊富だったのが良かったと思ってい
ます。

【バランス:5】
○オフライン
全てをクリアしたわけではありませんが、非常に優れていると思っています。
特に良いと感じている部分は、多様なプレイスタイルが取れるところです。
ゲームの中でも、ゴースト、パンサー、アサルトと3つのプレイスタイルが提示されています。
ゴースト:敵に気付かれずにプレイほど点数が高い。
パンサー:敵に気付かれつつも敵を殺すことなくプレイほど点数が高い。
アサルト:効率よく敵を殺すプレイほど点数が高い。
全てのステージやとほとんどのモードで上記のプレイスタイル毎に目標値が設定されています。
また目標値に達成したかどうかはいつでも確認可能です。
そのため、以前はアサルトでクリアしたから、次はゴーストで行こう等自分なりの目標が立てやすいです。

ステルスゲームのお約束として、敵に気付かれる事なくクリアするという項目も各ステージあるのでやりがいもありま
す。

その他やりこみ要素として、いわゆる収集系の要素があります。
この収集要素ですが、敵の重要人物を殺さずに捉えるやノートPCからデータをハックするただし敵に見つかるとノートPC
は自爆する等、ゲームの世界観にマッチしているところも良かったです。
近づけばレーダーに写るのもありがたかったです。

○オンライン
協力と対戦がありますが、協力は未プレイのためふれません。
以下は全てオンラインのものです。

ルールにもよりますが、基本はスパイと傭兵にわかれての対戦です。
また、主なモードは、オブジェクト系になります。(チームデスマッチもあります)
スパイと傭兵では以下のような特徴があります。

スパイは、攻撃は基本的に傭兵に気づかれないように行動し、傭兵の死角から攻撃します。
そのため、基本的な攻撃手段は近接攻撃なります。近接攻撃は一撃必殺です、図上から襲ったり、壁際を歩いてる敵を引
きずりおろしたりとバリエーションが豊富です。
それらの動作を行うため、TPSで操作し、カバーや壁を登ったり等パルクールのような動きが自在にできます。
代償として体力は低くスパイに見つかる=ほぼ死亡です。

一方傭兵は、FPSで操作することになります。プレイ感覚も通常のFPSと同様です。
スパイよりも体力が多く、また持てる武器も強力です。ただし移動出来る箇所はスパイより少なくなります。

対戦のルールはメインは、オブジェクト形になりスパイ側と傭兵側がセットにより変わります。
スパイは傭兵が待ち構えてるところに気付かれないように近づき、傭兵を抹殺してからオブジェクトにアクセスする。
一方、傭兵はどこから襲ってくるか分らないスパイを警戒しながらオブジェクトにアクセスする事になります。
またオブジェクトは基本的に一人が一定時間確保しておく必要があります。
そのためスパイであれば一人は傭兵からひたすら隠れる。他はその一人を守るために敵を倒したり、囮にになる。
傭兵であればスパイの接近を警戒しながらオブジェクトを持つ一人を守る形になる事が多いです。
このルールにより、緊張感が高い対戦が楽しめています。

自分は、スパイであれば、傭兵の姿を警戒筒も隙を見つけ一気に仕留める快感が、傭兵であれば潜んでいるスパイをあぶ
り出し容赦なく攻撃する快感がたまらないため、このゲームにはまりました。

また、対戦にプレイヤー毎の戦略を与える要素として、多数の装備品が用意されています。
装備品はいずれも強力なのですが、カウンターとなる装備品があったり、またリスクもあったりと上手く調整されてお
り、ゲーム上の駆け引き向上に役立てています。
例としては、スパイは装備品であるゴーグルにより壁を透視して、敵の位置を把握できますがスパイはゴーグルを使用し
ている敵を探知する装備品があります。
かと思えば、スパイはゴーグル使用時の探知を防ぐ装備品があります。

他にも傭兵は自爆機能のあるUAVを飛ばして敵を探知し殺す事ができますが、使用中は行動不可になります。
スパイは上述のように壁を透視できるので、UAVを飛ばしている敵を割りと簡単に判別可能です。
そこで、スパイはUAVを飛ばしてる傭兵を狩りに突撃しますが、傭兵はそれを予想して移動ルートに地雷を設置しておい
たりといった駆け引きも可能です。

