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コール オブ デューティ ゴースト レビュー

コール オブ デューティ ゴースト
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/11/14
価格 7,980(税込) [XBLA/XNAの場合はMSP]
レーティング 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 ヘルプ  
タイトル概要 かつてない存亡の機 頼れるものはゴースト(仲間)のみ
大きな痛手を受けたアメリカを舞台に、精鋭部隊ゴーストが圧倒的戦力を誇る組織への反抗作戦に挑む!
「コール オブ デューティ」シリーズ最新作登場!
スクリーンショット
(クリックで拡大)

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スコアボード

コール オブ デューティ ゴースト評価ランク
総合ポイント
53
レビュー数
1

スコアチャート コール オブ デューティ ゴーストレビューチャート


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【60点以上】
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【標準偏差】
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ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する   127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィック サウンド 熱中度 バランス ボリューム オンライン対戦
3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

まず先に私はかなり初期の頃からCODのファンでMWもBOシリーズも両方好きな人間です。
、その分辛口な発言も多くなってしまうと思いますのでご了承ください。


■褒められる部分は新しく加わったモードだと思います。

いままでとりあえず入っていたトレーニングモードを昇華させて、初心者向け、オフラインプレイヤー向けにBOT戦を加えたこと。

MW3のサバイバルモードを4人協力プレーできるようにしたこと。

途中でアンロックされる隠しモード。BOでいうゾンビモードの別物バージョンのような物。

CODといえば対戦という人もたくさんいる中、これらのモードを入れたことによって間口が広がったと思います。


スナイパーの構えなんかはBO2より早くなっているので使いやすくなってるかと思います。


進化を感じられる点はマップが広めに表示できるようになったんだな・・と言うのは伝わります。
ただグラフィックはBO2の方が細かく作ってあったような・・・。
キャンペーンなどでも人の顔はゴーストでは人形のようにノッペリした表面になっているのでBO2より綺麗と言ってしまうのも間違いだと思います。

マップに関しては綺麗だと思いますし、綺麗な方なのは間違いないでしょう。
ただゲームでグラフィックは所詮見た目しか彩ることができません。


その他、一応キャラカスタマイズができるようになった。ただどれもあまり代わり映えしない。
わりに対戦でひとつひとつアンロックしてねという面倒な仕様。スクワッドモードでは解除できない?←これはいただけないです。
レベルや武器などはアンロックできるが、今回は見た目のパーツは対戦じゃないとアンロックできない。

対戦をやらないプレイヤーがよく感じるであろう「対戦やらなきゃ駄目なのね・・」という仕様は相変わらず変わっていません。

BAD/REQUEST

最近はずっとゴーストを待ちながらBO2をプレーしていたのでだいぶそことの比較になってしまいます。

■対戦
あちこちのレビューを参考にすればもう色々書いてあると思いますのでバランス以外の部分に触れたいと思います。

プレーしてぱっと思うのがマップが広くて索敵時間が長すぎかなというのが印象でした。
「次世代機と全て変わらぬように遊べる」とかいいつつも9対9の対戦が選べないのはいかがなものでしょうか?
次世代機では収録されるなんて言われていますので360で買う人はご注意を。

■スクエアの字幕
キャンペーンはさておき・・
今回はキャラカスタマイズできるんですが。確か海外版にはちゃんとこの装備を獲得するには「これで80キルする必要がある」ってひとつひとつ説明がのっていたはずですが・・・

この字幕版では全てのアンロック装備が「マルチプレイでアンロックできる」としか書いていません。
これはあきらかなスクエニの翻訳の手抜きですね。てかありえないですね?

これはたくさんある物なのでコンプリートする方は非常に苦労されることでしょう。
ネットの攻略サイトとゲームを交互に見ることになり余計にストレスを増やされてしまったわけです。


■音楽
キャンペーンモードは無音の時間が長いです。かなり今回は手抜きだと思います。

■キャンペーン
ともかく序盤は盛り上がらず・・・。ストーリーが悪いとはいいませんが。
演出、↑にもいった音楽。撃ちあい、敵の現れ方、敵の動き、なんか全てにおいて微妙とおもわせる何かがあります・・。

炭酸の抜けたコーラみたいな印象ですね。
冒頭で歩いたり走ったりするシーンで画面がゆらゆらギアーズのダッシュのような画面揺れさせられるので最初から気持ちわるって思う人もいるかもしれません。



■FPSとしての根本的な部分

■銃声
今回はというかMW系列でいえばそのままと言う感じ、正直微妙すぎだと思います。
BO2の銃声は昔よりだいぶ変えようとしてかなり良い音になってきてると思ったし。
更に加えてオプションによって低音重視や高音重視など音域をいじれたので数パターンの中から好きな銃声をチョイスできるような素晴しい仕様だったと思います。

ちなみにゴーストは音関係のオプションはゲーム音量しか選べません・・。加えて元の音がMW3から大して変わってないので音だけ明らかに映像などに見合っておらず。
ともかく音が微妙だと思います。
MW3の銃音がたまらなく好きって人なら問題ないとは思います・・


■エイム
慣れもあると思いますが、エイムの感度というか動きもちょっともさっとしてる印象。
エイムの補正もほとんど無い?印象です。エイム補正ありなしもBO2とは違い選べなくなってます。