なお対戦ゲームで地雷はうっとうしく嫌われる存在ですが、このゲームの地雷は音が鳴っておりまた目立つ赤線があるの
で、警戒しつつ進めば引っかからないようになっています。音が聞こえたらEMPグレ等で簡単にが破壊できるのが個人的
には良かったです。(様々なゲームで地雷には痛い目見てるので(笑))

【ボリューム:5】
自分はストーリーをクリアするだけで、10時間前後かかりました。(時間プレイスタイルに大きく影響されるので参考程
度と思ってください。)
バランスのところでも書きましたが、ミッションをどのプレイスタイルをマスターしたかが記録されるため、全てのプレ
イスタイルでクリア使用と思ったら、最低でも3週する必要があります。

その他にも、サブミッションが複数用意されています。(敵に気付かれてはいけないミッションや、全ての敵を排除する
ミッション等)
サブミッションクリアにより強力な装備(足音が軽減される等)が解禁されるのでやりがいもあります。かといってクリア
必須でもないと思います。

加えてオンライン協力ミッションや、対戦もありますので、ボリュームは文句無く5です。

【オンライン対戦:5】
書きたいことは、バランスの欄でまとめましたのでそちらを参照ください。
自分は大変満足しています。

【プレイ時間・状況】
シングル:ストーリーを一通りクリア。サブミッションはほとんど手付けず(10時間位)
オンライン:最高ランク(総計30時間くらい)

BAD/REQUEST

【プレイ時間・状況】
シングル:ストーリーを一通りクリア。サブミッションはほとんど手付けず(10時間位)
オンライン:最高ランク(総計30時間くらい)

○BAD
大満足しているため、致命的な不満点はありません。
ただ、仕様として仕方ないであろう点も含めて、大小不満点はあるので列挙しときます。
上から順に不満度が高いです。

○ディスクの入れ替えが煩わしい。
⇒本作は2枚組みです。対戦はDISC1、特定ミッションはDISC2と入れ替えの手間があります。
リプレイ性が高いゲームでもあるので、煩わしさがありました。

○対戦でホストが抜けると試合が終わる。
⇒ホストが抜けたらそこで試合終了です。
接戦のときに抜けられると虚脱感がすさまじいです。
途中抜けのペナルティもありません。
アップデートで途中抜けのコマンドは削除されましたが、途中抜けはそれなりに存在します。

○ローカライズがイマイチ。
⇒好みの問題かもしれませんが、了解の意である「copy」をそのまま「コピー」と訳すのは違和感ありました。
あと、敵の台詞が一部しか翻訳されて内容に感じます。
ゲーム性に係わる部分(あそこから物音がした等)は、完全に翻訳されますが雑談は翻訳されていないような気がします。
そのため、敵が母国語で会話してたかと思うと、急に日本語で会話したりとちぐはぐな箇所があるように感じます。

○フリーズやバグが結構有る。
⇒特定の場所にキャラがはまりどうしようも無くなる事があります。
フリーズも割とする気がします。(4時間に1回くらい)
(本体に問題ある可能性もありますが、体感的に他のゲームより多いので。)

○ラグを結構感じる。
⇒こちらが敵に止めをさす演出中に死ぬ事が結構あります。
ただし、ゲーム性的には気付かれず近づく事が基本ですので、対戦におけるゲーム性への影響はあまり感じません。

○ガジェット(アイテム)の説明がわかりにくい
⇒どちらかといえば要望ですが、ガジェットの説明が分りにくいです。
ガジェットを駆使して対戦を行うため、説明が分りにくい事が敷居の高さに繋がっているように感じます。
チュートリアル的が充実してたらなお良かったかと。

○連携しているチームがとても有利
⇒対戦ゲームの宿命ですが、パーティが非常に有利です。
特に本ゲームは敵の位置等の情報が非常に重要なため、連携とって来るチームは脅威です。
出来れば野良専のプレイリストがあると良かったかなと。

〇対戦マップが少ない
⇒ゲームの都合上多層構造になっているため、調整が難しいとは思いますが、ちょっと物足りないです。

○対戦のログがあっさり。
⇒敵の倒し方に様々な方法がありますが、記録に残りません。一応特定の倒し方を何回したらボーナスポイントのような
ものはあります。
折角色々個性的な倒し方が出来るのだから、記録として残せたら尚良かったです。

○E3での初発表から変更点が多いような
⇒キネクトを使って援護の支持は出来ません。(キネクトのボイスを生かした機能はありますが・・・)
というかそもそも援護射撃がありません。
他にもそもそもステージが全然違ったりと幾つかあります。
まぁUBIではいつものことって気もしますが・・・

COMMENT

○コメント
大満足の一本でした。
シングルプレイも楽しめましたが、特に対戦にはまっています。

スパイになった際は、敵から隠れつつも虚をついて敵を仕留める緊張感がたまらないです。
傭兵になった際は、敵がどこにいるわからない恐怖感や見つけた敵を追い詰める感覚がたまらないです。

また、様々なガジェットを駆使して、敵の裏を書くのも大変楽しいです。
対戦では、FPSとTPSが入り乱れますが両方に抵抗無い方は是非プレイしてみて欲しいと思います。
新鮮な対戦が楽しめるかと思います。

10月25日現在過疎という雰囲気はありません。(日本人は少ないですが・・・)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
C4さん [2013/10/29 掲載]

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このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

シリーズは旧箱の1作目から全てプレイ済み。
3作目カオスセオリー(CT)までと、4作目ダブルエージェント(DA)以降でちょっと変わってしまった部分が多く、残念に思っておりました。
今作では部分的にCTの要素が復活しており、かつ5作目コンヴィクション(CV)で加わったM&Aを残した、しのぶもよし殺すもよしの、お好きなプレイスタイルで遊べる内容となりました。

潜入ものとしては、現在発売されている様々な作品の中でもトップクラスの出来だと確信しております。

BAD/REQUEST

操作が前作から変更されており、慣れるのにちょっと時間がかかりました。
360版はディスクが2枚組なのですが、ストーリーモードのステージによってディスクをいちいち交換せねばならず、本気で面倒です。
この一事に置いて360版は回避した方が良いと言えるほど。
インストールした場合はディスク入れ替えなしで遊ばせて欲しい。

オンのスパイvs傭兵の対戦に期待してたのですが、カオスセオリーよりも作りがチャチです。
マップの構造やギミックが凝っておらず、スパイと傭兵で移動経路がかなり重なっているので出会い頭の戦闘や正面からの殴り合いになり、以前ほどのかくれんぼ感が希薄。

COMMENT

40インチHDMI接続、オンライン環境。

昔からのユーザーと新規ユーザーに訴求力を持たせた内容だと思いますが、それはかなりの部分で成功していると思います。
続編も期待。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(complete)
バーナードさん [2013/09/17 掲載]

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スプリンターセル ブラックリスト
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ヘルプ
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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • XboxLIVEとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常4〜14日、最新作1〜3日











サイト情報

募集開始 (14/12/25)
シャドウ・オブ・モルドール レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/18)
カオスチャイルド レビュー募集を開始しました。
募集開始 (14/12/11)
グランド・セフト・オートV レビュー募集を開始しました。
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ぷよぷよテトリス,ザ クルー レビュー募集を開始しました。
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ドラゴンエイジ:インクイジション(360),NBA 2K15(360),サクラフラミンゴアーカイヴス レビュー募集を開始しました。
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EA SPORTS UFC,真・三國無双7 Empires,アサシン クリード ユニティ レビュー募集を開始しました。
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ワールドサッカー ウイニングイレブン2015,コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア (360),Halo:The Master Chief Collection レビュー募集を開始しました。
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Killer Instinct コンボ ブレイカー パック レビュー募集を開始しました。
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サイコブレイク(360) レビュー募集を開始しました。
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[One]フォルツァ モータースポーツ 5
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GRID Autosport レビュー募集を開始しました。
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ウルトラストリートファイターIV レビュー募集を開始しました。
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ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー,剣の街の異邦人 ~白の王宮~ レビュー募集を開始しました。
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バレットソウル -インフィニットバースト- レビュー募集を開始しました。
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2014 FIFA World Cup Brazil,ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ! ~ レビュー募集を開始しました。
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タイタンフォール レビュー募集を開始しました。
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