■ダメージのヒット
BO2のように銃が敵に当たってもxマークもつきませんし。当たった音も聞こえない程度なので倒した感覚がほとんどなく、キャンペーンなどやっていてもメリハリがありません。
ただ撃ってるだけのような気持ちになります。
「よし、倒した!!」という感覚が抜けてます。
対戦ならわかると思いますが、キャンペーンで遠くの敵に攻撃がヒットしても「倒したかな?倒れたかな?」そんな中途半端な気持ちが永遠と続く印象。


■付いてるサイトによって銃構えたときに画面自体がズームするようになった
今回の変更点として、つけているサイトによって構えたときに画面がズームする。
これが気持ち悪いと思う人がいるかもしれません。ACOGでしたっけとか倍率の高いレンズをつけているとレンズがズームしてるというより構えるとき画面全体がズームしてる印象。
だから画面がかまえる度に前後に揺れる〈動くわけです)。
BO2なんかでは構えたレンズの中身だけがズームしていたという感じでした。
マップが全体的に広くなったので視認性を高めるためにそうしたんでしょうけど、私は酔いそうだと思ったし。構えるたびに画面が動いてたら目が疲れるでしょうね。
アイアンサイトやレッドドットサイトがほとんどズームせず過去と似た様な仕様だったのが救いでした。

■キャンペーンのリトライ性
キャンペーンでも、BO2のように好きな武器を選んで出発することもできなければ、チャレンジによってミニガンやスティンガー等普段手に入らない強烈な武器もつかえず。過去の作品のように強制的に武器を使わせられるので特にストレスでしたね。あれは絶対BO2の作りは良いとおもうので、対戦だけじゃなく、他のモードもBOの良い部分は共有していって欲しいと思いました。


■撃たれた時の跳ね上がりも相変わらずでかい
MWシリーズっぽい撃たれると銃口があがってしまい落として狙えない。
BOだとほとんど上がらないで打ち返せますよね。対戦なら色々つければ対処できますが・・。
キャンペーンは撃たれたらあがりっぱなしw
撃つ時だけじゃなく撃たれた時のストレスもやや大きめです。



というように、個人的な意見では基本部分がまず微妙です。
ほんと好きなゲームだったら銃を撃つだけでも気持ちよかったりしますよね?
そうゆう感覚が全く欠けている印象です。

■体力
キャンペーンやセーフガードモード(サバイバルモード)の敵などは固めで一人一人を倒す感覚が最悪に悪い。&倒したってわかりづらいわりに、対戦では即死コースのような体力の低さ。




■スタッフが言った「すべてを見直した」とは到底思えない焼き回し感。

スライディングが加わったのは良いと思いますが。単なるBO系統の飛び込みに対応したものをやっと作った程度。正直スライディングができるからどうなんだという程度・・

覗き込みもどうやって使えるの?と思うほど使える場所もかぎられてるっぽい。
まだ使えたためしがない。説明書も3ページくらいなので説明はない(海外版もそうらしいが)


なので長く遊べるようなモードを色々入れたのはよいが。
根本的な部分の作りがまず微妙な印象なので、こうやってレビューとして書くときに素直に長く遊べるゲームとは到底欠けません。おそらくすぐに中古屋に並ぶと思う。
どうゆう感覚なのかというと、結局今MW3をやってるというような感覚に陥るからです。

「過度の期待はしないほうがいい」とは事前にレビューなどでよく見かけましたが。まさにその通りだと思います。


MW3をアップデートしただけという印象。

現在、演出使い回しだのマップ使い回しだので外人が荒れて金返せなんて言っているようですが、その最大の理由は、進化を感じないことでしょうねぇ・・


例えば、サバイバルモード(セーフガード)にしてもMW3にあったサバイバルモードの方がもしかしたらよく出来てたのではないか?と思ってしまう。
言ってしまえば普通の兵と犬が突っ込んでくるだけ。それが4人でできるようになったら進化してるといえるのか?
そんな印象だった。

作ってるチームは違えど、BO2に出たドローンやガードロボみたいなのとか、MW3に出ていたヘリなど色々出していたらメリハリはついていたとは思いますが・・
タダ敵が真っ直ぐ順に突っ込んでくるだけというモードを遊んでいると、このチームは中身を作るつもりはないのだろうかと。

ただアイテムとレベルアップを用意すればそこそこ遊べるだろうみたいな言葉が見え隠れするような適当な感覚になる。

過去で言えばスペックオプスという協力モードがありましたが、普通にキャンペーンのCO OPの切り売りじゃないか?というような感覚になった人もいると思います。そういったBOT戦のついでにできましたみたいな。印象を全体的に受けるのが近作のゴーストの特徴です。

COMMENT

どっち派みたいな人がいるなかでこんなことを言いたくありませんが。

これをやると「BO2の方ががんばってたんじゃないかな」と素直に思いました。素直に思った感情です。

買ってしまったものはしょうがないので楽しみたいと思います。

100点中の50?60点
3000円以下くらいなら損はしないソフトなんじゃないでしょうか。

新作ではないです・・これは新しく出した旧作という感じ。


対戦好きで広いマップに興味があるならプレーされてみると良いのではないでしょうか。


好きな方にはごめんなさい、私は微妙だと思いました。
一ファンの感想です。

プレイ時間:05時間以上30時間未満(complete)
アクションゲーム大好きっ娘さん [2013/11/15 掲載]

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コール オブ デューティ ゴースト
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  • 対戦が燃える!
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  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
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  • ゲームのシステムが優れている
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